アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタゴンレポートによると地球温暖化の後、急激に寒冷化が起こるとされています。
食料、難民の移入、新エネルギーといった問題を解決できれば生活を続けることができるといわれていますが、日本はそれらの問題を解決できると思いますか?

是非お答え願います。

A 回答 (3件)

休みなのでお付き合いを

出来ると思います。
根拠のない楽観論ではなく人類特に日本人は苦境に追い込まれればとてつもない英知を発揮しそれ以前よりもさらに一段と逞しく成長を出来る国民だと信じているからなのです。

確かに今の政権を見れば危機に対応出来ない、する気さえも無いような無能集団に見えますがそれはまだ日本が本当に追い込まれたという意識に欠けるからで存亡の危機に直面した場合想像をはるかに超えた能力と団結力を発揮するのが日本人だと思いますから。

本当に怖いのは徐々に来る危機ですね。
    • 0

微妙。

政治ショーを見るのが飽きた。
    • 0

現状の世界秩序が続く中では、社会資本の転用により克服は出来る筈です。

また、世界貿易に支障が起きたとしても、短期的に高値での食糧・エネルギーの無理買いをした後、江戸時代の自給自足体制を進歩させた形で再生すれば生き残りは可能でしょう。
ご高齢の方々の早死にはあるでしょうし、現在のペースより更に人口減が進むでしょうが、それでバランスが取れる点が存在する筈です。

只、米国が自国のやり繰りに追われるようになり、他国の行動は制御できないのでそのリスクはあります。
しかしこの島国を守るだけであれば、世界二位の海軍力を鎖国に使いながら機雷で侵攻を封鎖する事は充分可能ですし、生きるための侵略であれば陸路でもっと南に行く事が合理的ですので、そのリスクも極めて小さいと思います。
    • 0