アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、30代半ばに到達してしまった男です。
お恥ずかしい話ですが私は今まで一度も異性と交際したことがなく、
異性から好かれることはもちろん、私から告白をして玉砕した事しか
ありません。
30を過ぎてから結婚相談所を利用したり、お見合いも何度か経験し
たのですがすべて相手から断られてしまいました。
あまり女性と喋るのが得意ではないのと、決して不潔にしたりしてい
るわけでは無いのですが若年性の薄毛とずんぐりむっくりな体型で年
齢以上に老けて見えることから第一印象で嫌われてしまう事も多いよ
うです(結婚相談所の方、談)。
結婚相談所では私の職業や収入から、過去に婚姻歴のある方で子
持ちで私より年上の方などよく紹介されるのですが、さすがに私も一
切女性経験がないまま生きてきた以上思い切った決断も出来ず、そ
ういう方とお付き合いしようという気にはなれません。

仕事は充実していて仕事上の付き合いは男女問わず多いのですが、
さすがに同年代の独身はどんどん少なくなり焦燥感は0ではないです。
ただ正直に言えば、今この歳から「人生のパートナーが欲しい」という
目標の為にする努力や投資にどれだけの意味があるのかとも思います。
不適切な表現ですが、現代の恋愛形式には向き不向きがあると思うのです。
結婚相談所の方から、やれデパートでこういうコーディネートしろやら、
美容院に行けやら色々とアドバイスを頂き実践しているのですが、そ
こはかとない虚無感を覚えます。

出来れば同年代・あるいはその位の歳の時で、
皆無かもしれませんが異性と交際した経験がない方(なかった方)で
・どのように結婚したか
または
・一生独身を選んだか
是非お聞かせ願いたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

20歳を過ぎた子供が2人いる離婚歴ありのアラフォーです。


子供たちが成人したことによって、将来、子供たちが結婚するのかどうなのかは、
漠然と視野に入っている立場で回答しますが、
少子化の日本で結婚したいヒトたちがマスコミ主導で
「婚カツ!」「婚カツ!」とあおっているように思っています。
親の視点から見ると、
結婚の先には、子孫?つまり子作りがあることが多数かと思いますから、
女手ひとつで子供を養育した経験からしたら、
正直な話し「政府の方針なんかジョーダンじゃない、子供を持つことだけが幸福だとは思わない」
というのが結論です。
よって、自分の子供たちには結婚はしない方がいい、という意見は伝えてありますし、
本人たちも苦労して育った経験から結婚にはかなり消極的だと思います。
結婚する、しないは、本当に個人的な私観でしかなく、
「自分はこうしたい」という能動的な結論があるのなら、
その感情に従うべきです。
ただ、結婚は、日本という国の習慣?から言って、
「家と家のつながり」が重視されるので、
タイヘンだと思います。
自分は元夫とも意見が合わなく、元夫の家族とも意見は合わなかったので、
離婚してさっぱりしました。
結婚は育った環境のぶつかり合いもあるので、
「この女性がいいな」と思っても、
育った環境の違いが後で出て来るかと思いますから、
自分でチェック項目を作って、
相手の女性との距離感をうまくつかむ工夫はした方がいいと思います。
また、紹介される女性が、バツ付きの子持ち、というのはイヤなんですよね、
わかりますよ、離婚歴がある自分ですら「バツがあって、元妻との間に子供がいる男性」なんてパスですから。
なかなか条件に合った女性が見つからないというのは、
ある意味女性側にも当てはまるものです、
「この女性どうかな」と思った時点で、
素直に「自分はこういう感じなんだけど、あなたはどうですか?」とうちあけるというのもひとつの手だと思いますね。
女性は、主観の生き物なんです、
ですから悩み相談から入ると攻略し易いんですよ(笑い)
かまえず、ざっくばらんに話す、というのは女性の琴線に触れる可能性がとても大きいです。
相談から入る、という手法を試してみて下さい。
応援しています。
    • good
    • 2

質問者さんは何故、結婚したいのでしょう。


結婚すれば幸せになれるのでしょうか? しない人生は不幸でしょうか?

