アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日立フローラ液晶一体型デスクトップパソコン」
CPU:500hz。14インチ液晶。
HD:20メガ
メモリー:64
OS:現在は98セカンドエディション

元は上のPCにXPプロフェッショナルを入れました。
しかしNortonInternetSecurityを入れるとnetもプログラムも開くのにすごく時間がかかるようになりました。(30秒くらい)

で元のwin98の起動ディスクで初期化したいと思ってやってみました。(OSは苦手で初期化をしたのも初めてです)

NETでやり方を見てこんな風にやりました。
『パソコンの後ろの電源を入れ、FDドライブにwin98の起動ディスク1を入れたら、その後、デスクトップの前面にある電源を入れると黒い画面が立ち上がりました。
最初「セットアップファイルが見つかりません」になっったけど「FDISK /X」と入力して「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」で「Y」を選択して「拡張MS-DOS領域内の理論ドライブの削除」の場面まで行けました。
この画面で3の<拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブの削除>を選んでも「削除するドライブはありません」

<拡張MS-DOS領域の削除>の2を選んでも同じ結果。
<基本MS-DOS領域の削除>の1を選んでも同じ。

A 回答 (14件中11~14件)

WinXPインストール時にHDDをNTFSでフォーマットされた結果と思われます。



FDISKにおいて「非MS-DOS領域を削除」でNTFS領域を開放した後、MS-DOSの基本領域・拡張領域の確保からフォーマットに進んで下さい。
    • good
    • 0

XPのCDを入れて再起動してインストール画面を表示させ


インストール先ドライブの選択で既存のドライブを全て削除し
電源を切ります。

次に98のFDを入れ、念の為に FDISK /X 実行しもう一度
再起動しリカバリーCDから出荷時の状態に戻すのが
間違い無い方法です。

98のクリーンインストールをしようとしてもコンパニオン
CDが付属しているはずなので出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[XPのCDを入れて再起動してインストール画面を表示させ インストール先ドライブの選択で既存のドライブを全て削除し電源を切ります。 」
本当はこれのほうをやってみたかったんですが、「既存のドライブを全て削除し」が理解出来なかったんでやれませんでした。
でも色々な方法があるんですね。
何しろ書いてあるPC関連用語を理解するのも私には難しくってせっかくアドバイスしてくださったのに、理解出来なくってすみませんでした。
お世話になりました。m(__)m

お礼日時:2003/11/25 22:13

FDISKの流れは


http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/in …
と同じですよね?

ひょっとして、ドライブはC(基本MS-DOS領域)しか存在しないとか?

この回答への補足

http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/in …を開いたんですが存在してないのですが。

補足日時:2003/11/24 19:53
    • good
    • 0

その画面で、何があると表示されていますか?


もし、何もないというなら新規に基本MS-DOS領域の作成するとどうなりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を下さってありがとうございました。
皆様のおかげでようやく初期化とwin98のinstallが出来ました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!