プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に香港に行きます。
帰国時、香港駅でインタウンチェックインを検討中です。
飛行機の便は17:00台ですが、午前中にインタウンチェックインを済ませ、身軽に観光をして、午後に空港へと考えています。

そこで質問なのですが、(1)万一インタウンチェックイン後に液体物など購入した場合(なるべく買わないつもりですが)、空港にて追加預け入れは可能なのでしょうか。
(2)また、香港駅でインタウンチェックインし、香港駅からのAELチケットを所持している場合、帰りも必ず香港駅から乗車しないといけない(九龍駅からの乗車不可)のでしょうか?

上記の方法が難しそうであれば、ホテル(天后駅前)に荷物を預け、一旦ホテルに戻って荷物をまとめなおしてから午後に香港駅に向かい、そこでインタウンチェックインをしようと考えています。

A 回答 (3件)

毎年何度か香港に、出張しておりますので、その経験から回答をさせて頂きます。



(1)万一インタウンチェックイン後に液体物など購入した場合(なるべく買わないつもりですが)、空港にて追加預け入れは可能なのでしょうか。
(回答)過去に、インタウンチェックインの後、空港で、追加預け入れをしたことがありますが、2回とも受け入れて頂きました。ちなみに、航空会社は、キャセイとタイ国際航空で、両方ともバンコク行きでした。但し、香港の場合、スタッフにより、対応の内容が異なる場合(銀行やホテルで経験あり)があり、morimarichさんの場合も絶対受け入れてくれるかどうかまでは、分かりません。ちなみに、預け荷物の許容制限を超えてしまうと超過料金を取られることもありますね。

(2)また、香港駅でインタウンチェックインし、香港駅からのAELチケットを所持している場合、帰りも必ず香港駅から乗車しないといけない(九龍駅からの乗車不可)のでしょうか?
(回答)こちらの方は、私は経験ありません。しかしながら、「香港」、「エアポートエクスプレス」で検索すると「地球の〇〇〇」という掲示板の中に、同じ質問に対する回答があり、「出来ます」と回答されている方がいました。ご存知かと思いますが、香港駅で、チェックインをする場合には、AELチケットを購入(または、オクトパスカードも使用可)し、このチケットを使って、チェックインカウンターに入らなければなりません。チェックイン終了後、出口から外に出ることが出来ます。九龍駅で、空港に向かう場合、ホームへ向かう改札口で、同じAELチケットを使って中に入ります。万一。ここ(勿論、自動改札です)で、中に入れなかった場合は、駅員に事情を説明して、切符の交換等をお願いすれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様からの具体的なアドバイス、非常に参考になりました。係員によって対応が違うというのも十分想像できます。もし本当に必要になった場合は、これも経験なので自己責任でやってみようかと思います。ちなみに私はアシアナ空港で一旦ソウルに向かいストップオーバーしてから日本に帰ります。
久しぶりのバンコクでとても楽しみです。香港島のホテル滞在も、香港でのカウントダウンもAELもオクトパスカードも初めて体験します。安全には十分注意して楽しんできます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 14:22

AELについてだけ。



原則はチェックインした駅から乗車する決まりです。
現実には香港でチェックイン九龍乗車なら問題ありません
しかし九龍チェックイン香港乗車は不可です。
なぜなら料金が90HKDと100HKDと10HKD高いから。

もちろん乗車前に係員に言って差額を払う手続きをすれば
可能でしょうが、別途香港駅で九龍までの切符を買う方が
安い(8.5HKD)。あるいは香港島のどこかにいるならMTRで
九龍に行きで空港線に乗り換えれば余計なトラブルになる
こともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。香港でチェックインするつもりなので、大丈夫そうですね。香港は交通機関が充実しているので、うまく活用して楽しんできます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 14:26

手続きをする場所が空港であろうと街中のどこかであろうと、「チェックイン」とは搭乗手続きのことだと思います。


荷物を預けて搭乗券を発行してもらい、預け荷物の引換券を搭乗券とセットで受け取る手続きが「チェックイン」ですから、普通に考えると、後から荷物の追加預け入れというのはできないと思います。
後から購入したりして増えた荷物は、機内持ち込みすることになるでしょう。ご存知のとおりひとつ100ml以上の液体物は機内持ち込みできないですから、液体物はほしくても我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックインの定義を考えれば、確かにその通りですよね。
液体物の買い物は前日までに済ませて、当日は見つけてもガマンするか、それが嫌ならホテルで再パッキングしてから普通に空港に向かうようにします。

お礼日時:2011/11/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!