私の周りは類友かも知れませんが、アラフォー独身者が少なくありません。
個人的な結婚観も、
○ 一緒に人生を歩みたいと思えるパートナーがいるから、結婚するであって、
× 結婚したいから、手頃なパートナーを探す。では無いと思っています。

>・一生独身を選んだか

私はアラフォー独身者ですが、『一生独身を選んだ』わけではなく、結婚なんて選ぶ選ばないではなく、結婚しようと思わなければ、思うときが来るまで独身でいいと思っています。
もちろん、一生、来ないこともありますけどね。
まあ、根本的に女性と縁が無いということもありますが。

あと、単純に女性にモテたいとかで持論なんですが、モテない男がモテ男の真似をしても意味がないと思います。
モテ男の真似をしたモテない男と、モテ男が居れば、モテ男が好きな大多数の女性は無条件でモテ男に靡きますよね。
一般的なモテ男にあまり興味のない女性を対象にした方がいいと思います。
まあ、何が言いたいかと言うと、自分の趣味などで合うサークルなどで知り合う機会をつくることです。お見合い相談所とかじゃなくね。と言うことです。
趣味が合うだけで、話は弾みますよ。恋愛関係に進めるかは、もうひと山ありますけどね。
    • good
    • 1

39歳の男性です。


自分も恥ずかしい話だけど生まれてから異性と交際したことは
ありません。

それは異性に限らず人と話をするのが嫌いなところがあったので
今さら言っても仕方がありませんが。


6年前にとある結婚情報サービスに登録しましたが、3年間活動しても
結局交際には結びつきませんでした。
データマッチングで会うから紹介はしてもらえますが、お断りの返事がほとんどでした。

それでしばらくあきらめていましたが、

いとこの結婚を機に自分ももういちど頑張らなきゃと思い、
去年12月中旬ぐらいから別の結婚情報サービスに登録しました。
婚活パーティーも何度か参加しています。

30台後半のぼくがあきらめていないのでまだまだあきらめなくて
いいのではないでしょうか?

ぼくはあきらめるつもりはありません。いい相手が出てくるまで婚活します。
婚活パーティーはカップルになれなくても会話を楽しもうと思っています。
    • good
    • 0

結婚を決意するならわかりますが、独身を決意


するなんてちょっともったいないよ。この少子
化の時代に。まー相手探すのも大変だけど。
 年齢によって独身をとうそうなんて考えない
のがいいと思います。体が元気なら。
 60歳過ぎても元気なひとはセックス
ちゃんとやってるんだから。今、独り身でいる
以上結構適齢と思っていいんじゃないでしょ
うか。ちなみに、僕は47歳で結婚して、51
歳で子供うまれ。いま12才の娘います。
 ただ、経済的にはちょっと大変です。
 相手の女性ってのは中国人ですけどね。
    • good
    • 0

50歳になった独身男性です。



実は、子供の頃から早く結婚したかったのです。

でも、大人の人間性を成してからという概念もまたあって、
収入がない頃は無いなりに奥手になっていて、
仕事がらみでトラブルに巻き込まれていたこともあって、
二人で結婚式場まで見つけていた程に好きだった人に、
最後までプロポーズが出来なかった。

男の一瞬のためらいが、二人の別れを決定的に。

『結ばれなかったもだから、それがその人との定めだった』
という。

ところが、その人との別れから女性との縁があっても深く飛び込めなくって、
30代半ばに、雑誌やテレビで有名な結婚相談所に入ってみたものの
多額の料金を払いながらも、一度も一対一で女性と会うこともなく会員時間切れに。

『ぼったくり?』

それ以降は、すべての結婚相談所を一切信じられなくって、
いつの間にか、五十歳に。

好きになった人もいます。
でも年取れば取っていくほど、結婚決意のハードルが上がります。

というか、自分の人生が歳を重ねれば重ねる程、重くなっていきます。
その時に二人で人生を支え合っていくと、その重みは軽減されますが、
一人では総て自分で背負うことです。

一人で生きていくって、そういうことです。

同級生たちは、子育ても終わり孫を抱えています。

本当に結婚するなら、30代半ばまでです。
自分の子供をほしければ、40歳までに結婚するべきです。

なかには、この年で離婚した者もいます。
それでも自分の子供がいることに代わりもなく、
自分の人生の生きた証としての生命があります。

それと、老後の人生。
今の日本の政治と行政では、公務員で働いてきた者以外は一人では老後を生きていけません。

働きながらの時も、老後の人生も、
生きていく力として家族が必要です。

四十歳五十歳では、手遅れです。
    • good
    • 0

始めまして。

30代半ば女性です。

私も35歳まで異性との交際経験はありませんでした。
このままではいけないと思い、いわゆる婚活サイトに登録し、
現在そこで知り合った男性と結婚を視野に入れたお付き合いをさせて
頂いて1年ほどになります。

