プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で喫煙が見つかり、高2の息子が停学処分になりました。
実際には、明日、親が学校に出向き明後日からの処分になりそうです。
明日、学校に行くにあたって言ってもいいべき事か?教えて欲しく相談しました。

喫煙を見つけた先生が、カッとなり10発以上殴ったそうです。鼻血を出し、病院に行ったところ鼻にひびが入り骨折していました。
先生は、自宅に謝罪に来ましたがこちらも喫煙という悪いことをしているので強くは言えませんでした。治療費も全額私が払いますとのことでした。

しかし、翌日息子に対して、先生の態度がガラッと変わったそうです。以前あった校内での喫煙の事件まで疑われ、病院にも直接電話して診断結果を聞くとか・・・すべて信じてもらえなく親子共々先生・学校に不信感だらけてす。
治療費なんかどうでもいいので、こちらの思いを明日学校に行ったときに強くぶつけてもいいのでしょうか?単なる親バカで過保護すぎるのでしょうか?

長くなりましたが、意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

元教師です。

実話をもとに答えさせていただきます。

息子さんの喫煙は法律に違反しているので処分は
仕方ないと思います。しかし、教師の体罰は別問題です。

以前指導のなかで体罰に至った教師がおり、保護者が被害届を
警察に出しました。大した怪我もなかったのですが、
教育委員会からの処分(減俸)はありました。

治療費等のことに合意して何か文書を交わしたら示談成立
となりそうなると被害届を出しても動いてもらえるかどう
かが受け付けた者の判断となります。

「病院にも直接電話して診断結果を聞く」というのは個人
情報なので学校が聞いても答えられないはずです。

今回の状況は教師が生徒から殴られて正当防衛であるとい
うものではないので体罰(暴行)と言わざるえないでしょう。
学校としては体罰の件は示談にしてほしいところですが、
同様のことで体罰が横行する可能性がないわけではありま
せん。体育会系の教師のせいで私のような文化系の人間が
やりにくくなったことも多々有りましたので、社会正義と
いうことで今日中に被害届を出した上で(取り下げることも
可能ですから。)明日学校にいくというのはどうですか。誠
意が見られたら取り下げを検討したらいいだけの話です。

タバコのことはしっかりあやまってください。
罰は別の問題です。決死て過保護だとは思いません。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実話をもとに貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

被害届。そこまでは、今のところ考えられませんが
教師側の考えが聞けてよかったです。
いろいろな先生がいるので・・・
息子の担任の先生は、「痛い目にあったらしいな?」って感じで
体罰とは、思っていないみたいです。私立の学校なので、こういうことは珍しくないのでしょうか?


喫煙は、悪いしキチンと監督が行き届いていなかった親の責任もあるので
親子共々反省します。感情的になっていました。


停学1週間と聞かされていたのに、先ほど息子から2週間になったと連絡がきました。
いろんな面で、不信感が募るばかりなので
貴重なご意見を参考に、明日学校に行ってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 14:25

こんにちは。



質問を読ませて頂きました。

私が小さな頃、授業中遊んでいるとペン、と頭をはたかれたものです。


ですが、書かれているような暴力は常軌を逸していますし、少なくとも「教育者」としてやることではありません。


いい大人が、未成年に対して鼻の骨が折れるほど、それも10発も殴るのは余りに常識外れです。

いくら原因が息子さんにあるからといって、ご両親までその暴力を許してはいけません。


そこまでの暴力行為は「教育」の理念よりも「憤り」を起因としての行動に他なりません。


その教師に「俺のやった行為は社会的に正しかった」と思わせない為にも、傷害での被害届を出した方が良いと思います。

息子さんの喫煙についても警察側に露呈することになりますが、暴力よりよっぽど息子さんのためになります。


まずは、質問者様のご意向通り学校へ訴えて出るのも良いかもしれませんが…
息子さんの怪我を写真に撮り、最終手段として警察に届けられるよう準備したほうが良いと思います。

大人の理不尽な行動には、大人が対処して当然です。
負けないでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

感情的になって相手を責めることばかり考えていましたが、
いろいろな方のご意見をうかがって、喫煙した息子、キチンと監督が行き届いていなかった親の私たちが
まず、反省し、停学という処分を重く受け止めなくては・・・と思いました。

