プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学2年生の男の子です。昨年よりスキーを始めました。私が寒がりなのでインナーにタートルのセーターと下はジャージを履かせました。本人は暑いと言ってみたり、リフトでは寒いと言ってみたり、どうだったのかハッキリしません。今シーズンはスポーツ店に行き、店員さんのアドバイスで、タイツと専用のタートルを購入しましたが、特にタートルのペラペラのこと!寒くないのでしょうか。タイツはぴっちりで履きづらいし、やられるご家庭の保護者の方、アドバイス願います。感覚には個人差があるでしょうが、参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも小学生の男の子が2人いますが暑がりです。


スキーウエアは買いましたが
インナーはジャージと普通のトレーナーだけで特別なものは何もありません。靴下も普段の2枚重ねだし。
いちおう最初はフリースの上着を着せていくのですが
いつも暑いと言ってすぐに脱いでしまうので
ずっと親が持つはめになります。
よっぽどの吹雪でなければ
普段着の上にスキーウエアを着るだけで充分みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。そ~なんです、親が持つはめになるんですよね。特別に用意をしなくても良いと経済的にも助かります。

お礼日時:2003/11/26 17:08

子供にインナーをフリースにするのは避けたほうがよいと思います。


フリースの特性として通気性は良いのですが保温性画悪く汗などの湿気が外に放出されないので動いていないとすぐ身体が冷えてしまいます。
特に子供は汗をかきやすいので注意です。

インナーと言っても普段の動きやすい服でよいと思います。
ここで裏技ですが上はトレーナーなりTシャツやお求めになったシャツを着ると思いますがTシャツと背中の間にフェイスタオル(洗面所で使うサイズ)を入れるのです。
背中に結構汗をかいて冷えると背中から冷えを感じるので背中のタオルで汗を吸収させます。
数時間滑った後や食事の時にタオルを抜いてください。
タオルを抜いた時の爽快感はいいですよ。
続けて滑る時は再度新しいタオルを入れて下さい。
背中のタオルは汗を吸収するのはもちろん一枚布が増えるだけで保温性がアップしますのでお薦めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。「裏ワザ」も参考になりました。汗が風邪の原因ですものね。

お礼日時:2003/11/26 17:10

わたしは自分がスノーボードをやるだけですが、真冬でもタートル+フリース(どっちもボード専用ではありません)タイツ(これは専用)だけです(お尻はパッドを入れているので特に暖かい)


やっぱりリフトで風に吹かれれば寒いですが、これは仕方のないことだと思います。
あと、風の強い時はなるべく顔を出さないために、マフラーを巻いたりしています。

スキー用のインナーであれば、薄くても普通の日常着よりは保温性に優れているのでそんなに心配する必要はないと思います。
北海道や吹雪のような日なら、フリースやセーターを着込むと良いですが、ウエアの下にジャージは止めた方が良いですよ。動きにくくて危険です。
また、スノーボードの一部のウエアには、ベンチレーションという換気を良くするためのファスナーがついているので、熱かったら開けたまま滑ったりしています。スキーウエアにもあるのかどうか判りませんが、次に選ぶ時はこういうものも選択に入れると良いかもしれません。

厚着をしていって、1、2本滑って暑かったら脱ぎ、リフトは我慢するのが妥当だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、リフトは寒くて当たり前、我慢させます。ジャージが危険というのも参考になりました。

お礼日時:2003/11/26 17:06

家の子供はまだスキーをしないのですが、大人用と変わらないと思いますので回答します。


外はスキーウェアを着ているんですよね?
であれば、タイツとインナーウェアで十分あったかいはずですよ。インナーウェアは薄いですが、保温性が高いのでセーターよりあったかいはずです。
ちなみに、自分もタイツは履きにくい為、下はジャージを着る事が多いですが寒い事は殆ど無いです(ちなみに私は寒がりではありません)。但し、タイツの方が大分暖かいです。
吹雪に備えてフェイスマスク(普段がヘルメットであればフェイスガード)があったほうが良いかもしれません。特に顔が冷たい時がありますので。

リフトで寒くなるのは致しかた無い部分です(運動しているとき暑くても、体を止めると寒くなるのはしょうがないです)。極端に寒いと言うのでなければそれ程気にしなくて良いと思います。どうしても寒いようであれば、上にインナー+トレーナー下にタイツ+ジャージ辺りで十分だと思いますが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。専用のインナーは薄手でも暖かいようですね。タイツもジャージより暖かいんですか・・。参考になりました。

お礼日時:2003/11/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!