私は、30代半ばでしたら、一生独身を選ぶにはまだ早いのでは無いかな、、、と思います。
30代半ばで交際経験の無い女性も沢山いると思いますよ。

ただ、おっしゃるとおり現代の恋愛形式には向き不向きがある、とは思います。

例えばお見合いパーティの様なものでしたらやっぱり第一印象は
重要になってくると思いますし、結婚相談所でしたらお金も結構かかります。
ワタシが登録していたような婚活サイトはお金は余りかかりませんが、
気楽な分もしかしたら結婚という事に対しての心構えはお見合い等より
低いかも知れません(私がお会いした数名の方はそうは思いませんでしたが。。。)

このようにそれぞれの特徴もありますし、それぞれに向き不向きもあると思います。

その上で断られ続ければいわゆる婚活鬱ではないですけれど、凹みもしますし、
自分はダメなのかとか色々と考えてしまうと思います。

例えばもしその様に思ってしまったら気楽に考えられるように少し
お休みするですとか、もっと楽に出来そうな婚活サイトのようなものに
切り替えるですとか、色々方法もあると思います。


それから、質問者様が結婚相談所の方から受けているアドバイスに
虚無感を覚えるとの事でしたが、私はそれも大事な事かな~って思います。

私もお見合いをした際に似たような事を言われて、
(写真を撮る時には緑のある所が良いとか、こんな服が良いとかetc)
面倒だな~って、ちょっと思ったのですが、外見を磨くという事は単に
それだけというよりは、私はこの人がこのお見合いにどの位真剣に向いて
下さっているのか、という事が表れるのだと思うようになりました。

私が婚活中によく読んでいたサイトを参照させて頂きました。
結構為になりましたよ。 

ちなみに、私の女性の友人は45歳で初婚でしたし(36歳の時には絶対に
結婚しないと言っていました)、40歳の男性と結婚した友人(35歳)の
結婚式の写真は父親と娘の様でした。(その男性も薄毛ですね…)
二方とも幸せに暮らしています。


とりとめなく書き連ねてしまいましたが、あんまり焦る過ぎることなく、
良いご縁がある時にはあるんじゃないかと思いますので、、、。

参考URL:http://ameblo.jp/m-officeen/
    • good
    • 0

こんばんは。


30代半ばで結婚するか、一生独身かを決めるのはなんだか
早すぎると思いますよ。
当方は40代既婚ですが、40代でも独身の人もたくさんいますし、
20代、30代で既婚の方もたくさんいます。
人それぞれでいいんじゃないかな?と思います。
若いときに結婚した人たちは勢いがあって、
「惚れた、だから結婚する!」って感じで金銭的なことより
感情で結婚する人が多いと思います。
その時期を過ぎると感情論ではなく、金銭的な、より現実的な
考えが多くを占めるようになるんじゃないかな?

見た目は大切だと思いますが、それがすべてではなくて、やっぱり
話が合う、気持ちが合うというのが大切だと思いますよ。
見た目はイマイチ、だけど話がうまい人はやはり女の人にはもてます。
そんなに飾らなくても不潔でなければいいと思います。

まず、女の人と付き合う、じゃなくて、人として付き合う。これで
いいんじゃない?変に女の人って意識するから会話がぎこちなくなったり
焦ってる感がありありになっちゃうんじゃない?
もし仮にそうなら、そんな焦ってる感いっぱいの人と付き合ったら、
女の子だって「そのうち結婚迫られるかも…」って思って、付き合えるものも
付き合えなくなっちゃんじゃないかな?

