プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々朝方の浅い夢の中で、
起きようとしても目が開かない、目が開いても全く見えない、
起き上がろうとすると、頭の中がくるくる回転して頭を起こすことができないので、ベッドから足を出して体を起こそうとしても起きられない
という現象が起こります。

実際に朝起きられなくて生活に支障を来すというようなことはないのですが、
あまり気分が良い夢ではないので、気になっています。

同じような夢を見る方、こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因等を教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

※特に思い当たるストレスや極度の疲労等はありません。

A 回答 (2件)

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というのがあって、体は眠っているけれど脳が起きている状態、あるいはその反対のときがあります。

特に脳が起きてて、気持ちでは起きようとしているのに体が完全に動かない場合、これが金縛りと呼ばれる現象の原因だったりします。
私も夢の中で何度も起きようとするのに体が全く動かないことがたまにあり、そういうときは普段より長く寝すぎているとか、体が特に疲れているとか、何か気がかりなことがあるとか、睡眠時間のバランスがくずれているときなどによく起こります。

特に大きなストレスでなくても、ささいなこと(起きて〇〇しなくちゃ)ぐらいでも、なることもありますし、少なくとも脳の疲れはすでに癒されていて起きられる状態になっていて、それに体の回復のスピードがあっていないだけかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できました。
言われてみれば、まさにおっしゃる通りの気がします。
ご回答いただきありがとうございました。

単に眠い時です。

意識は起きているけど、体は起きていない時に、同じことをよく体験しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。