アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前、父親がマンション購入したさい、
60歳という年齢から1人では長期ローンが組めず、
親子リレーローンという形でローンを組みました。

10年前に父親は他界、
私も結婚し、夫の購入した家にすんでいます。
マンションには母親が一人住んでいます。
現在までは長男が母親に10万程度援助するかたちで生活しています。

近いうちに長男(家族有り)が家を建て
援助が大変なこともあり母親と同居することになりました。
その際、マンションを売却する予定だったのですが、
マンション売却価格より1000万弱の残が出る事が判明。
1000万の貯金は有りません。
長男も家を購入予定なので、他のローンは組めないとのこと。
旦那も余裕がないので厳しい状態です。

ただ、売却は不可能でも、賃貸にするという方法もあると不動産からきき、
見積りをとってもらいましたが、ローンより家賃相場はマイナス2万円の査定。
賃貸にする事ででる支出+家賃赤分を
やりくりする事が懸命なのか、
実際にパートの主婦がローンの支払いは不可能なので
任意売却したほうがいいのか悩んでいます。

良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

過去に任意売却した者です。

任意売却とは、残っている住宅ローンの残債務額よりも売却金額が低い売買を言います。
通常は金融機関がその不動産を担保にとっていますから不足分を現金で足して売却しなければなりません。
しかし、住宅ローン返済にも困っている人が、不足分を現金で用意なんてできないので、
債権者は不足分を残したまま担保を解除することに合意してくれるのです。
私の場合も、残債よりかなり^^;低い金額での売却でしたが、無事に任意売却できました^^
もちろん、売却後の残債は消えることはないので、支払っていますが、
債権者は、残債の支払いについては、かなり柔軟に対応していただけます。
(月々5千円でも1万円でも交渉次第ではOKなのです。)
今後、親子リレーローンを組んだマンションに住むことがないのであれば、
任意売却を検討した方がいいのではないでしょうか。。。
他の回答者の方が書かれているように、賃貸にはリスクが大きいですし、
家賃赤字分2万を持ち出しして、支払い続けるなんて。。。
任意売却に関しての、メリット・デメリットは、下記のURL参照にして下さいませ。

参考URL:http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃貸はやはりリスクが大き過ぎますので、
無理だとあきらめず、任意売却のほうで進めて行こうと思います。

差額を現金で用意出来ない以上、任意売却は出来ないでしょう。

銀行が担保無しに1000万円もの残債を認めるとも思えませんので。この辺りは、銀行と相談する方が話が早いかと思います。

解決策としては家は買わずにこのまま援助し続けるか、賃貸に出して負担を減らすかです。ただ、賃貸の場合は常に入居者が居るとも限らず、空きが出ることも考慮しないといけません。あと、固定資産税や修繕積立金、管理費なんかも必要なのでその分の上乗せもあるでしょう。更には、入居者の過失以外で設備に不備が生じた時は貸主の責任で修繕しないといけませんので、その費用も別途必要になります。マンションが古くなってくれば、色々とお金が掛かるようになってきますし、リフォームしないと借り手がつかない可能性もあり得ます。なので、後者の選択は確実ではなく賭けになる部分もあるでしょうか。なので、賃貸に出した上で家の購入は諦め、取り敢えずは同居出来るだけの賃貸に住むのがベターでしょう。一度買ってしまえば後戻り出来ませんが、賃貸なら今後の選択肢に幅が出ると思います。

厳しいことを言うようですが…ローン残高>マンションの価値という無理なローンを組んだのがそもそもの間違いで、背丈に合わない高額な買い物をした責任を取らないといけないということです。これから家を買うのも1000万円の負債を抱えた状態ですので、この時点で無理があるということになるでしょうか。同じ過ちを冒さないように慎重に行動することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸のリスクは大きいですね・・・。
早急に銀行などに相談にいきます。
ありがとうございます。

だって、任意売却できないでしょう。

差額が、工面できないのだから、

赤字でも、人に貸す、それでも、家はいたんだり、貸主が修繕することが

でてきますので、いがいと、プラス1万円程度は余計に赤字がかさむと

思ってください。もし、2-3万の赤字と言うなら、あと、1万円はかかる

とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、パートの収入しかないので、
賃貸運用も出来そうに有りません。
専門家に相談してみます。