その上で、どうするか冷静に考えたいと思います。
本当に、自分だけではどうしていいかわからなかったので相談にのってもらえて
うれしかったです。

お礼日時:2011/11/30 14:34

 難しいところだね。

殴られたことにおいては、相手はわっぱはめられてもいい話だ。だけど、息子さんの喫煙は拘束ではなく法律違反。親が知ってて放置すれば、親に法律的責任がかかる。買い与えていれば、部屋に喫煙具が堂々と置いてあれば、親が逮捕されてもおかしくないね。少し前にタバコを買い与えた親が書類送検されていたよね。
 もめようとすれば、相手もそこをつつくんじゃない?悪い大人同士どういう手を次に出すかだね。喫煙するように育てたんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では、まず考えられません。
過保護すぎるかもしれませんが、息子がだらしないので頻繁に部屋や荷物のごみなどかたしているので・・・

そう思っているのは、親だけでしょうか?
喫煙したことは、事実なのでどこかにあったのですね。

悪いことをしたのだから、親子共々反省し、明日冷静に学校に行きたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 14:47

こういう案件についても教師を擁護するような回答する奴は頭が悪いとしか言いようがないですね。


自分の頃は殴られて当然だったとか、殴られ過ぎて脳に異常でもできたんじゃないかと思えるほどの馬鹿さ加減です。
私は体罰肯定派ですが、これはありえない。

スポ根ドラマでもね、教師が生徒を何発も殴るシーンなんてありませんよ。
一球入魂のように、一発の拳に魂を込めて殴るんです。
10発以上も殴り続けるなんてありえませんよ。
しかも鼻を狙うってことは、急所の事なんか一切考えず感情に任せて殴ったってことでしょ?
こんなのはすでに体罰ですらなく傷害事件ですよ。

体罰というのは理性の元で行われるものです。
制御もできていない「暴」れ狂う「力」が「暴力」でしょ?
まさにその教師のやってることそのものじゃないですか。
たぶん、こういうのを肯定するような馬鹿どもが仕置きの名目で虐待するんでしょうね。
悪いことしたら何をしても良いってんなら、私はマナーの悪い喫煙者を皆殺しにしてやりますよ。

これについて強く言ったとしても、それは親として当然の感情だと思います。
相手が「間違っていない」と主張するなら、最初の一発はともかく、二発目以降の一発一発にどんな根拠とその正当性があったか追求してやれば良い。
一発につき一個の根拠です。

それを説明できないなら暴力だ。
被害届出して、刑事からも民事からも訴えてやれば良いんじゃないですか?
数十万単位で慰謝料も取れるんじゃないかな?

大げさ?モンスター?
じゃあ、その教師がやったことは何なんでしょうねぇ?(笑)
そいつに比べたら大げさでもなんでもありません。これが大人の対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の意見をうかがって、息子のしたことや親の責任なんかを棚にあげて
ちょっと感情的になっていたかもしれません。


でも先ほど、停学が1週間から2週間になったと息子から連絡があり
理由は聞いていませんが、学校側に不信感は募りました。
意見をうかがって・・・冷静になって、明日学校に行けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 14:58

客観的にみて、


悪いのは息子さん。

教師はなぜそんなに殴ったのでしょう。
普通、喫煙者を発見してそこまで殴る行為は尋常じゃありません。
カッとさせた原因は判明していますか?
息子が教師を馬鹿にしていませんか?
教育委員会に訴えるとか、慰謝料とるとか言っていませんか?

息子さんだけでなく、あなたまで同調して言っているのであれば、かなり問題です。

今回の件は、
未成年が校内で喫煙は悪い事。
教師が生徒に骨折する程殴る行為はやりすぎ。
それだけです。

学校側に何か言うのであれば、

「息子の不祥事でご迷惑おかけしました。
家でもきちんと教育していきますので、これからもご指導の程よろしくお願いします。
でも、骨折させる程の指導は、一歩間違えば暴力になるので、今後は気を付けて下さい。」

「子供」も「教師」も「親」も日々成長です。
相手を貶めたところで、嫌な気分が残るだけ。
次同じ事が起きないよう、3者が今回の事を教訓に出来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

停学?殴られた?と聞いて感情的になっていました。
確かに悪いのは、息子ですし、しっかり監督していなかった親の責任でもあります。

頂いたご意見を参考に・・・明日、学校に行ってきます。

お礼日時:2011/11/30 13:25

これまで息子さんは、学校生活で先生への態度はどのようなものだったのでしょうか?


