アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は化学系の学生です。
今回、合成反応で臭素を使うのですが、実験法を書いたものに「臭素は硫酸でよく洗い・・・」とありました。
臭素を洗う、とは具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?
硫酸と振り混ぜるのでしょうか?
その際、洗浄後の硫酸はどのように除去すればよいのでしょうか?
非常に初歩的なことだとは思うのですが、お教えいただければ幸いです。

また、洗浄とはたぶんここでは脱水するということだと思うので、使用する際は濃硫酸になると思うのですが、
臭素も濃硫酸もやや危険な試薬であるために実験の腕に自信がないこともあって、不安です。
しかし、是非成功させたいと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合ニートの臭素は、とある試薬の大量合成の後処理のために

溶媒に溶かして使ったことしかないのですが、
沸点も低いし毒性も高いし臭いし...とにかく危険な試薬です。
また臭素をドラフトで誰かが使った日には、
必ず皮膚が痒くなるという人がいました。

どこまで真面目に脱水するかは研究内容と研究室次第で、
各研究室によって溶媒などの脱水・蒸留方法というのが伝わっており、
38endohさんの言うとおり、先輩や指導教官の指示に従うのがベストです。

もしあなたが研究室で初めて臭素を使うのであれば、
正直新品として小分けで購入した試薬を使われた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前に一度、同じ合成をしたのですが、
脱水が足りず、水が邪魔をして反応が進まなかったので今回再チャレンジです。
それに当たって、もしご存知の方がいらっしゃったら聞いてみようと思い、質問したのでした。
もう少し調べてみたり、聞いたりしてみます。
ありがとうございました。

昔,隣の実験台の人が臭素を使っていましたが,その詳しい作法については分かりません。

ここは,素人でも専門家を騙れるような場所ですので,危険を伴う作業の指南を請うのはどうかと思います。化学実験法などの本で正しい知識を得て,指導教官と相談の上行うのが良いでしょう。なお私の隣の人は,クエンチャーとしてハイポの水溶液を作ってから実験していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ここは,素人でも専門家を騙れるような場所ですので,危険を伴う作業の指南を請うのはどうかと思います。

おっしゃるとおりだと思います。
化学実験書なども読んだのですが、具体的な方法がいまいちよく分からず、ここで質問しました。
もう少し詰めて考えてみてから実験したいと思います。
ありがとうございました。