アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
マルノコを使ってDIYの趣味にはまりかけてるものです。
踏み台等を作る程度です。

DIYを始めたことと、時間のある私に、木材カットのお手伝いの依頼がまいりまして、
相談させていただきたく思います。

今回依頼内容ですが、1×6(1820)の木材を、
■10cm、20cm、30cm、40cm、50cm、60cm、90cmを各10本
のカットを依頼されました。
しかも、定期的(1週間に一度)に依頼されそうなため、テーブルソー等の購入を検討すべきか思案しております。
まったくの素人ですので知識のあられるお方にアドバイスいただきたく
質問させていただきました。
予算は、今後使用すること、趣味も広げていければと思っていますが、
現段階では高価なものは買えそうにございません。10万までといった具合で検討をしております。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

テーブルソーは場所をとります、広い作業場があればあると便利です


まるのこ では正確に切るのがむつかしい、角度が出ない
なので 卓上スライドマルノコ(DIY向け) がお勧めです
 ・つくりがしっかりしていること
 ・角度が正確に出ること
 ・フロア材が切れるようスライドが305mmを選びます
 添付Urlの日立製またはマキタ製を選べば間違いないでしょう

作業の参考はこのurlをどうぞ
http://www.diyna.com/wcf/wcf01-13.html

作業は危険がともないますので、慎重に、安全に!
楽しんでください

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ptools/fc7fsb. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。


卓上スライドマルノコ(DIY向け) ですね!
じっくり検討してみます!

具体的な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 13:32

材料を購入っされるホームセンターに相談されて


カット料金もネゴすればおそらく無料でということになります。

私の知っているホームセンターでは、使い慣れたら自由にカットさせてもらえます。
ただし それはあくまでも 店と個人の決めごとです。
一種のサービス。

汚れませんし、持ち帰りは小さくなっていますし、時々はお店のお手伝いも・・・

実は 私もその一人でパネルソーを始めほとんど使わせていただいています。
パネルソーであれば6枚以上が一回で十分カットできますし
ワンカット30円でも機械を購入して埃にまみれて・・・を考えると・・・

また 試し切りを何度か経験すると パネルソーの癖も判ってきますので
短時間で終わります。
また結構同好者が集まりますので 他のDIYのノウハウも教えてもたっりしています。
    • good
    • 0

木材の長さを切るのであれば、スライドマルノコ(留切り)



幅を落とすのであれば、卓上マルノコ

手持ちのマルノコでも、もちろん正確に切る事は可能です。

長さを切るにしても、幅を落とすにしても、定規にあてて切れば正確に切れます。

ただ、スライドや、卓上を使えば、作業能率も上がりますし、楽で、正確なものができます。

楽だということは、それだけ安全であるともいえます。

手持ちマルノコで一番怖いのは、材が噛んでバックしてくる事です。

もちろん、スライドにしても、卓上にしても、工具である以上、危険がないとは言えませんが、

予算的に余裕があるのであれば、購入を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

楽で正確なものがやはりほしくなりますね(^-^)

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 13:33

予算的に思案されているのであればいっそのことテーブルソーのテーブルをDIYされてはいかがでしょうか。


ちなみに テーブルソー 自作 で検索すると色々出てきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございません。

自作テーブルソーたくさんヒットしました!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!