アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
似たような質問は散見されましたが、
ズバリがないので質問させていただきました。

全く何もしていないexcelですが、
標題のエラーが出て動きません。
excelはどれというのではなく、
所有の全てが同じエラーで動きません。

思い当たることは、
直前に本件とは全く関係ないフリーウェアをインストールしました。
このインストールは問題なく終了し、かつ問題なく機能しています。
この時にライブラリーを壊したのでしょうか。

修復として、excel97のCD盤は在りますが、
再インストールしてみることでしょうか。

環境;
windows98SE
excel97
ただし、所有のexcelは97をはじめ、2003他多数です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

nagahahaさん 今日は!


>思い当たることは、直前に本件とは全く関係ないフリーウェアをイン
>ストールしました。このインストールは問題なく終了し、かつ問題な
>く機能しています。
まず思い当たる事項から解決することです。
対策1:システムの復元で試みる(●Microsoft Windows XP システム復元機能)↓
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627 …
対策2:セーフモードで立ち上げる(●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓
http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/
対策1でシステムの復元の日付をフリーソフトをインストールした前日で実行して見ます。
だめなら対策2でセーフモードで、「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」を実行して見て下さい。
たぶん此れで症状は戻る筈です。
フリーソフトは削除されますので98SEに対応している事や注意点をよく確認して再立上後にインストールし直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
まず、報告ですが、
リストア(もちろんwindows98の「scanreg /restore」)やってみましたが、全くだめでした。
また、excel97の復活、uninst&inst、コレも駄目でした。

そして原因は間違いなく先に書いた、フリーウェアだと思います。
よく見てみたら、「windows98でも動くはずだが」という書き方で、
対象OSはxpでした。
コレをwindows98SEにインストールしてしまったため、
結構肝心なdll等が潰されたものかと。

こうなればあとは、osの上書きインストールかなと。
危険を伴うのでもう少し研究します。
お世話になりました。

お礼日時:2009/08/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!