プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまーにあることなのですが、眠っているときに、意識だけ
目が覚めるということがあるんです。

確かに身体は眠っていて、身動きが全くとれません。呼吸も
浅く、かなり苦しいです。でも意識ははっきりとあり、自分
の今の状況が、身体は眠っているというのはわかるのです。
ちなみに、音楽CDをつけたまま眠ってしまうこともあるの
ですが、その時は歌の歌詞もはっきり聴き取れるので、夢と
は少し違う気もします。

どれだけ起きようとしても身動きがとれないので、眠るよう
意識を沈めると、数秒後、「ハッッ!」と目が覚めます。息
ハァハァで、本当に窒息するかと思うくらいの恐怖です。

身体だけ眠っていて意識だけ目が覚めるなんて、そんなこと
あり得るのでしょうか?専門家の方や、同じ体験のある方、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レム睡眠です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0% …

レム睡眠は殆どの人で認知されるようになりましたが、時たま知らない人が霊のせいだ金縛りだといいます。

ただ気になるのは、呼吸が止まることで、これは睡眠時無呼吸症候群で、太っているかやせていてものどに脂肪がついていればなります。

気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。息苦しくて大変なんです。目覚めるともう
息ハァハァで…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 18:01

典型的な金縛りかと



寝相が悪い人もいるのであれですが
一応体は寝ているときあまり動かないようにロックがかかっています。
頭が目覚めても体にロックがかかっていると
ご指摘の現象、金縛りがおきるらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんだけ力を込めてもぴくりとも動かなくて大変でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:59

レム睡眠です。



そのままなのですが、レム睡眠とは「身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している睡眠のことです。

俗に言う金縛りはこの状態で起こることが多いです。

「レム睡眠 金縛り」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動している

なんか怖いですね(^_^;)。眠るって、てっきり脳みその問題
だけで、身体はただ横たわっているだけかと思いがちでしたが、
身体にも睡眠モードってのがあるんですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:58

僕も金縛りがありました。


夢と違って、その時の体験が
はっきりとしていますね。
・・・
体は動かなくても部屋の景色は見えていました。
でも、気づくとそれは静止画状態で更新されない
景色が見えていました。
親が洗濯物を自分を跨いで干しに行ったり
しているのは音などで分かりました。
すると、こんどはものすごい太い腕の何者かに
全身を抱え込むように絞められました。
あ~かなしばりや~と思いましたがしばらくすると解けました。

半分起きて、半分寝ている状態ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>太い腕の何者かに全身を抱え込むように絞められました。

自分はこの経験はないですねぇ…。とにかく身体が動かない
という感じでした。色々あるんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:57

あります。



金縛りってやつです。


金縛り - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!