プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、学校の先生から聞いた話です。

有名な猿が支配する星の話「猿の惑星」の猿は、日本人をモチーフとして作られた、と聞きました。
1960年代当時、日本が高度経済成長の真っ只中で、アメリカが日本人に対し「技術的に追い越されるかもしれない」と思い始めた時期だったそうですね。
自分たちが一番、と思っていた強い国・アメリカがもし、猿のような黄色人種の日本人に追い越されたら‥‥というところからこの話は始まっているのだ、と話でした。
小説についてなのか映画についてなのかはよく分かりません。40年も前の話です。
突然思い出したので、真相を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えくださいまし。

A 回答 (3件)

1960年代ではありませんね。


原作者のピエール・ブールが日本軍の捕虜になったのが元ネタだととも言われていますね。
(黄色人種に支配される白人=猿に支配される白人)

これを否定する説もありますが。

この回答への補足

「否定する話」って、どんな話ですか?
興味津々です。

補足日時:2011/11/16 00:54
    • good
    • 1

No.1です。


とりあえず、ここでも読んで下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE% …
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、インターネットで調べると腐るほど出てきますね。そうか、有名な話なんですね。
原作は読んでいないのですが、映画は、かのロッド・サーリングのオリジナルと聞いています。
とらえ方の違いだと思いますが、今の映画の功績は、やっぱりロッド・サーリングの力の菜瀬ル津技であったと思います。(さすが「ミステリーゾーン」の生みの親...」)
でも本質的には原作の魅力もありそうですね。
今度、読んでみようと思います。

ありがとうございました。
ちなみに原作、お読みになりましたか?

お礼日時:2011/11/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!