プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが故障したので新しいPCへ交換しました。
新しいPCのOSは、Windows Vista
です。

ここから本題なんですが、写真用のソフト
CANONのZoomBrowser EX6.1をインストールしたところ
致命的なエラー 「クラス文字列が無効です」 で
CANONのZoomBrowser EXが立ち上がりません。

Windows Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にしたら
起動したという方の口コミがあったので試してみましたがダメでした。

どなたか対処方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。


的外れなお話になるかもしれませんが、こちらの
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
というページに各バージョンの変更点があります。
 WindowsVista(SP1)に対応になったのはVer.6.1.1aからのようです。そして質問者さんのインストールをされているバージョンは6.1ということですが、Vista(SP1)以上に対応しているものなのでしょうか?
何らかの製品に同梱されたものであれば中途半端(失礼ですが)なバージョンもあり得ると思います。
またこのソフトのダウンロードページにもありますが、最新版をインストールしたのち古いバージョンのアップデートパッチを導入することも可能なようですので、各変更点の注意項目を参考にインストールされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

XPで、ZoomBrowser EXを使用していましたが、このご質問を見て、バージョンを確認したところ、6.2.1になっていました。



で、アップデート可能なバージョンをチェックしたところ、次の6.3.1がありましたので、ダウンロードして、バージョンアップが無事終わりました。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/cdc/zb631upd_ja.html

ここには、「ZoomBrowser EX 3.x/ 4.x/ 5.x/ 6.xのいずれかのソフトウェアがPCにインストールされている、もしくはWindows Vistaの場合、ZoomBrowser EXのソフトウェアを収録するインストールCDが手元にあることを確認します。」とありますが、CDを介しての6.1のインストールが終わったが、起動するとエラーが出るということですか・・・?

私がダウンロードしたファイルのダブルクリックでインストール手順の途中で、勝手にダイアログが立ち上がり、「Microsoft .NET Framwork 2.0 日本語 Language Packを設定しています」というようなメッセージが出て、しばらくしてそのダイアログが閉じて、そのままインストールが終了してバージョンアップが完了しましたが、その辺の関係がないのかな~?と思い、参考情報として書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。
参考情報ありがとうございます。

試してみましたが、ダメでした。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2009/09/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!