アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。

私は現在高校3年の受験生です。
看護専門学校の受験を希望しております。

足りない部分や曖昧な表現の部分など、厳しく指摘して頂きたいです。また、改善点もよろしくお願いします。

「志望理由」

私は人と接したり、話をしたりすることが好きで、将来は多くの人と接することができ、人と社会の役に立てる仕事をやりたいと思っていました。
高校入学後、先生から1日看護師体験を薦められ、興味本位で体験しました。1日看護師体験を通し看護師さんが患者さんやご家族の方に笑顔で優しく接している姿を見て、病気と向き合う勇気と力を与えられる看護師さんに憧れ、私も多くの人に元気を与え人の役に立ちたいと感じました。
また、私の兄は救急救命士を目指し日々学んでいます。その兄の姿を見て、私も同じ医療従事者を目指し、大切な家族や友人が何かあった時には、力になりたいと思い、看護師を志ました。

推薦入試で落ちてしまいましたので、この一般入試で必ず合格したいと思っています。

添削の程、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

一応看護師の資格を持つ者です。
添削という、あなたの人生を左右するかもしれない、大それた事はできませんが…

ちょっとした印象のアップにつながれば、と思い回答します。あくまで参考程度にしてください。
文章自体は熱意がつたわり素晴らしいとおもいます。

冒頭で人と接するという文が二回でてるので、まとめられませんか。あと、看護体験を興味本位で行った、を別の言葉にかえるといいかもしれません。(是非体験したくて、等)

私の個人的な感想ですが、看護師は患者さんに与えるという立場ではなく、同じ目線で寄り添い、見守る(看護の看は手をあてて、よく見るという字です)立場だと思います。

患者さんの立場になり、思いやりのある、優しい看護師になってください。
後は、厳しい授業や実習に耐える覚悟があります、的な文章もあるといいかもしれませんね。

結局、なんだかえらそうに意見してすみません。
兄弟共に医療従事者になれるといいですね。
合格願ってます。
体に気をつけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

高校一年生の頃から看護師に憧れていました。
ですが、私は工業高校に通い、工業高校から看護師の道は、ギャップを感じると面接で言われてしまいました。

前回の面接試験では、かなりの圧迫面接で、心が折れるほど、面接官に厳しいお言葉を頂きました。

本当に看護の道に進みたく、
看護体験も6回経験し、多くのことを学びました。

面接では、そのようなことも
話をし、アピールしたかったのですが、
志望理由や、理想の看護師像、
長所など、ありきたりのことは聞いて貰えず、全て不意討ちの、パソコンに関する質問攻めでした。

パソコンに普段から向かっている人が看護師になれる?や、パソコンではコミュニケーションが取れないよね?

パソコンは機械だけど、看護は人を相手にするんだけどできるかな?などの質問でした。

見事、推薦入試では落ちてしまい、今は一般に向けて勉強中です。
工業高校なので、普通科高校の子よりも勉強が遅れ、レベルが低いのでとても困っています。

試験まであと2ヶ月間、
諦めず頑張って行きたいと思います。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただき、よりよい志望理由を完成させられるように、取り組みます。