アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行バスを利用する事になりました。

自分で調べた範囲で、持ち物は以下の通りにしようと思ってます。
が、「こうした方がよいよ」といった事があれば教えてください。
・エア枕
・耳せん代わりにipod
・アイマスク(暖まる、使い捨てのタイプのもの)
・腰ピロー(はバスについていた。)
・マスク
・うがい薬
・歯磨きセット(直前に磨くつもり)
・保温できる水筒に白湯(水分補給)
・ルームシューズ
・メディキュット

また、格好は
・ジャージーワンピース
・タートルネックのインナー
・タイツ
のつもりだけど、タイツをどこでどう履き替えればよいのか困ってます。
翌朝、着替える時間もないので、そのままの格好で過ごす事になるので、
そこそこおしゃれで、なおかつ快適な格好として、お薦めがあれば教えて下さい。

*その他気になる事
・厚手のダウンを着る予定だけど、車内での置き場所は?
・消灯後、シートパックは可能?(暇つぶしにスキンケアしたい)
・翌朝は車内でスキンケア&メイクするもの?それとも??
・寒がりなので、ブランケットだけじゃ足りないような。
・寝付けなかったときの、暇つぶしのコツは?
・他に快適に過ごすコツは?

A 回答 (5件)

格安のバスだと集合場所が駅から離れているので履き替える場所が近くにあるか?


あったとしても集合場所でその格好でいるのは気にならないか?

・厚手のダウンを着る予定だけど、車内での置き場所は?
 上の棚(スペースが少ないので出来るだけコンパクトに)降りるとき忘れがちです。
・消灯後、シートパックは可能?(暇つぶしにスキンケアしたい)
 一番後ろなら目立ちませんが隣に人がいたらちょっと・・・
・翌朝は車内でスキンケア&メイクするもの?それとも??
 到着後、駅のトイレでしている人が多いです。
・寒がりなので、ブランケットだけじゃ足りないような。
 寒がりであれば自分で持ち込みしましょう。降りるとき忘れないでください。
・寝付けなかったときの、暇つぶしのコツは?
 携帯を使う人がいますが結構まぶしいので今は「使わないでください」とアナウンスが入ります。
 どうしても使いたければジャケットと毛布かぶって使う。それでも隣の人はまぶしいですが。
・他に快適に過ごすコツは
 背もたれ倒すときは後ろの人に言ってから。
 飲み物ホルダーに蓋無しで置いている人もいるので倒されてこぼれる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ1つわかりやすく教えて下さってありがとうございます。

ダウンジャケットをしまう特大のエコバッグか何かを探した方がよさそうですね。

また、背もたれについては、マナーとして後ろの人にいうつもりではいましたけど、
眠ってしまっていたら、起こしてまでは、なんて思ってました。
でも、飲み物がこぼれる危険があったなんて!
後ろの人が仮眠する前に、
予めてお断りして倒しておくようにした方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 22:11

こんばんわ。



以前、京都ーディズニーランド間の夜行バスを2度程利用したことがあります。


夜行バスには様々なタイプがあるので、
車内や収納などに差があるので一概には言えないと思いますが、

まず、厚手のダウンは、車内の上に棚がないのであれば、
荷物と一緒に預けた方が邪魔にならずに済みます。

おそらくブランケットがあると思いますので、それで十分落ち着きますよ^^
(なさそうなら、1つ持って行くといいと思います。)

メイクなどは、
人前でするのはやはりマナー違反だと思います。
夜行バスは、ちょくちょく(2、3回)パーキングエリアで30分~1時間休憩がありますので、
目的地直前の休憩時にトイレでメイクするのがいいと思いますよ。
タイツも、最近のパーキングエリアはトイレもキレイで広い所が多いので、
良さげな所で着替えるといいと思います。


ファッション面ですが、
私は、スェット素材のロングワンピース(ロングスカートでもOK)を愛用しています^u^

靴下などを履かなくても暖かいですし、
人から足は見えないし、
締め付けも全くないので
旅行のお気に入りスタイルです♪

特に、今年は、ロングスカートが流行ってるので、
トレンドファッションになると思います^^

ダウンジャケットとの相性もいいですしねぇ~。

足元は、
タイツを履くなら締め付けがあまり無いタイプを選び、
プラス、レッグウォーマーの組み合わせがおすすめです。
楽だし、暖かいし、おしゃれです^^


なお、耳栓替わりのi Podですが、
以前、私も同じ目的で使用したのですが、

半分くらいまで音量を上げても人の声って聞こえます…++;

ですが、
消灯後、人の声をシャットアウトしようと思う程度の音量だと
けっこう、音漏れして他の方に迷惑がかかります…。

ストレートに耳栓を使用するか、
多少、聞こえることをふまえての使用のどちらかになると思います。


もしくは、
ヘッドフォンではなく、「イヤホンタイプ」を使用し、
その上から、イヤーマフを付けるというのもアリだと思います^^

冬ですし、
暖かいですし、おしゃれにもなりますし、
防音効果もあるのでwww


余談ですが、
寝付けなかった時の暇つぶしは、
ニンテンドーDSにて推理もの(逆転裁判)をやってましたwww


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか!
ロングワンピという手がありましたね。
他の着替えとあわせて、コーディネートを考えてみます。

