プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで日本の炊飯器は使えますか。
もしくはアメリカで炊飯器を購入した方が安いでしょうか。
(良いでしょうか。)

A 回答 (10件)

アメリカに住んでいます。

 最初、日本から持ってきた炊飯器を使っていました。 変圧器もつかっていましたが、使わなくてもだいじょうぶですよ、という友人の言葉を信じて変圧器なしで使っていたら 1年半で壊れました。

こちらの Asian Supermarket で新しいのを買いました。 日本人にしてみたら びっくりするほどの 旧モデルです。 でも、おいしくたけます。  その後、ネットで比較的いいものを買いましたが、高い!!

これは、選択です。
日本からもってきた炊飯器を、変圧器をかって(これも結構高いし、場所をとります) 使う。

あるいは、こちらで買う。  旧モデルでいいのなら $100 で買えます。 IH とか「かまど炊き”ではありません。
    • good
    • 0

いろいろと回答が出ていますが、私が海外赴任したときは、日本で海外仕様の炊飯器を買って持っていきました。

日本に戻るときはガレージセールで売ったり、後任者に差し上げたりしました。海外では日本製の炊飯器の種類が少ないこともあり、けっこう喜ばれました。
ちなみに海外居留のビザを見せると、1万円以上の買い物で免税にしてもらえたりします。出国時に税関で免税書類を提出するのを忘れないでください。とはいえ、家電量販店ではポイントのほうがお得なケースが多いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。こちらで購入していこうと思います。アメリカに行くのですが、アメリカはタックスリファウンド制度がないと聞きました。そうなんでしょうか。私は3ヶ月だけ行くのです、VISAがありません。

お礼日時:2012/01/14 22:16

こんにちは。


他の方の回答にもありますが、日本の炊飯器もアメリカ仕様で売っています。
http://www.bedbathandbeyond.com/stylePage.asp?rn …
http://shop.mitsuwa.com/goods/index.php?c=12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。教えて頂いた炊飯器を購入していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 22:17

時々勘違いしてる人を見ます。


小型の変圧器を持っていって炊飯器やドライヤーを使おうという人です。

当たり前ですが電気は「物を動かす」「熱を作る」場合にはとんでもない電気を使うので、トランスを使うとなると
めちゃ高くて重いトランスを持っていかなければいけません。

むこうにいる小生の娘は日本製をそのまま使っています。
1~2年で壊れるのを覚悟してますが、まだ大丈夫だそうです。
余談ですが、炊き上がりが早いこと早いこと・・・

滞在期間が長期滞在なのか一時的かわからないのですが、日本から持っていくなら
こんな感じですかね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/step/ns-zcc10. …

ちなみにトランス(変圧器)使用だと、トランスだけで

http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/1210-1k/

選択肢には入れない方がいい気がします。
    • good
    • 1

秋葉原や大阪の日本橋等大きな電気街に行けば、主に外国人のおみやげ用ですが、外国向けの日本製電気製品を売っています。


私は入ったことが無いので断言はできませんが、日本製の炊飯器は人気製品だと聞きますので、アメリカ向きも扱っているはずです。
そういう所で買うという手もあります。
    • good
    • 2

北米の120Vを100Vに降圧するトランス


(容量2KVA)で、100Vを作れば、
長期使用にも耐えます。

専用コンセント、専用トランスを準備できれば、
最新の日本で販売している電気釜を持参して、
アメリカで入手できるお米もおいしく炊けます。

日本で販売する最新モデルは、アメリカでは手に入りません。
    • good
    • 2

アメリカの電圧は約120Vですので、100Vの日本の電化製品は変圧器を使えば使えます。



日本の場合周波数が50Hzと60Hzの2つあるので、持っていくなら関西のもの(60Hz)にした方がいいです。

現地で買うことも出来ますが、店頭にあるのは古い型のものが結構あるので、オンラインで購入した方がいいと思いますよ。
ただ日本と違ってあまり使用するものでもないので、値段は高めです。

IHなら日本から持っていった方が値段的には得だと思います。
    • good
    • 1

日本の公称電圧は100V、USAの公称電圧は115Vです。



US で使用したい電気製品の許容電圧の範囲に、115V が収まっていれば、
そのまま利用できます。

※許容電圧が 100V であるものは、使用できません。
  (規定よりも高い電圧で使用することになるので、非常に危険です。 火事になります。)
    • good
    • 3

電圧もコンセントの形も違うのでそのままでは使えません。



使える変換器が必要です。

>アメリカで炊飯器を購入した
売っているのならね。
    • good
    • 5

日本国内で購入した電化製品は日本国内でしか使えません。



世界各国 使用電圧(Vボルト)が違います。
従って、現地で購入したものがベストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!