プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fate/stay nightのアニメ・ゲーム・マンガ・劇場版の違いについて教えてください。
マンガはまだ出ているらしいんですがストーリーはいろいろ違うんでしょうか。
教えてください

A 回答 (5件)

No.1です。

> 劇場版だけを見るよりはアニメやマンガも見た方がいいのですか?(劇場版だけじゃ解らないような部分もあるのでしょうか?)
はっきり断言しますが、見ておいたほうがいいです。
いきなり劇場版を最初にみたら話の展開が速すぎて何がなんだかわかりません。
先のA・B・Cのたとえで言うと、一番簡易なストーリー展開のAメインのTVアニメですら24話で大体10時間。
それより込み入ったストーリーのBを劇場版はなんと100分にまとめてあり、「ここ省いてもついてこられるよね」とばかりにポンポン話が進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばってある程度の内容を理解したうえで劇場版を見てみます

おおよそ、以下の通りです。

『PC版』
原作であり、おおまかに三つのストーリーがある。(アダルト要素があるため、オススメしにくい)

『PS2版』
PC版からアダルト要素を削り、CGなどを追加してある。

『アニメ版』
PC版にある一つのストーリーを基本としているが、他の二つのストーリーも少し足している。(多少、悪い評判を聞きますが、私は見ていません)

『映画版』
PC版にある一つのストーリーを基本としているが、アニメ版とは別のストーリー。(異常なハイテンポであるために、原作等を見ていない人にはオススメできません)

『漫画版』
PC版にて分岐する一つのストーリーを基本としている。アニメ版と同じストーリーを基本としている模様だが、同じ部分は基本的なところ。

ということで、stay nightを見るか読むならば、私は『PS2版』をオススメします。
なにせ、PC版はアダルト要素があり、他のではストーリーを一つ分しか楽しめないからです。
まあ、もちろんPC版にしろPS2版にしろ、プレイ時間はかなり必要です。あやふやな記憶なのですが、軽く十時間くらいはかかった気がします。
しかし、ゲーム版のプレイ時間が必要だからと言って、少なくとも安易に漫画版・映画版を選ぶことはオススメできません。映画版は言わずもがな、漫画版も色々な謎が残ったまま最終回を迎えそうですので。

念のため、その他の作品の紹介です。

『Fate/hollow ataraxia』
stay nightの後日談。PC版のみ。アダルト要素があり。

『Fate/Zero』
stay nightの前日譚。虚淵玄という別の作家が書いた小説版を原作として、アニメ版、漫画版があり。

『Fate/EXTRA』
stay nightを原作としているが、別世界の関係のない話が広がっている。ゲーム版のみ。

『Fate/unlimited codes』
stay nightを原作とした格闘ゲーム。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
オススメされたとおりにPS2を時間があるときにしてそこからマンガや劇場版を見ることにします

先日、似たような回答をしたのでもう一度同じ内容で回答してみます。

・Fate/Stay night(PC)
 基本になる作品。一応アダルトゲーム。
 大まかに分けて三つルートがあります。

・Fate/stay night[Realta Nua](PS2)
 PC版を元にした全年齢版。
 アダルトシーンやグロ表現等を避けるためテキストが多少変わっています。
 また、細かいところでテキストが変わっていたりもします。
 アダルトシーンが無くなった代わりの新規シーン等や追加シーンもあります。

・Fate/Stay night(TVアニメ)
 TVアニメ化された物です、セイバールートをメインに他ルートの内容を
 多少混ぜた感じのストーリーです。

・Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS(劇場版)
 劇場版化された物です。凛ルート準拠に描かれています。
 内容的には悪くないのですが尺の所為か展開が早めで原作を知ってないと
 ついていけない場面も・・・

・Fate/Zero(小説・TVアニメ)
 stay nightの前の話として書かれた小説(アニメ)です。アニメ版は現在放送中です。
 時間軸的にはstay nightより先に見ても構いませんが、一部は先に知ってしまうと
 stay nightをやった時に楽しみが薄れてしまう場面もあります。
 (一部キャラについてはかなりのネタバレになります)

他、漫画版もありますが読んだ事が無いのでここでは書きません。
また、同世界観と言う事で月姫と言う同人ゲームもあります。
月姫は今手に入れるとなると難しいので発表されたリメイクを待った方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

ゲームのps2版をおすすめしますね。

家庭用ゲームなので原作のPC版より表現がゆるやかというか子供向けといった感じになってはいますfが、PC版にはキャラクターの声がありませんので(バーサーカーだけありますが)。

この回答への補足

解答ありがとうございます
ゲームだとやはり時間がかかるのでしょうか

• 0

詳細に書くとネタバレしかねないので大雑把に。

原作のゲームは大きく3つのストーリーが展開されていきますが、これを仮にA・B・Cとします。
最初はAのストーリーしか選べません、最後まで大きな分岐もなく1本調子で進んでいきます。
Aのエンディングを迎えると、Aで謎のまま解消されなかった部分を補完してくれるBのストーリーが始められます。
さらにBもエンディングを迎えると、Bでも解消されなかった部分をさらに補完するCのストーリーが始められます。

TVアニメや漫画は基本AルートをメインにBやCにしかない部分もつまみ食いしながら話が進んでいく形です。

劇場版はBを主体として構成されています。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
ということは劇場版だけを見るよりはアニメやマンガも見た方がいいのですか?(劇場版だけじゃ解らないような部分もあるのでしょうか?)

• 0