アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご教示を頂きましてありがとうございます。

Dibas32 が起動しなくなりました。念のために、パソコンの中にある Dibas32 を削除し、あらためてネットからDibas32 をダウンロードしてインストールしてみましたが、やはり起動しません。

環境は32ビット版Windows7 です。

どこかで Canon と相性が悪いというのを見たような気がします。

最近 Canon のプリンターで MP Navigator EX 3.0 を使って、スキャンをしていますので、ひょっとするとこれが原因かも、と考えたりしています。

ですが、スキャナ画像を Dibas32 で何度も処理していますので、これが原因とは考えにくいです。

Dibas32 は非常に優秀なソフトで、Windows3.1 の頃から重宝していますし、すっかり馴染んでいますので、何とか使い続けたいと思います。

[1] 対処法を教えてください。
[2] 駄目な場合、Dibas32 と同機能のソフトがありましたら、教えてください。

ご多忙中を恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

XPで使えるようなので、Windows 7でのインストールは、アイコン(プルグラム)右クリック「プロパティ」「互換性」互換モード「互換モードでこのプログラムを実行する」チェック、XP SP3を選択してみては?

インストール(ダウンロードも)を遮断していませんか?(セキュリティ対策ソフト、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、プロバイダの不正侵入を防ぐフィルターなど)

>起動しない

UACにひっかかっていませんか?アイコン右クリック「管理者として実行」で作業(解凍・展開・インストール・起動など)

参考URL:http://msakai.jp/hiki/?dibas

この回答への補足

早速お教え頂きましてありがとうございました。

ご教示の内容を参考にして、いろいろやっておりましたので、お礼が遅れました。

Dibas32 は起動するようになりましたが、新しい問題が起こりました。

起動すると、 Dibas32 だけでなく、それまで使っていたエディターやエクスプローラー、IEなどのソフトが、Dibas32 も含めて、全体のフォントが、勝手に大きくなってしまい、プロパティなどで元に戻そうとしても戻りません。

画面の解像度を 800X600 で使っているのですが、これをいったん 1280X720 にして、その後、すぐにもとの 800X600 に戻すと、全体のフォントも元に戻り、 Dibas32 も、以前に使っていた正常な形になります。

結局今の時点で Dibas32 を使う場合は、起動後に画面の解像度を、1280X720 にして、その後、すぐにもとの 800X600 に戻すと言う作業が必要になりました。

手間がかかって困っています。何とかならないものでしょうか。面倒な質問で恐れ入るマスが、是非お教えください。よろしくお願いします。

• 0