プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

steamでクレカ情報も流出したかもというアナウンスが流れました。
私は過去に一度利用した経験があります。
その時はクレジットカードをつかいました。
これはヤバイとおもったのですが、写真のように「あなたのアカウントに関連付けされたクレジットカード情報は保管されていません。」
と出ております。
クレジットカードで購入する時、クレジットカードの情報を保存するかどうかのチェックみたいなのがあったのでしょうか?
私はそれをチェックしなかった為残っていなかったのかな?と思っていますがそういうことはあるのでしょうか?
steam クレカ 情報 削除などで調べると「あなたのアカウントに関連付けされたクレジットカード情報は保管されていませんの「場所からクレジットカードの情報を削除出来る」と書かれていました。
私はそれを見て、取り敢えず消しておこうと思ったのですが、そもそも保管されていなかったのかな?という案配で質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

「steamでクレカ情報も流出したかも」の質問画像

A 回答 (2件)

>これはクレカの情報を登録していた場合、パスワードを変更することでクレカの情報がクリアされる。

そうです。
ちなみに登録しているメールアドレスを変更してもクリアされます。

あと、「設定」タグからSteamガードの設定がされてればアカウントハックにも安心です。
(通常は最初からONになっています。)
「steamでクレカ情報も流出したかも」の回答画像2
    • 1

>クレジットカードで購入する時、クレジットカードの情報を保存するかどうかのチェックみたいなのがあったのでしょうか?

ある。

まあ、心配ならSteamのパスワードなど変更しておきましょう。
もし、保存されててもパスワード変更でクリアされます。
(フォーラムを使ってなければ多分問題ないと思いますが、念のためこまめにカードの利用状況もチェックしておきましょう。)

何かカートに入れて購入画面に行けば直ぐに確認できますよ。
カード情報が残ってれば住所など記入された状態になってますから。
「steamでクレカ情報も流出したかも」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もし、保存されててもパスワード変更でクリアされます。
これはクレカの情報を登録していた場合、パスワードを変更することでクレカの情報がクリアされる。
ということでしょうか?
先だってパスワードだけは変えてしまいました。
そのせいでクレジットカードの情報が消えてしまったのでしょうか。
支払い状況保存のチェックはしたかしていないか、正直覚えていないです。
ちなみにフォーラムは使っていません。