プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

宝塚歌劇団関係の書物を読んでいたら
「宝塚歌劇団が人気を博すと、スターの登場時に、熱烈なファンが競って掛け声を掛けるようになった。
観劇の邪魔になるので掛け声禁止としたところ、
『掛け声がダメなら拍手ならいいだろう』
ということで、スターの登場時に拍手を競うようになった。熱烈なファンは手にコールドクリームを塗り、
爆竹と呼ばれるような大きな拍手をした。これは文字通り爆竹のような大きな音のする拍手で、これもまたのちに禁じられた」
という表記が出てくるのですが、手にコールドクリームを塗って拍手するとどうして爆竹のような大きな音が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

乾いた手よりも濡れた手のほうが大きな音が出ますよね?


クリームで油分をつけておけば濡れ手と同じような状態になり手のひらが吸いつくので大きな音が出るのだと思います。
ただ爆竹ほどの音が出るかどうか…、大勢でやればそうなりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/11/25 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!