プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠りに落ちる少し前に、 犬の鳴き声や、赤ちゃんの声、音楽などが頭の中で?中で流れます。
実際に犬が鳴いたりしているわけじゃないんです。 それがうるさくて目を開けるとおさまります。
ほぼ眠りに落ちているような状況なので体をすぐ動かすことができません。

あとは太鼓の音や、電車などの警報?みたいなのも聞こえたことがあります。

毎回なるわけじゃなくて、たまになります。
疲れている時がおおいきがしますが、原因はなんなのでしょうか?
結構大音量なので、睡眠妨害です。どうしたら治りますかね...。

A 回答 (2件)

それは多分「金縛り」と呼ばれるものの一種だと思います。


質問者さんが感じているように、金縛りは疲れているときに比較的多く起きる現象です。
「ほぼ眠りに落ちているような状況なので体をすぐ動かすことができません。」と言うのが多分金縛り状態であろうと推測します。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが

レム睡眠:眠りが浅い、脳は若干活動している、筋肉(体)は弛緩して動かない状態
ノンレム睡眠:眠りが深い、脳は休んでいる、体は休んでいるが多少は動かせる

と言う状態です。はっきりとした夢を見るのはレム睡眠の時です。
若干活動している脳が映像や音を感じるのです。

私も若いころ金縛りを経験したことがあります。外国のホテルでドアに施錠をしてあったにもかかわらず
室内に人の気配を感じました。必死で体を動かそうとしましたが動きません。それでも
その不審人物に横たわった状態から蹴りを入れたところ、空を切ってベッドから落ちて目が覚めました(笑)
そのときかなり疲れていて、部屋の明かりはつけたままで眠りに落ちていました。

金縛りを防ぐには生活を規則正しくし、疲れを貯めない事でしょうね。
また体質もあるのかもしれません。
参考までに金縛りに関するサイトをご覧ください。
 ↓
https://sinsin-kenkou.net/archives/6435
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/08/20 12:15

寝る前に携帯やテレビ、音楽など聞きますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前には聞かないです。
いつも携帯はいじっていますが、ツイッターを見たりしているだけです!

お礼日時:2017/08/19 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!