プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はここ数年食べていないです。
・・・と言うより、【お茶漬け】の存在自体、頭の中から消えていました(笑)

ところが、何故だか急に【お茶漬け】が食べたくなりまして・・・。
子供の頃、親に連れて行ってもらった食堂の【鮭茶漬け】の味がすごく
なつかしいです。

そこでみなさんにお聞きします。

みなさんはどんな【お茶漬け】が好きですか?

おすすめの【お茶漬け】があったら教えてください。


過去に同じ内容の質問があったら、ごめんなさい(^^;

A 回答 (12件中1~10件)

私が一番好きなのは「刺身茶漬け」


前日の夕食の残りの刺身(魚は何でもOKだが鯛が有名)を、醤油にすり胡麻を混ぜたものに漬け込んで翌日の朝熱々のご飯にわさびと一緒にのせてお湯か出汁かお茶(好みのもの)をかけて食べる!最高!
おすすめも同じ。

あと、教えてもらって意外と美味しかったのが、「醤油味の炊き込みご飯のお茶漬け」
苦い緑茶とちょっと醤油が焦げたような味とのコラボレーションが最高!

祖父母に教えてもらったお茶漬けに、「ガシラの煮付けのお茶漬け」があります。ガシラって魚、知っていますか?
祖父母は漁師町に住んでおり、煮付けに砂糖を入れないんですが、ある程度身を食べたあと、お湯をたっぷりかけます。そのお湯をご飯にかけて食べるんですが、これが魚の出汁がよく出て美味しいんです!
しかし、なぜだかガシラの時しかそれはしないんです。
今の嫁の煮付けには砂糖かみりんが入っているので、これは出来ませんが...


私は基本的に食事の〆はお茶漬けを食べて…という環境で育ったので、塩焼きにした魚なら何でもお茶漬けの具になるし、幼少期には塩クジラとか、塩焼きにしたエイヒレとかでもお茶漬けしてました。
反対に、まずいお茶漬けを食べたという記憶の方が少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>私が一番好きなのは「刺身茶漬け」
>おすすめも同じ。

先ほど「鯛茶漬け」の回答をいただいたんですが、
自分はまだやってみたことがありません。
ですが、いただいた回答を読んだだけでも、その
おいしさが伝わってきましたので・・・絶対に食べて
みたいと思います(^^)

「醤油味の炊き込みご飯のお茶漬け」もすごく
おいしそうですね☆これも絶対やってみます!

なんか・・・もうお腹がぺこぺこです(笑)

ガシラという魚は知りませんでした。
早速調べてみましたが、カサゴなんですね。
流通量が少ないから高級魚だとか・・・。

「ガシラの煮付けのお茶漬け」にチャレンジするのは
至難の業っぽいですね(^^;

いろいろなお茶漬けを教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 17:22

こっしょり……こんにちは(^_^)v



お茶漬け…ここ何年も食べてない^^;

脂ののったしょっぱい鮭に焼き海苔を散らして食べたり、昆布のお茶漬け、鯛茶漬けが…この質問を見て食べたくなっちゃった(^O^)

特に…風邪ひいてる今日は(;一_一)

10月から3回目の風邪(>_<)  喉痛いし、鼻も…。味も臭いも解らな~い(T_T)

もしかしてぇ~私って…デリケートって事?!(^^)!

あの~もしもし…誰かさんが私を、いじるから…他の今まで優しかった方達までぇ…汚染され私をいじっている気がするんですけど~(;一_一)

フッ(ーー゛)  もう…いじるネタなんて無いもん(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっしょり……こんばんは(笑)
回答いただきありがとうございます。

>お茶漬け…ここ何年も食べてない^^;

ラブさんもですか(笑)
今朝、急に【お茶漬け】が食べたくなりまして。
みなさんからいただいた回答を読んでて、
ますます【お茶漬け】が食べたくなりましたね。
おいしそうなものばかりで・・・。


