プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ガラケーでテレビを録画した動画や、購入したDVDの動画を再生して楽しんでいます。
スマートフォンが話題なので買い換えようかと思いましたが、普及率が6%と低いのと、
着うたやメロディコール、待ち受け画像が利用できないなど、今ひとつ踏み切れません。
メールはしないし、通話もしなくて、上記の機能をアクセサリ的に楽しんでいる感じです。
上述の再生機能があればと思ったのですが、スマートフォンにそういう機能やアプリは
ありますか。ショップの人に聞いてもわからないんですね。
それとスマートフォンの方は勝手にパケット通信をしてソフト更新をするそうなので、
パケット代がかさむそうなのですが、月額でガラケーとどのくらい料金が変わりましたか。

A 回答 (4件)

スマートフォンならAndroidマーケットTMからメロディコールアプリをダウンロード可能です。

https://market.android.com/details?id=jp.co.nttd …

着うたはmp3の音源があれば設定できますし
待ち受け画像もmicroSDから選べますよ?

録画した動画の再生はフリーソフトなどでMP4に変換すれば
スマホでも再生出来るようになります。

自分もスマホをアクセサリ的な使い方して
通信オフ設定にすればパケ代がかかる心配もありません。
ショップの店員さんは、万一のためにパケ・ホーダイ ダブルを
勧めてきますので、最低限390円だけは負担しておけば
万一通信しても最大でも5985円で止まりますので安心かと。
    • 0
この回答へのお礼

使い勝手に関する詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になります。
ただやはりなかなか自分でアプリを落としたり、データを加工するのは敷居が
高いようです。
一度ウォークマンにニコ動から動画データを落とすフリーソフトを、やはり
こちらで教えていただいて試したのですが、うまくいきませんでした。
スマートフォンにするにはそれなりの知識が必要ですね。

>それとスマートフォンの方は勝手にパケット通信をしてソフト更新をするそうなので、

これは設定で変更可能です。ソフト更新も自動でも出来ますが、私は変更内容を知りたいので
手動更新にしていて、WiFi環境で更新しています。

パケット料金はスマフォとして活用していれば2段階定額にしていてもすぐ上限に達してしまうので、精神安定的にフラットなタイプを選択しておいたほうが良いと思います。

もしくはdocomoなら日本通信のb-mobileを使って節約するとか、速度を犠牲にして安いタイプにするとか。

動画や音楽に関しては著作権保護が厳しくなっているので、単にコピーしただけとか
microSDカードを別機種にいれるとかでは再生出来ないことがフツーです。

CDからmp3にでもリッピングすれば著作権保護はかからないので、コピーすれば再生可能です
着信音にも設定できます。

DVDに関しては市販品はコピーガードされているはずですので、このサイトでは回答は規約違反です。
自分で調べてください。グレーなやり方や真っ黒なやり方が検索すれば引っ掛かります

テレビ録画はデジタル放送(今の放送)は著作権保護がかかり、ダビ10とか制限があります。
例えばシャープなら対応スマフォに持ち出しができます
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/info_c …

ほかに通信経由で録画番組を見ることも出来ます
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

DVDについては市販品(著作権付き)か、ご自身で取られたホームビデオかにもよりますが、まずはお使いの地出来テレビのメーカー、型番を教えてください。

場合によっては簡単にいくかもしれませんが、その場合にもまだ未購入とのことですが、お持ちのテレビと購入予定のスマホとの相性もあり、場合によってはテレビに合わせてスマホのメーカーや機種も限定されてしまうかもしれません。

先の「簡単に行く」可能性が失われたとした場合、パソコンはお持ちでしょうか?
お持ちならばやはりメーカー、型番、OSのバージョン(WindowsのXP?VISTA?7?)を教えてください。

着うたに関しては「着うた」自体が従来のガラケー対象のサービス・商品名ですのでスマホには音楽として聞くだけ以外には着信音などには設定登録できません。
が、わざわざ専用の商品を購入せずとも、例えばお持ちのCDとか、すでに一般音楽データとしてパソコンに保存済みの音楽などをスマホに転送することで、音楽としてはもちろん、着信音にもタイマー、アラーム音にも活用できますので、かえって「着信音専用のデータ」が必要ないと言うことなのです。

画像(待ち受けの壁紙)についても同じ。わざわざサイズも含めた機種専用の画像データを入手しなくても、ご自身で好きな画像を壁紙に指定できます。

要するに音楽も画像も、従来の携帯ほど制限がなく自由に活用できるがスマホだと言うことで、専用のサイトとか、専用のデータにしばられる必要がなくなります。

パケットについては他の方々が言われているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。スマートフォンについてはドコモのギャラクシータブGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D、テレビはソニーのブラビアEX720、PCはマウスコンピューターのLUVBOOKD、OSはwindows7です。お時間あればでけっこうです。

>着うたやメロディコール、待ち受け画像が利用できないなど

いつの情報ですか?

>再生機能があればと思ったのですが、スマートフォンにそういう機能やアプリは
ありますか。
ガラケー用に変換できるなら、スマホなんてもっと簡単です。 映像はMP4 音楽はMP3のまま
何のアプリもいれず標準で再生します。

>月額でガラケーとどのくらい料金が変わりましたか
ガラケーのときもパケ放題プランだったので、 プラン変更なしで、金額も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足でもうしわけありません。教えて!gooの2011年7月3日質問番号6852202を参考にさせていただきました。
自分としてはドワンゴのような着うた専用サイトをイメージしておりまして、待ち受け画像もそこから
とりましたので、着うた・待ち受け画像セットで、スマートフォン対応サイトはないと思いました。
(PCからの加工技術はないので対象外です。すいません)
メロディコールはドコモで確認とって、スマートフォンではサービスしてないとのことでした。
動画については、ドコモのギャラクシーTabで試しましたが、地デジを録画したマイクロSDカードを挿入しても再生せず、ドコモショップの人も、スマートフォンでは対応していないのではとのことでした。
ここで動画というのは、地デジのTV番組をワンセグ画質で録画し、レコーダーからマイクロSDカードに
落としたものと、市販のBD/DVDを同じく落としたもので、ワンセグは著作権保護のため特殊なファイル構造になっており、ガラケーでも再生ソフトは同梱のものしかなく、市販されていないとのことです。
料金については、私は全然携帯機能を使わないのでパケ放題に入っていないため、基本料しか払って
いません。(付加サービスとかありますが)スマフォに移行しても動画端末としてしか使わないと
思ったので、基本料+パケット料でどのくらい違うのかと思いました。