アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば電話のガチャ切りで自分は傷つきます。
相手の否定的な態度に人一倍敏感で弱い面があります。
神経が過敏になるのを防ぐにはどうすれば良いですか?
何か対策があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

否定は自分への攻撃ではないと認識出来れば、


そんなに強く反応しなくなると思うんですけどね。

これは自分の中の感情処理の方法。

では、否定されないようにするためには、
どうしたら良いかです。

なぜ相手は自分を否定するような態度をとるのか?

答えは、
実は話している相手も否定されていると感じているから。
です。

話の上位を取ろうとする(自分のほうが正しいと考える)と人は、
つい相手の状況を否定的な表現で発言してしまいます。

結果、相手はあなたを拒否する訳です。

拒否していることをあなたに否定的な態度をとって伝える
という方程式ですよ。

あなたの話し方や聞き方を気をつければ、
随分と相手からの否定態度は少なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガチャ切りする人ってみんなにしてるような気がするのですが・・。
私は人一倍、話し方に気をつけてるので、相手を見下したりは
してないつもりです。
・・でもつもりなんですよね。
相手が私と話してどう思ったかなんて分からないし
相手も深い意味がないのかもしれません。
一々、相手に振り回されないようになりたいものです。

お礼日時:2011/11/16 18:29

気持ち分かります(^^ゞ


相手だって故意にやっている訳じゃないんですよね
でも気になっちゃう…
こりゃ『何でもない』と自己暗示を掛けるしかないんじゃないかなぁ~
だって実際に『何でもない』事なんだもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだと思います。
相手はそこまで深く考えてないと思うし
皆に同じ態度だと思います。

自分の受け止め方が、否定されていると
思ってしまう訳なので、そこは自分を変える
部分だと思います。

私は人一倍気を使いますし、言葉使いも
しっかりしてるつもりです。
コールセンターでも鍛えられましたし・・。

この性格何とかなんないかな、と凄く思います。

お礼日時:2011/11/16 18:32

否定的、批判的な傾向の人は、


マイナスのエネルギーを抱えていることが
多いので、傷つかずに、
その人を救ってあげるアイデアを考えませんか。

受話器の遮断音は、
地域によって異なりますので、
遮断する瞬間の音を記憶にコレクションすることを
楽しみの1つに加えませんか。
そうすることで傷つかずに済みます。

不快感、嫌悪感を生じた際には、
それを改善するアイデアを考え出すように
するのも1つの方法ではないでしょうか。
たとえば、電話のガチャ切りが気になるのなら
どのように受話器を置いても耳に優しい受話器を
考案して、メーカーに提案するのです。

まぁなんであれ、被害者意識は質問者さまを
シアワセにはしませんので、これからは、常時、
アイデア・ノートを携帯して、
気になったこと、アタマにきたこと、
不快になったこと、嫌悪感を覚えたことなどを
即、ノートにメモしておきましょう。
それらは発明、改善の宝の山です。

とりあえず、
これまでに過敏になったことを書き出すことから
始めてみませんか。併行して、
多様な視角視点から
質問者さまの短所の
いい面、肯定できる点を見つけ出してみませんか。
(それが済んだら、否定的な態度の人の
いい面、肯定できる点を見つけ出してみましょう)

〈付録〉
否定的、批判的な人は
崩壊寸前のエスプリを抱えていて
他の人を否定、批判する瞬間に
自己の優位性に陶酔することができるので
そうしたスタンスをつづけているケースが多いのです。
なので、この人は自己評価が低い
哀れな人なんだな、なんとか救ってあげたいな、と
思うようにすればノープロブレムですし、そうした、
不快な人、嫌な人をマイナスの恩人と思えるようになれば
質問者さまは進化したことになります。

とにかくやってみなはれ。
やる前から諦める奴は一番つまらない人間だ。
   (西堀榮三郎 学者・第一次南極探検越冬隊長・品質管理推進者・『雪山讃歌』作詞者)
この際、先ず、やってみて、
進化してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/16 18:27

町の内科で良いから、デパス処方して!と言えば安定剤出してくれます。



薬なんてヤダ!なら、ボクシング・ジムに通いましょう。

鬱憤晴らし可能だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安定剤はすでに服用してます。
ボクシング・ジムは以前通いたいと
思ってましたが、体の病気がある為
あきらめました。
精神的に強くなりたいです。

お礼日時:2011/11/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!