耳栓は、人の声が返ってクリアに聞こえてしまうので、
実は苦手だったのですが、
ipod利用も色々問題ありそうですね。
でも、教えて下さった耳当てとのセット、
暖かそうだし良さそう!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 22:13

自分で予約するならちょっと高級な夜行バスにすることをお勧めしますー。





こういう質問をするときは区間と、価格帯を言っておくとアドバイスしやすいですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ夜行バスなんて、高かろうが、値段程快適にはならないだろうなー、
なんて思って、4列ゆったり席の女性専用バスを選びました。
レベルとしては下から2番目くらいでしょうか。一番安いのはさすがに避けてみました。
でも、高級な方がやっぱりよいのですね。
高級なのは新幹線と大差ない値段なので、バスのくせに、
なんて思ってましたが、次回利用する事があれば、検討してみます。

今回は、東京・京都間で利用します。

お礼日時:2011/11/25 22:17

 ほどよく疲れた体ではよく眠れる。



 京都から東京の間の夜行バスを何度も経験していますが、あまり室内に持ち込まない。結構じゃまになった。座る位置にもよりますが。
 音楽の出る物はせいぜい消灯の時間まで。カーテンを閉めますので、明かりが出る物は結構目立つ。
 
 安いのは経験ないけど、ドリーム号とかだと途中でお客を降ろすことはありません。車内のトイレを使用します。よっぽどの時だけかな。

 それと車内は密室ですからにおいの出る物は注意して下さい。

 途中で降ろしてもらったのは、京都と福島県の郡山の時だったかな。出発が早い物は最初に一度だけでしたね。

 アイマスクは必要だった。カーテンがしっかり締めてくれないお客が居ると、灯りが入ってまぶしいです。

 おしゃれなどは、到着後洗面所に殺到しますね。トイレの数も少ないかもしれないですので。

 道路状況により遅延もあり得ます。多少のゆとりを持って予定を立てて下さい。

 私は雑誌や本を読んでいたなぁ。でも消灯したら極力寝るように努力しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度東京・京都間での利用なので、とても参考になります。
到着駅のトイレは、人が殺到するのですね。
私がのるバスは途中休憩が数回あるようなので、
NO2の人が教えて下さったように、手前のインターのトイレをうまく利用しようと思います。
先に教えて頂けてよかったです。

せっかくの旅なので、たっぷり体を動かして、よく眠れるようにしておこうと思います。
あと、お土産で匂いがでそうな食べ物はさけておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 22:21

sunnyblue7様は今回始めて夜行バスに乗るのか否か分かりませんが今年だけで4回


夜行バスに乗った私からアドバイスとしては

1.事前に乗り場をチェックしておく 特に高速バスツアーバスの場合は駅から離れている場合が
ありますので、事前にお乗りになる予定のバス会社や申し込んだ高速バスツアーのHPなどで
乗り場を確認してからお出かけ下さい。

2.水は勿論、簡単な食料を忘れずに 今回、どこからどこまで(例えば東京から名古屋まで)
夜行バスを利用されるか分かりませんが、国内では所要時間が10時間以上の長距離バスが多数
あります。また、道路事情によりバスの到着が大幅に遅れる事があり、私が今年8月に名古屋へ
行く時に乗った(青春ドリームなごや号)はお盆の帰省ラッシュともあって、深夜・早朝にも
関わらず、東名高速の渋滞に巻き込まれ、定刻より1時間半近く遅れて名古屋駅に着きました。
夜行バスの中には一度バスに乗ると目的地に着くまで一度もバスから降ろしてくれない路線も
ありますので、バスに乗る前にある程度の食べ物を買っておく事をお勧めします。

3.一晩中音楽を聴くのはやめた方が良い 耳せん代わりにipodを持って行くつもりで
いるようですが、長い時間イヤホンをで音楽を聴き続けるのは耳に良くないのでやめて方が
良いです。ちなみに私が東京駅から関西方面へのJR夜行高速バスに乗る場合は、車内での
案内放送が終わってから休憩ポイントである足柄SAに着く頃まで音楽を聴き続け、
足柄SAでの休憩が終わり、バスが発車するしてから、耳栓を装着して、眠りに着きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


東京駅の乗り場、本当にわかりにくいみたいなので、
きちんとチェックしておこうと思います。

食べ物に着いてはうっかりしてました!
どうせ眠るだけと思ってましたけれど、到着がおそくなる場合に備えて、
簡単につまめるものを用意しておこうと思います。
助かりました!

音楽、駄目なんですね。
車の雑音と人の動きや声が気になる質で、
耳栓は、(小さい音が聞こえなくなる代わり)大きい音がクリアに聞こえて苦手だったのですが、
対策については、もう一度検討してみます。!

私も東京・関西方面という事で、のる時間帯は同じくらいということもあり、
参考になりました!
ありがおつございます!

お礼日時:2011/11/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事