プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XAMPP for Macを使っているのですが、表示の確認の為に別のパソコンからアクセスしようとしたのですが、「ERROR404 Object not found」と出てしまいます。

アクセスしたパスは「http://[IPアドレス]/Applications/XAMPP/htdocs/hoge/index.html」です。

ほかに特に設定は変えてないと思うのですが、どなたかお詳しい方ご教授ください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1です。



「http://[IPアドレス]/hoge/index.html」でアクセスできないとなると、ちょっと別のところを疑う必要があるかも知れません。

「ERROR404 Object not found」を出しているのが、対象のPCではない可能性があります。
可能性は低いですが。

・ブラウザが独自のNotFoundを出している。
・外部のプロキシサーバーを経由してしまっていて、そのプロキシが独自のNotFoundを出している。

Win版の最新のXAMPPであれば、
『~~~
サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。
~~~』
のような表示があって、ウェブ管理者の部分がmailtoのリンクになっています。
デフォルトのままなら、メールアドレスはpostmaster@localhostになっています。

そんな設定のままインターネットに公開される事はあり得ないので、それを確認すればまず間違いなくローカルのApacheに接続していると判断できますが。
ブラウザ独自のNotFoundを出しているなら、その機能をオフにして実際のサーバーが何を返しているか、確認する必要があります。

上記は、一応念のためというぐらいで可能性は低いです。

あとは、「http://[IPアドレス]/」とアクセスした場合、XAMPP設定画面が表示されるか否か。
上記が無理な場合、「http://[IPアドレス]/xampp/」とした場合にはどうか。
これはセキュリティ設定で変更していた場合、『access forbidden』とエラーが出る可能性があります。

XAMPP設定画面にアクセスできるなら、他のディレクトリにアクセスできないわけがありませんので、そうすると一番疑わしいのが、スペルミスという事になります。
XAMPP設定画面に『access forbidden』以外の理由でアクセスできないという事であれば、ファイアウォールが関連してくるかも知れません。※その場合、現在でも「NotFound」のメッセージではないと思うので、これも可能性は低いですが。
    • good
    • 0

/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/


に、間違いなく
hoge/index.html
が存在すれば(hogeというディレクトリの中に、index.htmlが存在する)必ず
http://[IPアドレス]/hoge/index.html
でアクセスできるはずなのですが。。。

ちなみに、念のため、xamppを入れたPCのipアドレス(ethernet)を確認してみてください。
OSがちがってたら申し訳ありませんが、参考URLを貼付いたします。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/mac-os10.html
    • good
    • 1

httpd.confでdocumentrootがどこに設定されているか確認してください。


ローカルで、例えば(winの場合ですが)
C:\xampp\htdocs\
がドキュメントルートになっているのであれば、
http://{ipaddress}/hoge/index.html
を開けばアクセスできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

httpd.confの中で下記のようなものが書いてありましたがこちらでしょうか?

DocumentRoot "/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs"


よろしくおねがいします!

お礼日時:2011/11/15 20:20

>「http://[IPアドレス]/Applications/XAMPP/htdocs/hoge/index.html」


普通は「http://[IPアドレス]/hoge/index.html」のはずです。

ローカルでテストするときは、「http://localhost/hoge/index.html」でアクセスしていますよね?
localhostの部分だけ、IPアドレスに変更するんです。

「ERROR404 Object not found」と出ているからには、ファイアウォール等の設定には問題は生じていません。
上記アドレスで、問題なくアクセスできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

はい、ローカルでテストする時はhttp://localhost/hoge/index.htmlでアクセスします。
しかし、やはりlocalhostの部分をIPアドレスに変えても「ERROR404 Object not found」と出てしまいます。

以前はこれでアクセスできたような気がしたのですが。。
なにか他に設定で見ておいた方がいいとこなどあるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!