>あの~もしもし…誰かさんが私を、いじるから…
 他の今まで優しかった方達までぇ…汚染され
 私をいじっている気がするんですけど~(;一_一)

風邪の具合が相当悪いみたいですねぇ(笑)
そんな人はここにはいないですよ(^^)

>もう…いじるネタなんて無いもん(^_^)v

フッ、それはどうかな(笑)

真面目な話・・・早く体調が良くなるといいですね。
お大事に(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 17:55

乳酸菌がヨーグルトの10倍取れると読んだので、ぬか漬けを自分で始めました。



しょっぱくなりすぎた時に、お茶漬けにして食べたらおいしそうだな、と思ってますがまだ試していません。

ぬか漬けの材料はほとんど野菜くずや捨てる部分だったりするので、とにかく刻んでご飯に乗せます。

塩鮭を作った後の骨部分をカリカリに焼いて、砕いて乗せてもおいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ぬか漬は乳酸菌がヨーグルトの10倍取れるんですか?

我が家にはぬか床があって、毎日ぬか漬が食べられる
ので、これからも食べ続けます(^^)
家に帰ったら、妻にこの事を自慢げに話しますね(笑)

>しょっぱくなりすぎた時に、お茶漬けにして食べたら
おいしそうだな、と思ってますがまだ試していません。

自分も食べたことありませんが、試してみる価値は
ありますね。
鮭の骨もアリだと思います☆


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 17:00

こんにちは。


お茶漬けでどれが・・・迷いますね。
お茶漬けはオールOKなので。

一番は「子供の作ってくれる永谷園の梅茶漬け」です。
これに白菜の漬物が個人的には世界一と思ってます(笑)

アジのづけ丼に熱いお茶をかけて食べるのもおいしいですね。
やっぱり質問者さんは、この方に作ってもらうのが一番でしょうね。
榮倉奈々さん !

ご参考に
http://cookpad.com/category/1433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

>一番は「子供の作ってくれる永谷園の梅茶漬け」です。
 これに白菜の漬物が個人的には世界一と思ってます(笑)

いいですねぇ(^^)
世界一・・・自分も味わってみたいです☆
あっ、これが「妻の作ってくれる永谷園の梅茶漬け」だと
日本一ぐらいになっちゃうんでしょうか?(笑)

【お茶漬けレシピ】見させていただきましたが・・・
いろんなのがあるんですね。びっくりしました。
そんな中、納豆だし茶漬け、トマトの冷製ピリ辛茶漬け
は全く食べたいとは思いませんでした(^^;
『それはないだろう』と・・・。

あっ、でも榮倉奈々さんがそれを作ってくれて
『どう?おいしい?』なんてあの笑顔で聞かれたら
『世界一だよ!』って言うと思います(^○^)

・・・バカですね(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:42

私は、年に数回しか食べないですね。



カップヌードルと同様に無性に食べたくなる時に食べます。

今年は、7月に夏なのに肌寒い日があった時に食べました。

>みなさんはどんな【お茶漬け】が好きですか?

 定番の永谷園の「お茶漬け海苔」です。

>おすすめの【お茶漬け】があったら教えてください。

 一般的ですが、タラコや明太子を乗せる

 鮭はもちろん、サンマやアジなども乗せて食べます。

この質問のように、なにかきっかけがあると、食べたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>私は、年に数回しか食べないですね。
 カップヌードルと同様に無性に食べたくなる
 時に食べます。

そうなんですよね。
無性に食べたくなる時があるんですよね。
今日の自分がまさにその状態です(笑)

>鮭はもちろん、サンマやアジなども乗せて食べます

サンマやアジですか。
自分は食べたことがないんですが・・・
鮭も鯛もOKなんですから、きっとおいしいんで
しょうね。
1度チャレンジしてみます(^^)

>この質問のように、なにかきっかけがあると、
食べたくなりますね。

udm57236さんも今晩は【お茶漬け】ということで(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 16:14

 こんにちは、あんころもちです!


