プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥を忍んで、こちらで質問させていただきます。
先日、大手ショッピングセンターで万引きしてしまい、警備に引きとめられ、
警察にお世話になりました。
指紋、DNAの採取、写真を撮られ、微罪処分ということで全て終わりました。
これは、前科、前歴になるということでしょうか?

あと子供が将来警察官か自衛官になりたいと言っておりますが、
私のせいで夢をかなえることは難しいでしょうか?


自分の欲のせいで家族に迷惑かけてしまい、本当に反省しております。
自業自得ですが、母親失格だと思い、こんな母親だとまともに子供が育つか自信が無くなりました。
主人は「子供も俺もお前が必要だし、どんなことがあってもお前と成し遂げたい」と言ってくれましたが、その優しさが私には勿体無くて・・・
本当は生きて、反省しお詫びをしなくちゃいけないことなんですが、正直死んでしまいたい気持ちです。

A 回答 (5件)

1)防衛大学


2)幹部候補
3)少年工科学校
4)陸曹候補
上記は、試験の他に調査隊による身辺調査があります。
上記は自衛隊幹部を養成する専門学校になりますから、それだけ厳しい内容になります。
相談者さんの子供さんが、入隊可能年齢になるまでに何年あるかはわかりませんが、5年以上の期間があればその間相談者さんが「再犯」しなければ、身辺調査にでても影響が更に少なくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が高校卒業まであと10年です。
幹部自衛官になれないということですね。
私のせいで子供の将来を台無しにしてしまいました。
ご丁寧にご回答してくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 14:25

警察官は、3親等以内に犯罪者・左翼・右翼・暴力団員がいた場合は、一次試験後の身辺調査の時点で判明すれば合否にある程度は影響があります。



自衛隊ですが、一般入隊では影響はありません。

今回は、微罪処分ですから「前科」にはなりません。

しかし、前歴になりますから、警察の犯罪者データーバンクには本籍・現住所・生年月日・性別が保存されており、職務質問で照会センターに照会されればすぐに判明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自衛隊は一般入隊は大丈夫と言うことですが、それ以外にも入隊方法ってあるのでしょうか?もしあるとしたら、その方法での入隊は無理と言うことでしょうか?お手数ですが、またご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/23 00:45

前科にはなりませんが、前歴になります。


警察の前歴照会データには永久に残ります。
再度犯罪を犯した際、起訴される可能性が高くなります。

子供に前歴は及ぶことは無いと思います。
(子供が警察官になることに関して、影響を及ぼすことではありません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう二度と犯罪は起こさないようにします。

お礼日時:2011/11/23 00:48

とても反省されているようですから、くどくどとは言いません。



微罪処分は前科前歴にはなりませんが、リストにはのります。よって、お子さんが警察官の試験を受けられるなら一次の教養レベルでは影響ありませんが最終段階での判断の時にはわかってしまいます。それが、合否にどのように影響するかはなんとも言いませんが知られてしまうのは確実です。
警察って、そういう組織です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし警察官になれなかったら私のせいでしょうね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/11/23 00:54

なぜ万引きをしたのかわかりませんが、常習者でなく出来心で反省しているのなら、今後の行動で反省を示したら良いと思います。




なにか精神的な事が原因なら精神科にかかってみる事が必要でしょう。


今、一番してはいけない事が『死』という卑怯な手段です!

微罪で店側から告訴されていないなら前科にはならず、お子様の将来にも影響は無いはずです。


このような周囲の寛大さに感謝し、二度と万引きなどしないことです。


万引きは窃盗です。万引きで一軒の店舗が倒産する事さえあります。まず、その辺の認識をする事と、家族を大切に思う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は去年、鬱で治療していたのですが、病院に行くのも億劫になり、治療を途中でやめてしまいました。
死ぬことは確かに卑怯ですね。
もう二度と迷惑をかけるようなことはしません。

お礼日時:2011/11/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!