アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近auさんから1000MBで月に6000円弱の光回線の勧誘がありました。プロバーダー込みで通話料は入っていません。キャンペーンでNTTの縛り違約金も肩代わりしてくれるそうです。

今月中にキャンペーンが終わるそうですが、今月々に7000通話料込みで支払っています。

今のインターネットはNTT光100MBですが、実際は下り22MBしか出ません。

時々パソコンがフリーズしますが、これはパソコンの機能に問題があるとは思います。

しかし、月に6000円以下で1GBの容量は、魅力的です。

ただ、ネットにあまり詳しくない家族は、NTTからauの光に変更するのは、不安なので反対しています。

このような場合、実際は、どのような考えで、取り組めばいいのでしょうか?

ご教示願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回線が1G(1000MB)あろうと、アクセス先のサーバーが1G以上出ないと、何も向上しません。

相手も100MBなら速度は100MB。
で、個人のパソコンもギガビットLANに対応しない100MまでのLANも多いです。
無線LANだと最新の無線方式で理論値で最高300MBまでしか出ません。で、理論値ですから実際100MBちょっとが限界。

会社の支店間でしっかり管理されたサーバーで大量のデータのやりとりには1GB近く出すことも可能ですが、
インターネットで利用している限り、1Gを生かせることは、大きなソフトのダウンロード位しかありません。
かなり大きなファイルである YouTubeなど動画サイトでも10MB程度でも快適に動作するように設計されているので、22MBで不満が出るなら、家のパソコンの処理能力の問題。
パソコンを買い換えない限り、回線変更で向上しません。

NTTが7000円するのは、光電話が入っているから。解約すると家の固定電話がなくなります。
電話を残すと、3000円程度と通話料金が発生するのでコストが増します。

NTTは電話回線で光ファイバーを通しますが、KDDI(au)は電柱から引きこみ工事が必要で、エアコンのダクトなどからファイバーケケーブルを通す宅内工事が必要。賃貸だと大家の許可が下りないことがあります。
また工事の予約に数週間かかるので、NTT解約とKDDI開通が同じ日にできないことがあり、ネットが使えない期間が発生する可能性もあります。

逆に考えると、回線が全く別なので、両方契約して、悪い方を解約するチャンスができます。無料期間があるでしょうから。
2回線契約して、無料期間の終わりと同時に、解約、新規契約を交互にして、ずーっと無料で使ってる人っているのです。
契約報奨金のシステムの穴なので、誰も文句いえない。

1Gのメリットは大きいですが、ちゃんと設備投資しないとメリットをほとんど受けない事があるのを覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

大変勉強させていただきました。

お礼日時:2011/12/08 13:30

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

こんな感じでたくさん記事もありますね。

http://blog.livedoor.jp/jimuguri/archives/516984 …

但しくどいようですが、速度はPCにかなり依存しますので、速度測定サイトだけ早くて実際の体感速度は改善しないという場合も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

参考先のページはとても参考になりました。

もっと自分でも調べてみる必要があると痛感しました。

わざわざ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:34

http://kakaku.com/bb/

とりかえずここで比較したらどうですか?

速度はPCのスペックに依存しますので、auに変えてもあまり変わらないと思いますが、それでも試したいなら、それは自由です。

但し、きちんと事前にリスクとか設定方法とかトラブルにならないように、見切り発車はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

別に今、速度で不便は感じないので見合わせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!