 お茶漬け、美味しいですよね。そう言えば自分も今年は一度も食べていないですね。
 去年は食べたような気がしますが・・・やっぱり鮭茶漬けは美味しいですよね。
 梅もいいですけど。でも私、以前お昼ご飯に毎日「お茶漬け」食べ続けて
 胃を悪くした事があるんですよ。主人に「子供じゃないんだから、少しは考えろよ。」って
 言われて、情けなかったです(笑)
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
回答いただきありがとうございます。

あんころもちさんも、しばらく食べてない派ですか(笑)

この質問を見ちゃったから、明日からまた毎日お昼ご飯は
「お茶漬け」・・・なんてことになったりして(^^;
その時は、さらさらと流し込むんではなく、しっかりとよく
噛んでくださいね(笑)

余談ですが・・・
No.1様の回答で【大福茶漬け】というのがあったんですが
まっ先に『あんころもちさん、好きだろうな~』と思って
しまいました(笑)


ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/11/24 15:11

たかがお茶漬けされどお茶漬けですね。

鮭・わさび・梅などが好きですが、外国人妻の家庭でお茶を飲む習慣がなく、PETの水で私はウーロン茶でめったに日本茶を飲まないので、飲んだ後などで無性に食べたくなる時には、お湯で作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>たかがお茶漬けされどお茶漬けですね。

そうですね。
寒いこれからの季節、「やっぱりラーメンですよね!」
「熱い味噌汁飲むと温まります」なんて会話はありますが
「お茶漬けのおいしい季節になりましたねぇ。」とは
言ったことも聞いたこともないです(笑)

でも今日の自分のように、なぜか無性に食べたくなる時が
あるんですよね。
日本ならではの料理ですからね。

rowena119さんの奥様にも【お茶漬け】の味がわかって
もらえるといいですがね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:45

鯛茶漬けです。



鯛の刺身に、醤油・酒(みりん)・ごまなどを混ぜて「づけ」にする。
(分量は適当ですが、お茶で薄まるので味付けは少し濃くします)
これをご飯に乗せて、熱いお茶又はだし汁をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

鯛茶漬けですか・・・。

おいしいという評判はよく耳にしますが、実際に
食べたことはありません。

>鯛の刺身に、醤油・酒(みりん)・ごまなどを混ぜて
 「づけ」にする。
 これをご飯に乗せて、熱いお茶又はだし汁をかける。

作り方も簡単みたいですし、教えていただいたので
是非1度やってみたいと思います(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 14:18

うめです! うめ! 梅茶漬け!



朝と夜に食うのが美味いんだよなあ~~。
あと、夏とかはお湯の代わりに麦茶入れると、一味変わって冷たくて美味しかったりする!

ワサビを入れたりして、アクセントつけるのもありますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>うめです! うめ! 梅茶漬け!

acd411さんのお好みは、鮭とかじゃなく
とにかく【梅】なんですね!(笑)

>夏とかはお湯の代わりに麦茶入れると、
 一味変わって冷たくて美味しかったりする!

そうなんですか?
麦茶ですか・・・。
来年の夏、1度チャレンジしてみますね。


ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/24 14:07

おはようございます。

kawaharaです(^^)/

言われてみれば・・・・・。
私もお茶漬けはここ数年、食べていないです。
永谷園の鮭茶漬けが好きですね。
あ、梅茶漬けも捨てがたい(^^;

急に食べたくなって来ました(笑)
買って来よ~っと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)/
回答いただきありがとうございます。

>私もお茶漬けはここ数年、食べていないです。

あっ、kawaharaさんもそうですか(笑)
最後にお茶漬け食べたのはいつだ???と思い出しても
思い出せないぐらい、自分は食べてませんね。

「今夜はおかずいらないよ。そのかわりお茶漬けに
 してくれる?」

と、さっき妻にメールしました・・・が、

「買い物済んじゃったから明日ね~♪」だそうです(TT)

コンビニ寄って帰るしかないか・・・。
でも、コンビニで永谷園のお茶漬けって売ってるんですかね?
見たことないです(^^;


ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/11/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!