アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーウェア「Files 2 Folder」につきまして
質問させていだきます。

Files 2 Folder 日本語解説ページ
http://www.gigafree.net/utility/move/files2folde …
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120218files2fol …

大量ファイルの整理に便利なフリーウェアなので
利用させていただいていたのですが、OSの再インストールを
した所、再びこのフリーウェアをインストールしても
サブメニューにFiles 2 Folderが表示されなくなってしまいました。

動作OSは、
Windows7 Professional - 64bit です。

オフィシャルによると Windows7 64bitは非対応、とされていますが、
上記リンクの報告にあるように、私の環境でもインストール&機能し、
再インストール前まで全く問題なく使うことができていました。
再インストール前・後OSも同じ、マシン環境・構成も全く同じです。

物がフリーウェアですのでこういったことがあっても当然かと思いますし、
大変急を要するものではございません。ですが、自分の仕事の作業上では
OSに大変便利な機能を追加することができるもの、かつ類似ソフトも少ないので
できれば使い続けたいと思っております。

お心当たりのある方は、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。
また、同様の機能を持つソフトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら
そちらもお聞かせいただけますと助かります。

A 回答 (2件)

64-bitには未対応ということはインストール時、Program Files(x64)フォルダではなく、Program Files(x86)フォルダにインストールしましたか?


または起動時、アイコン右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックつけOSバージョン選択(例:元々XP対応なので・・・XPSP2)「OK」実行しましたか?

管理者権限でインストールしましたか?
Administratorでログオン後インストールや、プログラム右クリック「管理者として実行」解凍・展開・インストール・起動など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通常のインストールでは動かなかったものが、
マウス右のサブメニューから「管理者として実行」を選択し
インストールすることで問題なく機能するようになりました。

アカウント割当てを管理者アカウントにするなど、
気を配っていたつもりだったのですが、アカウントを
「標準ユーザー」から「管理者」にしてインストールを
実行する事と、マウス右メニューから「管理者として実行」を選び
インストールを実行する事とは、また別なのでしょうか?

次回は「管理者」「管理者として実行」についてよく調べたいと思います。


ご解決にご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:44

>「サブメニューに」というのは、マウス右メニューのコンテキストメニューの事でしょうか。




URLのdownloadボタンから、

「files2folder download」 を開くとportable版がありますが、これで良いのですか。
ポータブル版はインストール不要のようで即実行しますね。

このDLしたzipファイルを解凍し、実行ファイルをダブルクリックすると、
コンテキストメニューに「files2folder」が出現します。
ファイルのコピーとフォルダー作成が即出来ておもしろいソフトですね。

同じフォルダーに出来る「Files 2 Folder - Unregister shell extension」を実行
するとコンテキストメニューから「files2folder」は消えます。

再度「Files2Folder.exe」を実行すると、コンテキストメニューに出現します。


インストール版の場合はこのようには行かないのでしょうか。
インストール版なら、「regedit」で確認できるかと思いますが。参考URLで確認して見て下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638cl …

インストール版が入手できないのでこれ以上は不明です。

単に再度実行すればよいように思いますが。間違っていたらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!