アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の社会の人間性について

人間の心、人間性が最近特にすさんだように思えるのですが、昔からだったけど表に出にくかっただけでしょうか?

A 回答 (7件)

ネット世界ではね。



リアルはそんな事ないよ。
    • good
    • 0

煽り運転は酷いですよね。

あと自転車のマナーも確実に下がってます(この前のニュースでは自動車の右折専用レーンを走り、突如、左側の普通の道路側に車線変更。後ろの車がクラクション鳴らしたら車のボディを蹴られたそうです)

 ドライブレコーダーの普及で明るみに出ただけという声もありますが、嘘ですね。

特に子供の無法ぶりは目を見張るものがあります。歩道を横並びで歩き、他の歩行者の通行を妨げたり、交差点も一切停止せず、曲がる自転車など、、、子供が遊ぶ時間帯(15時以降)は、小さな路地など怖くて走れないです。
    • good
    • 1

モラルやマナーを教わらない子供が社会に出てくるのだから増えるのは当たり前。

昔は年上の人にそういったマナーやモラルを自然と教わったものなんだけど前から自尊心を傷つけられるとかむかつくとかで先生の指導すら受け付けない子供が増えてますから。
    • good
    • 1

昔からだと思いますよ。

人間は変わりません。
    • good
    • 0

基本的には、飽食の国における「平和ボケ(錯覚)」があると言えるでしょう。



確かに、テレビなどを見ていると、悪質とか陰湿な犯罪が増加している様な印象もありますが。
でも、犯罪統計などで見る限り、凶悪犯罪などの発生件数は、減少の一途ですよ。

なぜ、印象と統計にギャップがあるか?と言うと、大きくは2つの理由があります。
一つは法整備が進んでいるから。
もう一つは、法整備が進んだ結果、マスメディアが取り上げる事件が、どんどん枝葉末節に食い込んでいるから。

たとえば、ある世代から上は、「学生時代に教師に殴られた」と言う経験がある人は、少なくないと思います。
すなわち、昔は、教師が生徒に体罰を与えることは、当たり前でした。
それが、ある時期から社会問題化し、違法とか犯罪になった訳で、現在では、有り得ない話と言えますが・・。
「当たり前」から「有り得ない」に変化する過渡期においては、体罰の問題化がゴロゴロ発生するし、マスメディアも騒ぎ立てます。

あるいは、高齢者ドライバーの事故なども、最近は騒がれていますが、これも同様。
一昔前は、飲酒運転や無免許運転も、それほど大きな問題ではなく、警察官に捕まっても「気を付けて行きなさい」と、注意くらいで済んでいた時代もあります。
それらの取り締まりが強化されたり厳罰化された結果、それらの違反は激減しましたが、次の交通事故の原因として、現在は高齢者ドライバーに焦点が当たっている訳です。

まあ、法律や規則でガチガチになって行っていることは確かで、それが人間性の欠如と感じる部分はあるかも知れませんし。
経済成長率の鈍化や、少子高齢化など、社会が昔より悪化,退化,劣化などしている部分も間違いなくあります。

ただ、実際に戦時中や終戦直後を経験されているお年寄りからは、当時の人心荒廃は、現代人の想像を絶する様な話も聞けますし。
間違いなく、人権意識なども高まっていますので、本当の昔を知っている人に言わせれば、「当時に比べたら、今は平和な時代」と仰ると思います。
更には、少なくとも世界的には、是非はともかく、「ゆとり教育」だの「働き方改革」だのと言う、余裕のある政策を打ち出せる国は、そんなにありません。

プラス・マイナスを差し引けば、今のところ日本社会は、まだプラス方向に進んでいると言えるのではないですかね?
未来は判りませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

本当にそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 05:40

心の汚れを浄化する為には 心を見える状態に しないといけない



それが ハッキリ見える時代に なったと言う事は 平和な世界に近づいてる証拠
    • good
    • 0

昔は貧乏だったので、人間関係を形成し


お互いに助け合わないと、生きていけなかった
のです。

しかし、金持ちになれば、人間関係など
無くても生きていけます。

ストレスの大半は人間関係に由来します。

そうなると、人間関係は不必要だし、煩わしい
だけです。

だから先進国になればなるほど孤独な人が
多くなるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!