アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自転車は車道を走れ、じゃなきゃ捕まえると言うような風潮があるので、現在ママチャリですが車道を走っています。
石井隆之・交通局長が「スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」等と言っていますが、そんなあやふやな基準を信じては警察の格好の餌食です。
しかし、自転車の交通ルールが分からないのが現実です。
疑問がありますので教えてください。

少し調べたところ自転車は交差点で右折してはいけないとありました。
1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等)
1斜線でもだめ?
片側1斜線なら?
片側2斜線なら?
2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか?
3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます)
4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折?
その後、対向車が右折している中を突っ切るのか?(自動車は対向車が来ることは想定外)
5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか?
それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目?
6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか?

とりあえず以上です。
他にも何か気をつけるべき交通ルールがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご参考。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

>1.交差点以外での右折は良いのか?(右側のお店に行きたい!等)

横断になります。横断禁止の場所でやると違法です。

1車線だろうが片側1車線だろうが関係ありません。

>2.信号の無い細い路地裏の道路ですら2段階右折しないと駄目なのか?

信号の有無、道の細さなどでの例外規定が無いですから「交差点なら必ず二段階右折」でしょうね。

>3.T字路のTを下から来て右折したい時、左折車の左側から直進して2段階右折するのか?(おそらく巻き込まれます)

T字路、十字路など、交差点の形状についての例外規定が無いですから「十字路に準じた二段階右折」でしょう。

交差点を奥まで渡って、そこで右を向いて、左側通行を続けなければなりません。

警視庁のホームページでも「巻き込まれる危険性がある」ってのは百も承知で、イラストに「左折する車に注意!」って書いてます。巻き込まれる危険性があろうがなかろうが、このルールに従うしかありません。

>4.T字路のTを左側から来て右折したい時、停止線も信号も無いところで下の方を向いて2段階右折?

その位置には横断歩道がある筈なので、横断歩道に沿って下方向へ進行します。

>5.左折車が渋滞しているとき、左折車を右側から追い越して直進して良いのか?
>それとも前に車がいなくなるまで並ばないと駄目?

路側帯、路肩から離れると、道路交通法違反になります。

>6.左折専用レーンがある時、左折専用レーンの右の車線を走行して直進していいのか?

路側帯、路肩から離れると、道路交通法違反になります。

また、直進しようとした方向の横断歩道に沿って、自転車横断帯がある場合、その横断帯を無視して直進してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.車線の数関係なく、横断禁止の場所以外ならOKということですね。

2.めんどくさいですね。
右折しなくて良いようなルートを考えるのがよさそうです。

3.
>イラストに「左折する車に注意!」って書いてます。
そうですかぁ。
まぁ、それがルールだとしたら注意すべきは後方から左折する自動車で、自転車としてはどうしようもないと思います。

4.
>その位置には横断歩道がある筈なので、横断歩道に沿って下方向へ進行します。
横断歩道は大体あると思います。歩行者用信号が青ならまだ良いですが、思いっきり赤信号の事もあるかと思います。

5.
6.
>路側帯、路肩から離れると、道路交通法違反になります。
聞いておいて良かったです。
でも、馬鹿みたいですね。左折するわけでも無いのに左折車の後ろに並ばないと駄目なんて。

>また、直進しようとした方向の横断歩道に沿って、自転車横断帯がある場合、その横断帯を無視して直進してはいけません。
あれは歩道を走ってるときに通る場所なのかと思っていました。
なるべく自転車横断帯が無い道を走ろうと心に決めました。