アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一振込先へ、同一人物に送金を依頼されたのですが、送金金額を2件で提示されたので、振込手数料がかかるので合算で振込したいです。 それは、いけないことですか。

A 回答 (3件)

いけないというものでもないと思いますが、相手の方と合意の上でやったほうが良いと思います。

2つの金額を提示する理由があるはずですのでね。
    • 0

振込み手数料はどちら持ちでしょう?

仕事の請負等であれば、振込み手数料を引いた金額を振り込む場合があります。
例えば、
Aの振込み手数料が500円、Bの振込み手数料が800円、合算した事で手数料が800円で済めば振り込み金額から800円を引いて振り込みます。
決して500円+800円=1300円を引くという事ではありません。
※掛かった手数料のみを引く、掛からない分も引いては駄目

ウチだとインターネットからの振込みと言われていたのに、窓口での手数料(こちらが高い)が引かれていた場合があってイヤな思いをした事があります。
※実際掛かった以上の手数料(小額の差ですが)を引かれた事になる
記帳ではATMからの振込みか、インターネットでの振込みか、窓口での振込みか分からない場合も。

最終的には相手が了承していれば問題無いと思います。
どうしても分けた方が管理上(帳簿上?)都合が良いという事は有り得るので。

「いけない」という事ではなく、自分の判断で行う前に必ず確認を。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしょうねぇ。勝手にやるとこじれそうなので出してみましたが、みなさん同じ回答なので聞いてみます。

ネットショップ古書店です。

そういう場合は、1件はすぐ送れるが、1件は時間がかかる、というケースです。一緒にできない状況があります。時間がかかっても一緒に、という依頼であれば応じることになりますが、荷造り送料が変更になります。その旨を顧客に連絡します。
購入先に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしょうねぇ。勝手にやるとこじれそうなので出してみましたが、みなさん同じ回答なので聞いてみます。