プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 64bit Professional を使ってるのですが、スリープ状態にしても勝手にすぐ起動してしまいます

イベントビューアーのWindowsログでは

スリープ解除の原因:デバイス-USB Root Hub と出ました

調べてみたらデバイスマネージャーでマウス等のプロパティから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すとあります

ですが、USB Root Hubの場合その項目がグレーで選択できずチェックも外れてました
USB Root Hubも2つあったりします

この場合、正常にスリープモードを使うにはどうしたら良いでしょうか?

質問どうかよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

>・・・「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」

>のチェックを外すとあります
>ですが、USB Root Hubの場合その項目がグレーで選択できずチェックも外れてました
USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。。。
何か、勘違い、書き間違いがありそうです。

正しい方法はこちらにあります。
http://etwas.wolfish.org/blog/p2008020704/

この回答への補足

回答ありがとうございます

>USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。。。

文字が灰色で選択できないようになってます、無いという事ですかね

リンク先のようにマウスの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しましたがダメでした

それと、今試してみたのですがスリープにしたと同時にマウスの電源をOFFにしたら成功しました

なので原因はマウス(レシーバ?)だとは思うのですが上記の方法が効かなかったのでどうすれば良いのかわかりません・・・

• 0

>>USB Root Hab には、もともと、そういった項目は無いと思いますが。

。。
>文字が灰色で選択できないようになってます、無いという事ですかね
USB Hab には「スタンバイ」でなく「電源」の設定しかないはずです。

>リンク先のように・・・のチェックを外しましたがダメでした
リンク先には2つの設定内容が書いてあります。2つとも設定しないとダメです。

もっと、しっかりと、1文字の間違いもないように、書いてあることを読まないと、いつまでたってもできませんよ。

この回答への補足

すいません、書き忘れです「USBの選択的な中断の設定」は元から「有効」になってました

ちなみにマウスはHID準拠マウスと出ます
マウスのドライバーも一度アンインストールしてもダメでした

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが原因はキーボードでしたm(_^_)m(リンク先記載のロジクールではありませんが)
動かないものと失念していました、有難うございました