電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は19歳で事務職を務めているものです。
朝8時出勤ですので、23時頃には就寝、7時に起床といった感じで毎日過ごしています。

23時頃に就寝します。寝つきは良いのですが、今年の夏頃から毎日、
夜中に何回も目が覚めるようになり(目が覚めてもまたすぐ寝つけます。)
ほぼ毎日、夢を見ます。普通の夢ならまだしも、金縛りにあったり、怖い夢を見たり・・・

半年付き合っている彼氏がいるのですが、夢の中で浮気される夢を見たりします。
(現実では、そういう人ではありません。)寝ながら泣いていることなんてしょっちゅうあります。
1回ではなく、今までに何回も…。
また、痛い夢も見ます。夢の中で頭が痛かったりします。
それも我慢が出来ないほど激痛なのです。
現実でも頭が痛いのか分かりませんが、起きた時頭が痛かったりします。

普通の夢を見る日もありますが、嫌な夢などを見る方が多い気がします。
夜中に何回も目が覚めたり、そういう夢ばかりみるので寝不足です。

誰か安心して熟睡できる方法しりませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

医者ではありませんが、睡眠障害と思われます。

何かストレス等あるのでしょうか? なくてもある場合があります。

金縛りや頭痛はおそらく途中覚醒のせいでしょう。夢は睡眠が浅いせいです。

リラックス状態でいきなり覚醒させると頭痛は起きます。

もしかしたら彼氏の浮気に少し不安を抱えて無意識に考えこんではいませんか?

よくわかりませんが、あまりお宜しくなかったら心療内科でお薬をもらうと改善します。
    • 0

もしも目を瞑る前に「あの嫌な夢は見たくない」と望んで、目を閉じるのでしたら、あなたの潜在意識には「あの嫌な夢を見たい」と届いてしまいます。

「~したくない」の言葉は、「~する」としか理解しない特質がありますので、否定語を含まない願いの言葉なら、潜在意識は聞き届けてくれます。
人は行動することは理解しますが、「~しない」ではどの様な行動を取れば良いのか理解できない理屈です。

その他の思いなども思い浮かべて眠る習慣があるのでしたら、嫌な夢にならないように「数息観」のような呼吸の仕方で眠ると安眠できると思います。

http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm

このページの【6】【7】の項に呼吸の仕方がありますので参考にして下さい。
睡眠は健康の元ですから、考え事を持ち込み禁止にすると善いのですが、難しいのでしょうね。
    • 0

ストレス・・・・ですかね?

新しい環境などありますか?慣れていないのかも。
何か違うことで、やらなくてはいけないことや、封じている悩みなどないですか??

寝る前は、ストレッチや
必ず湯船につかるなど、いいと思います。

眠る時間的には、◎ですよー。

ただ、激しい頭痛・・ということなので、
医者じゃないので言えないのですが、未病なのかなあ?
とも。

生理などきちんときますか?
きちんと食べれて規則正しい排泄はありますか?

寒い日が続くようになりました。
冷やさないようにしましょう。
    • 0