性格いい人が優勝

質問させてください。
私は5年ほど前に手汗の手術で胸部交感神経手術を受けました。
内容は右側の部分切断?(詳しいことはわすれました。)で結果、右手の汗はほぼ止まりました。

副作用である代償性発汗は普通にあります。主に背中、胸に汗をかきますが、最近左側の顔から頭にかけて汗がすごくて困っています。今年の夏は大変な思いをしました。

手術後から顔は左側からしか汗は出ていませんでしたが、あくまで通常の量でした(背中等はやはり代償性発汗の影響で多量にでてました)
代償性発汗が顔の左側に出ている感じです。また右側との差にも非常に違和感を感じています。

そこで左手も手術するとこの左右差も消えるのではないかと思い、左手の手術も考えているのですが、実際それで左の顔の汗も止まるものなのでしょうか?
現状一番困っているのは左の顔の汗で、体はなんとかやっていけています。
ただし、やはり代償性発汗は怖くてどうにも踏み切れていません。また右側のリバーサル手術をすれば左側の顔の汗も治るのか(もともと顔面多汗症ではありません)とも考えていますがどうでしょうか?

ご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ経験を8年前にしております。

始めに右側を切断しました。右側の顔と手の汗は完全に止まったせいで左側の顔と手の汗が
切断前より多くなりました。
右側の汗を完全に止めた分左側に負担がかかり汗は以前より多く出ると思われます。
左右のバランスが悪く左側の汗で違和感を感じるのは良く分かります。
私の場合左右の違和感が気になり3カ月後に左側も切断しました。
これが私の浅はかな考えで今では代償性発汗で非常につらい思いをしています。

質問の[左右差が消えるのではないか]に関してですが確かに左右差はなくなり左側の顔と手の汗も完全に止まります。
顔からの汗は一切出なくなります。
しかし経験者の私から言わせて頂くと左側の手術は絶対にしてはいけません。
これはあなたの人生を大きく変えてしまい絶対に後悔します。
左右切断してしまうと想像以上の下半身の代償性発汗が起こります。
これは真夏には、まともな日常生活がほぼ出来ないと思ってください。
今以上に確実に辛い思いをします。
両側切断している人は沢山います。その殆どの人が顔から汗が出る事を羨ましく思っています。
私も顔からの汗で悩み手術を致しましたが、今では大変後悔しております。
顔から汗がでるという事がどれほど、ごく自然で素晴らしい事かと思っています。
真夏に顔から汗が出ないと回りからおかしな目で見られます。それが逆にストレス,悩みにつながります。

私はすでに海外でリバーサル手術も受けております。
[右側のリバーサル手術をすれば左側の顔の汗も治るのか]との質問ですが
これは何とも申し訳あげる事ができませが、リバーサル手術は完全に元の体に戻す手術では無いと言う事は理解されていると思います。
それとリバーサル手術は個人差もありますが変化を感じる人と全く変化を感じない人がいると思います。
リバーサル手術をして神経が上手くつながれば左側の顔の汗も少しは減少してあなたの悩みを解消できるかもしれません。
ただ経験者の私から言わせていただくとリバーサル手術は本当に個人差があり、それなりに効果を実感できる人と手術後数年経っても実感できない人がいると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
やはり左の手術は見送るものとします。

海外でリバーサル手術を受けられたということですが両側でしょうか?変化のほどはいかがでしょうか。
私は日本で考えております。今度説明会のほうに参加してきます。