プロが教えるわが家の防犯対策術!

米に、セシュウムが付着していましたが、本当に、あれだけですかね?
ちょっと、離れた場所で、発見され、近くのところは大丈夫?

A 回答 (7件)

私は、お米を減らして、スパゲッティなど小麦由来の食材を増やします。

小麦は放射性セシウムに汚染されていませんから。放射性セシウムの内部被爆で将来、腫瘍やガンを発症したくないです。

500ベクレルが暫定基準値ですが、600ベクレルの汚染米と100ベクレルの米をブレンドすると、350ベクレルになり、暫定基準値以下になります。500ベクレルを超えた汚染米が焼却処分されない限り、ブレンド米として流通することになることはほぼ確実。

また、放射性セシウムはお米の内部に取り込まれているので、洗って除去できるものでもない。
    • 0

放射性物質を体内に取り込む危険性を論じるときに、自然界に大昔から存在するカリウムや炭素を持ち出すヒトがいますが、足し算の概念をもてない知能レベルだと自ら披露していることにも気づけない♪

とてもおかしいことですよねぇ~♪♪♪

太古から、放射性カリウム&炭素により人は被曝しつづけてきました。
それでも人は生きています。
成人でおおよそ6,000ベクレルが体内に存在しているようです。

しかし、史上最大最悪の原子力発電所の爆発事故でもたらされるセシウム他の放射性物質は6,000ベクレルに付加される物です。
たとえば人は一日に2Kg程度の飲食を行いますので、500ベクレル/Kgの暫定規準では一日に1,000ベクレル程度体内に取り込むことはそんなに難しいことではないと思われます。
一日にセシウム1,000ベクレルを体内に取り込むことを毎日続けることで人の体内には15万ベクレルのセシウムが存在するような計算が出来ます。
(セシウムの体内半減期を100日程度、完全排出を360日と仮定して)

人類は長い年月を通じて6,000ベクレルの体内被曝には耐えれるように進化してきたみたいです。
しかし、その6,000プラス15万ベクレルを体内に取り込んで大丈夫と言い切れる人はいるのでしょうか?

まともな感性の持ち主なら皆無と言ってもいいでしょう♪♪♪

あと、放射線関係の仕事をしているから体内被曝の危険性が判ると言うような意見の述べられるヒトもいるようですが、
放射線を扱う仕事をしているヒトは基本的に外部被曝の専門家です。
仕事で使用する放射性物質を飴代わりになめて内部被曝の危険性を検証しているわけではないので、セシウム米に関する危険察知の度合いは妄想レベルと言うことでしょうね^^
    • 0

追申、

現政権は、その頃はもう存在しないということです。責任をとる事が物理的にできません。
全ては“原子炉は堅牢で健全”“ただちに健康に影響はない”の発言から始まりました。
いまだに訂正も謝罪もない、それどころか枝○さんお大臣様になられました。

ただちに影響はない、けれど・・・・・・
この・・・・・の部分が全てを暗示しています。
    • 0

好むと好まざるとに関わらず、食べることになります。

栃木県民です。福島県側の棚倉町の山林には2万8000ベクレルのセシウム汚染キノコが確認されてます。当然山菜も汚染されているはずですし、素人が容易に予想できました。
しかし、国から山菜は喰うなとの指示はありません。
校庭ですら汚染されている以上、田んぼが汚染されていて当たり前、高低差はあろうが汚染は確実です。本来福島産米は全量検査とすべきでしょう。でもそれをしないのは、国民全体にそれ相応の放射線汚染をして頂くきたいからでしょう。
汚染瓦礫もそれぞれ各県別にそれ相応の割り当て量を受け入れて頂きたいのでしょう。日本独特の全体責任です。
他人事は許されず、被爆も汚染も皆で負担して頂こうということです。
福島県のみの被爆・汚染ではなく、広く全国民に全国土に広く浅く汚染・被爆を拡散して頂く意図でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えー。
将来、子供が奇形児になっても、国は、その責任は無いと言うことですよね。

私は気にせず食べますね。

理由は放射線関係の仕事をしていて度合いが判るから。

ここではその業界の人間は頭がおかしく、安全を叫ぶ詐欺師らしいので個人的意見と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

内部被爆の写真を見ました。
体に、残り、子孫に、影響あり。
子供は、奇形児か。

馬鹿馬鹿しい限り。

バナナは5本で100ベクレルです。カリウムの放射能とセシウムの放射能がいったいどう違いますか?同じ産地の同じ食材を食べ続けることが危険なのです。水俣病、イタイイタイ病、全部そう。地産地消の結果です。牛じゃないなら、毎日草ばかり食うなといいたい。
    • 0

付着していたものではないと思います。

土壌中のセシウムが値から吸収されたものでしょう。
ですから、洗って取れるものではありません。

基準値は500ベクレル/kgらしいです。
これが妥当な数字なのかはわかりません。
できるだけ摂取しないにこしたことはないと思いますが、
あまり神経質になる必要もないでしょう。
    • 0