アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、『老後住むのに最良だと思う場所』をgooで質問しとところ、鴨川周辺の回答をいただき、とても興味をもちました。温暖だし、温泉もあるし、海は近いし。
5年後くらいになるのですが、夫婦2人で・・・と、夢見ています。実際に住んでいる(住んでいた)方、住み心地(環境・公共機関・ショッピング等々)をお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあなんといい選択をなされたことでしょう。

千葉県鴨川市は住むにはいい場所だと考えます。
 大手スーパーJスコもありますし、少し冒険気分でにえもん島に散歩に行くのもよろしいかと思います。
いいことばかり書いても現実的ではないのでこの場では短所を書いておきますが、観光名所なので休日はたいがい大渋滞です。日常生活が大渋滞のなかに溶け込んでしまう恐れがあります。また、潮風が強いので車や自転車がよくさびます。特に愛車のボディーカラーは落ちる傾向にあるので要注意です。外房線は情けないほど貧発ダイヤ、都心へ続く数本の国道は休日は大渋滞です。
 では当方が将来、鴨川に住むか?ととわれれば、もっと田舎にすむとお答えしておきます。それに比べれば都心のアクセスも良好でよい土地といえると思います。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!夏の混雑は、考えてはいたのですが。あと、車の錆びは考えていませんでした・・・車が趣味の主人にはショックだろうなぁ・・・。昨日、地元の不動産会社のHP見ました。ちょっと奥まった、高台(山)の方でも、やはり同じでしょうか?
それと、医療機関が気になる所なんですが、どうでしょうか?
できましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

こんばんは

鴨川というか南房総について。
風光明媚で自然環境はとてもいいと思います。
ただし生活に車は必需品です。交通機関が貧しいので。
映画館がないので映画をみるなら千葉や幕張まで行かなければなりません。
病院については24時間の救急センターを備えた総合病院
がありますので心配要りません。
マンションより一戸建てをおすすめします。
今、市町村合併で鴨川は複雑な事情で周辺町村からはじかれて天津小湊町との合併計画がすすんでいます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。温暖で、医療も心配なかったら安心ですね。
ところで、1つお聞きしたいのですが『複雑な事情』って、どんな事でしょう?ネットでチラッと見かけたのですが、鴨川市って財政難なのでしょうか?ちょっと心配です・・・。よろしくお願い致します。