カッとなるには喫煙だけが原因だったのか、先生とまずは話し合ってみなければいけないと思います。
息子さんの喫煙にあなたは全く気付かなかったのですか?
息子さんとも先生とも深く話し合いもしないうちに結論出すのは楽になりたいからだと思われますよ?
しっかり考えて行動しましょう。
勿論、先生の殴りすぎは良くないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

学校では、部活動一筋で・・・親バカかもしれませんが、いい子でした。
先生にすれば、なんでこんな子が?という思いがあってカッとなったとのことでした。

部活動でうまくいかず、むしゃくしゃしてやったと本人は言っていましたが、
それに気づかず相手ばかりを責めてては、いけないですね。

悪いことは、悪いのでキチンと親子で反省します。
感情的になっていました。本当にいい勉強になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 13:44

喫煙は悪いことだと体に刻んでよかったのでは?



とりあえず、あなたは、過去のモノは疑うな、診断書を持ち、正当な権利として治療費はもらうと強く出ればいい。

ほかは謝罪があって、相手も非を認めている。あなたの息子がどちらかというと反省すべき点が大きいのでは?

体罰もよくないし、その後の対応もよくないですが、"停学"という処分を重く考え、虞犯少年をしばらくは監視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

確かに、息子・親の私たちが停学という処分を重く受け止めなくてはいけませんよね。
感情的になり、相手を責めることしかしてませんでした。
反省しています。

貴重な意見をうかがったので、参考にし、明日は、冷静に学校に行けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 13:51

タイトルを見た瞬間は、「またかよ…、怒られる時に殴られるなんて当たり前だろ…」と思いましたが、読んでみてびっくりしました。



>カッとなり10発以上殴ったそうです。鼻血を出し、病院に行ったところ鼻にひびが入り骨折していました。

これは完全に暴力でしょう。
1発で息子さんが避けた時に、鼻骨にひびが入ったとか、鼓膜がやぶれた等であれば、まぁ、仕方ないと思うのですが、10発以上というのは、許される程度を超えています。

訴えてもいいかもしれませんが、学校が私立、公立のどちらですか?
私立だと多少やっかいかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
 
私立の高校に通っています。
やっかいとは・・・どういうことなのでしょう?
教えていただきたいです。

お礼日時:2011/11/30 13:18

このご時世、体罰に当たります。



暴力で教えるのは良くはないですが、喫煙しないように教育できなかった親が一番責任を感じるべきです。
体罰は、親以外がやっても効果はなく、逆効果ですから、先生も間違ってはいます。

が、体罰しなくとも、言い聞かせられなかったことを親が反省すべきで、それを棚にあげて体罰だと騒ぐのは滑稽です。

先生にばかり教育を押し付けたら駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

感情的になっていました。
確かに、相手のせいにして息子のことや自分の監督がキチンと行き届いてなかったことを
反省しなくては、いけませんよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 13:32

40代男既婚ライダーです。


私が学生の頃は殴られるのは当たり前でした。
息子さんと同じ頃、やっぱりタバコが見つかりぶん殴られ1週間の停学、坊主でしたね。

息子さんの喫煙は容認しているのでしょうか?
これって大問題ですが・・・普通なら親がぶん殴りますよね?
私ならやります。

そもそも、校内での喫煙・・・すごい学校ですね。
私の通っていた学校も荒れていましたが校内ではありませんでした。

悪い事=鉄拳制裁・・・今の時代必要だと思います。

殴った(殴りすぎ)の先生も悪いが息子さんの喫煙の方が悪いと思います。

おそらく親御さんは私と同世代だと思います。
昔を思い出してください。

駄文にて失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

確かに、昔は殴られるのは当たり前の時代でした。
女の私でも、連帯責任だ!とか言って先生に叩かれたのを覚えています。

でも、今の時代・・・しかも自分の息子となると
感情的になっていました。反省です。
 
喫煙した息子、キチンと監督出来ていなかった親として
停学処分を重く受け止めます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!