プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、プロバイダの料金の高さについて悩んでいます。
できるだけたくさん・月々に安く使えるプロバイダを再検討中です。

今は某有名プロバイダに加入していますが、月々約50時間で約2500円ほどです。
あと電話料金もかかってきて、NTTのタイムプラスというサービスにも加入して
います。それでも電話代が月々1万円前後かかり、合計で15,000円の時もあり、
金銭的にもかなりキツいです…。

はじめは「これで十分!」と思っていたのですが、今では全然足りません。
「無制限に利用できて、電話代込みで、月々定額(←できるだけ安く)」に
変えたいのですが、どのようなプロバイダがオススメでしょうか?

また、プロバイダを変えずにそういった内容にできるとの噂を耳にしましたが本当
でしょうか?(月々6000円で使いたい放題とか・・?)

プロバイダ事情に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m


takawaさんの場合月々\10,000-以上ネットを使ってるならはっきしいって月額定額のADSLやCATVがベストです。NTTのタイムプラスとなるとISDNでしょうが、ADSLやCATVはISDNの通信速度の約25倍近い速度が出せます。もしADSLかCATVがサービスエリアでしたら即変更した方が良いでしょう。今までの通信料金が半額程度に押さえられ、しかも何時間使っても定額ですし御得です。下記に参考HPを記載しておきます。参考にしてみてください。
*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。
またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに今年4月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index. …
カスタマーサービスセンター:0077-7192

プロバイダーなんですが将来高速ブロードバンドのADSL対応のプロバイダーとして御探しでしたら私は日本ユニシス社の「U-netSURF」をお勧めしておきます。理由は回線が確実につながり、サポート体制が万全であったりと色々顧客満足度の高さがあるからです。又ネット関係の大手雑誌の「あちゃら」でプロバイダー総合1位を獲得してました。(*^_^*)
けどこれからでしたらADSLに移行したほうがよりベターな気がします。色々市場でADSL企業の競争が続いてるので価格はあっという間に下がってきてますが、テレホーダイだとNTTの独占で価格はもうそれ以上落ちませんからね~。

「U-netSURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

もし自分で探したいというのであれば参考HPも掲載しておきます、参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

これだけ情報があれば納得のいくサービスを選択できると思います、それではより良いネット環境である事をm(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、私のような初心者の質問ごときに、親切且つ的を得たアドバイスをして頂きまして、
本当に本当にありがとうございました!!m(_ _)m
しかも企業の内情を背景に捉えたアドバイスには大変説得力もありました。
回答者の皆様をはじめ、貴重なアドバイスは早速プリントアウトさせて頂きました。
これから検討し、GW明けには早めの変更手続きを行いたいと思っております。
あ~・・本当に「教えて!goo」で質問して良かった~♪とつくづく感じます。
jixyojiさん、ありがとうございます!心より感謝しております!

お礼日時:2001/05/04 18:22

#2の追加です。



CATVの営業エリア内とのことですから、加入を検討されたらどうでしょう、経験者としてお勧めします。
そこのホームページで加入条件を調べてみられたらいかががですか。
最近は、色々なキャンペーンをやっていて、加入料・工事費の割引や無料などというときも有ります。
まね、テレビと両方に加入すると、月額料金の割引制度も有ります。
私のところでは、月額1000円の割引でインターネットが4700円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、2回もご回答していただき本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。私の質問ごときに・・(*T_T*)
そうですね、CATV・・加入しましょうか。今から教えて頂いたサイトなどで調べてみますね。
もう、こんな高いプロバイダ生活とはおさらばです!

お礼日時:2001/05/04 18:27

いわゆる定額サービスというとフレッツISDNやフレッツADSLが有ります。


ISDNで電話代とプロバイダ使用料で5600円程度(プロバイダによって
定額使用料が異なる、また、電話代は今後値下げされると思います)
ADSLで6000円~7000円くらいでしょうか。
もちろん、料金には機器購入代金や電話の基本料は含んでいません。
また、ISDNの場合は電話の基本料が高くなりますので注意してください。
プロバイダの使用料がタダのところを使えば更に安くなります。(有ればですけど)

フレッツについて詳しくは下のアドレスで調べてみてください。
p.s マイラインでNTT以外に登録された場合はフレッツでの接続番号に注意が
必要ですので気をつけてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro2001さん、ご回答ありがとうございました!やはりフレッツISDNかフレッツADSLなのですね。
機器購入代金なども絡んでくると頭に入れておきながら選ばないとダメですね。
参考になりました。感謝しております!

お礼日時:2001/05/04 18:24

ケーブルテレビのインターネットサービスも選択肢の一つです。


初期費用はやや高めですが、プロバイダ利用料金・電話料はかからずに、月額5000から6000円くらいで、ISDN9l高速です。
ただ、ケーブル会社の営業地域でないと利用できません。

参考URLから地域を指定すると、お近くのケーブルテレビ会社が探せます。

参考にしてください。

参考URL:http://www.cty.co.jp/tv/catv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のご回答ありがとうございました!
さっそくURLで自分の地域が属するケーブルテレビ会社を探しました。
色々とあるのですね。参考になりました、感謝しております!

お礼日時:2001/05/04 18:13

まずtakawaさんの住んでいる地域が、フレッツISDNかADSL若しくはCATVの


サービスエリアであるか、ないかで回答が変わります。

もしエリア内であっても、3つのうちどれにするかでも変わってきます。
そこの所をもう少し詳しく補足してください。

この回答への補足

先ほど上のkyaezawaさんが教えてくれたURLで調べてみると、CATVのサービスエリアでした。
あと、家はフレッツISDNではないようです。ADSLは聞いたことがありません・・。
また補足が必要でしたら何でもおっしゃって下さい。宜しくお願いします!

補足日時:2001/05/04 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!