まず結婚!!って思う前に、職場でも男女問わず付き合いが多いってこと
なんだから、その人たちとか、もし、振られた場合の痛手を考えると
そんなことも言ってられないってことだったら、その人たちの友達を
紹介してもらうとかコンパとか、いろいろ手はありそうなんだけど…。
へんに女の子って意識しないで、普通の人だと思って友達からって
感じで付き合って、気が合ったらそこで結婚を意識してもいいと思いますよ。

女の子はけっこー感情を見抜くのは鋭いと思います。
「あ、この人焦ってるな。」とか。
余裕のない男(金銭的とか感情的とか結婚とか…)はまわりを見ても、
そんな男はもてません。
彼女じゃなくても仲のいい女の子を一人でもいいから作っておけば
ちょっとは女の気配がするんで、それだけで焦ってる感は消えると
思うんだけど…。

まだまだこれから長い人生です。今、すぐに決めなくてもいいと
思いますよ。
    • good
    • 1

30代フリーターです。


私が一生独身を決意させたのは転職の失敗で収入が激減したこと
頭脳労働者から肉体労働者へとシフトしたことによります。
大卒なのになぜ肉体労働か、なぜ安月給かと
自問自答して無駄な時間が3年近く過ぎてしまいました。

運命は自ら切り開くものですが
自分の置かれた状況を受け入れることも
人生において大切かと思います。

あなたも私も、結婚できないのだとしたら
それを受け入れ(決して諦めではない)
今できることをやっていく人生、どうでしょうか。
趣味、仕事に没頭する人生、いいと思いますよ。

残念なのは、特に女性に多いのですが
結婚できないと焦るあまり、精神病になったり
卑屈になったり、人生がつまらなくなってしまうことです。

全く関係ないですが
交通事故等で身体に障害が残ることになった人は
まずその現実を受け入れ、そしてどう生きるかを
考えるのが、リハビリの第一歩だそうです。
    • good
    • 1

> 一生独身か無理にでも結婚か


>今年、30代半ばに到達してしまった男です。

  大手のしっかりした結婚相談所では女性の希望が高すぎますので
結婚に至る可能性は低いでしょう。

 処女を求めるのでなければ援助交際で見つけるのもいいかと思います。
高校や大学生のうちに男にただで体を提供した女性よりはよほどしっかりとした女性もいるはずです。

 海外に目を向けるのも選択肢です。
    • good
    • 0

>不適切な表現ですが、結婚相談所を頼れば正直もう少し


>「当たりくじ」に出会えると思っていた自分がいます。
>決して容姿や年齢の事ではなく、歳に幅はあれど普通の
>未婚女性と普通に結婚できるものだとばかり・・・。

これ別の年配男性が書いてたよ。みんな金だした分、得をしようと考える点が間違ってると。
そうではなく、金を出さないと満足に相手探せない人達が集まってくるんだと。だからその中でマシなの選ぶんだと。

女でまったく同じ内容書いてたのも見た。金出してあんな、自分の生活圏にいるより悪い?男達としか会えないって間抜けだと。

いやおたくだって、「金出さないと相手がいない」とは限らないけど。少なくとも、普段の生活で自分にOK出してくれるような相手じゃ満足できないから、金を出してもっと有利な出会いを探そう、だよね。つまり自分の身の丈にあった生活に不足したものを、金を上げ底にしてなんとかしてやろうって思う人たちなのは間違いない。それは一種のワガママでもあると思うよ。

そういった虚実、虚無をわきまえた先に、自分らしい道が見えてくるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり誤解を招く書き方でした。申し訳ございません。
普段の生活で自分にOKを出してくれる女性が、冗談抜きに今までの
人生の中で誰一人いなかったので結婚相談所に駆け込んだのが正
解です。女性から告白されたことも、女性から誘われたことも一切あ
りません。私から誘ってデート等し、結局付き合ってはもらえないとい
う経験だけです。
私は営業をしているので、相手の期待に沿うことや気持ちを汲むこ
との重要性は理解しているつもりです。僭越ながら今では部下に指
導する機会の方が多いほどです。
これもまた誤解を招く書き方ですが私にとっては、
大きな商談で海千山千の大資本家を相手にするより、
たった一人の女心の方が遥かに険しく難解に感じます。
やはり恋愛には向き不向きがあると思います。
少なくとも私はそれに決定的に向いていません。

相談所で紹介して頂いた未婚女性は今のところすべて向こうから断
られており、最近は婚姻歴のある方ばかり勧められます。
私自身は婚姻歴のある方と結婚するくらいなら一生独身でいい覚悟
が強まりつつあります。

お礼日時:2011/12/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!