dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GAMEを起動しようとすると「could not load OpenGL subsystem」というエラーがでます。対処方法があれば教えていただけないでしょうか。OS WIN XP マザーボード BIOSTER M7VKQ MEMORY 568 です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

動作環境が、



| ビデオカード:VRAM 16MB以上、OpenGLに対応のもの

となっています。


> VGAスロットがありませんので後付のグラフィックボードはありません。

マザーボードに搭載されているのが、「Trident Blade 3D Video Integrated」というオンボードのチップで、

Trident Microsystems, Inc. - blade 3d
http://www.tridentmicro.com/videographics/showmo …

によれば、

| Supports 8 MB of frame buffer

8MBまでしかサポートしていないという事ですのでNGだと思います。
最近少なくなってきたPCI接続のグラフィックカードを購入するか、マザーボードから交換してしまうか…。

この回答への補足

BIOSのUP DATEはしていませんが、それをしてもどうにもなりませんか?もしそれをした場合今までと何がどの様に違ってきますか。質問がそれてしまって申し訳ございませんがもしお分かりでしたら宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/11/26 19:42
    • good
    • 0

#2&#3です。



残念ですが、全く対応していない(古い)ビデオカードですね。

先のマザボのデータの所でビデオメモリが判らなかった(少ないとは思っていましたが‥)のですが#4の方の調べで8MBと言う事は少な過ぎるようです。(これはドライバーでどうにかなる物ではありません)

何故、対応していないかまとめると

1.VRAMが16MB必要なのに半分の8MBしかない。
2.一番最初のご質問のエラーメッセージからOpenGLに対応していないとは思いましたがゲームには必要な事。
3.DirectXを入れ直してもエラーが出る内容「このゲームはマルチテキストリング機能が必要」と出ているのでビデオカードが機能を持っていない事。

結論から言うと「どうやっても、このゲームはこのパソコンでは無理」です。
PCI接続のグラボと言う手もあるのですが、これは費用の割には性能は向上しない(このゲームは何とか出来るくらい)ので「買い替え」の方がマシに思います。

まぁ、「自作」との事なのでケースと電源以外は「総取替え」の時期かもしれません。
    • good
    • 0

#2です。



>自作機なので型番はありません。

それでマザボの「型番」だったんですね!
仕様は
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …
で確認しました。
グラフィックの最新ドライバーは「6.13.10.3137」(XP)
http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.p …
ですね?

こちらになっているのでしょうか?

ただ、このチップセットはDirectX9.0「未対応ボード」なので9.0は意味が無いと思います。(エラーが出なくなっても9.0の「新機能」は使えないはずです)

それにゲームも調べましたがDirectX8.1でも充分動くみたい(98でもOKみたいだし‥)なので
このボードは8.1の方が良いと思いますが‥‥

この回答への補足

グラフィックの最新ドライバーは「6.13.10.3137」(XP) です。GAME付属のDirectXを入れ直しました。ところが今度はGAMEを始めると開始画面にはなるのですがスタートしてプログラムを読み込んでいる最中に「WARNING: Medal of Honor requires a video card with multitexturing capability」と出て止まってしまいます。このマザーボードでは出来ないのですかね?宜しくお願い致します。

補足日時:2003/11/26 06:24
    • good
    • 0

まず以下の情報をください。


○ゲーム名(バージョンも)
○パソコンの「型番」か後付のグラボがあるのならグラボの「型番」
○DirecrXの現バージョン

これらが無いとお答えは難しいと思います。#1の方が仰るようにDirectXのバージョンの問題が考えられますが、DirectX9.0に対応していないチップセットやグラボにDirectX9.0をインストールすると別の「不具合」が出るので事前の情報が無いとDirectX9.0のDLをして良いのかもお答えが出来ません。

この回答への補足

ゲーム名は「メダル オブ オナー アライド アサルト Version 1.0」です。自作機なので型番はありません。VGAスロットがありませんので後付のグラフィックボードはありません。DirecrXの現バージョンは9.0です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/11/25 21:13
    • good
    • 0

そのゲームに必要なDirectXがインストールされていますか?



XPだと8以降が標準でインストールされていると思います

古いバージョン7のゲームは動かないかもしれません

またバージョン9ならばゲームディスクに付属しているほか、Microsoftからもダウンロードできます

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

また、DirectXはインストールすると元には戻せませんので注意してください

インストールされているDirectXのバージョンを調べるには
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「DXDIAG.EXE」と入力→「OK」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!