プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平社員の20代後半サラリーマン男です。
来週、客先の方(2名)を駅まで迎えに行って私の会社まで送迎することになりました。
恥ずかしながら、きちんとしたビジネスマナーを学んだ事が無く、
どのように対応すればいいのか不安があります。
客先の方に面識はなく、私が駅に着いたらこちらから携帯で連絡する事になっています。
なお、送迎用の車には会社名のロゴが入っています。

【駅に到着】
私「(携帯で)もしもし、わたくし、A社の山田と申します。B社の鈴木様でしょうか?」
客「はいそうです。」
私「駅まで迎えに参りました。駅前の噴水近くでお待ちしております。」
客「わかりました」
私「では、お待ちしています。」

車内で待機して、それらしき人が近付いてきたら車から出て
私「B社の鈴木様でしょうか?私、A社の山田と申します」
客「ああどうも」
私「こちらになります。」→後部座席のドアを開けてから、運転席に乗る。
私「(乗ったのを確認してから)それでは出発致します」
客「はい」

【会社に到着】
私「到着しました。」
客「ありがとう」

このような感じで良いでしょうか?
あと、車を運転している間(約1時間)、少しは雑談を振るべきでしょうか?
平社員の運転手に過ぎない私が雑談を振るなど余計な事をするべきではないでしょうか?
正直言って雑談は非常に苦手です。とても、会話が盛り上げる自信がありません。。。
何かこういう時に気軽に話せる話題はありますか?

A 回答 (1件)

できれば車内で待機しないで、車の傍に立って待つ方が


分かり易いと思うし、感じが良いです。

座席は、運転席の後ろが上席です。その隣が、次席になります。
ドアを開け、お乗せしたら、ドアを丁寧に閉める所までやるべきでは。
頭をドアの上にぶつけないように、手を当てると丁寧です。

話題は、無理に話さなくても良いのでは。乗った直後は、
天気のことや「お疲れになりましたでしょう。」と気遣って下さい。

あとは、お客様が話しかけなければ、無言でも良いと思います。
下手な事を話して、後悔するハメになるより良いと思いますが。
話しかけられるのを嫌がる方もいます。

安全運転で、丁寧に送迎する事が第一です。

「鈴木様でしょうか」→「鈴木様でいらっしゃいますか」
「お待ちしております」「到着致しました」。
言葉遣いをもっと丁寧に。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2011/12/10 20:10

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