激凹みから立ち直る方法

米国の銀行小切手に関する質問です。英語はもとより内容もわかれば教えてください。

問題文は

In general, which of the following statements is
correct concerning the priority among checks drawn
on a particular account and presented to the drawer bank on a particular day?

A.The checks may be charged to the account in any
order convenient to the bank

B.The checks may be charged to the account in any
order provided no change creates an overdraft.

C.The checks must be charged to the account in the
order in which the checks were dated.

問題文の解釈としては、なにか取引をしていて、指定銀行の指定口座で振り込む場合のStatementはどれかと解釈していいのでしょうか。

設問の答えはAですが、意味としては

A.小切手は指定口座に振り込む

B.当座借越がでているので、この場合答からはずれる

C.小切手の日付は設問からずれている。

A 回答 (2件)

小切手を振り出した口座のある銀行に小切手(複数枚)が持ち込まれた場合、銀行がどういう順番で換金する(=口座から現金を引き落とす)かを問うている問題です。

大意を訳してみます。

ある一つの口座から振り出された複数の小切手が、同じ日にその口座のある銀行に提示された場合、一般的にどういう順番で引き落とすべきか、正しい説明を下記から選びなさい。

A. 銀行に都合のいい順番で口座から引き落としていい。
B. 当座貸越にならない限り、どういう順番で引き落としてもいい。
C. 小切手の発行日付順に引き落とさなくてはならない。

わたしみたいな素人にはどれが正解でもおかしくないと思える、なかなかいい問題なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位ですね。小切手の知識まで教えてもらってありがたく思います。ありがとうございました。

【設問】一般的に特定の口座にて振り出され,特定の日に振出銀行(=当該当座預金口座のある銀行)に支払呈示された小切手間の(決済の)優先順序にかかる以下の叙述のうち正しいものはどれか。

A:小切手は銀行の都合によりいかなる順序でも決済することができる。

B:小切手は当座貸越を発生させるものがない限りいかなる順序でも決済することができる(no changeのchangeはchargeの誤りと思います)。

C:小切手は振出の日付順に決済しなければならない。

ご覧のとおり小切手決済に関するルールにつき問うたものです。当座預金口座に呈示された小切手全てを決済する資金が十分にない場合、どれを決済するのは銀行のオプションです(不渡となった場合等の小切手所持人とのトラブルを避けるため予め定めておくものです)。よってAが正解となります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

英語力の問題ですかね。私のPoorな英語力。おかげでわかりましたよ。内容も。ともかくありがとうございました。