プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小屋のH鋼の柱がFL~+10cm位がサビて(FLはコンクリート土間)一部穴があいてしまいました。柱はFLにアンカー止をしています。屋根はありますが、壁はなく、雨水が土間に侵入します。このH鋼を補強する良い方法はありませんか?例えば、H鋼の周囲10cm位で高さ20cm位モルタルを巻く。・・・サビが膨張しモルタルが割れる?とかモルタルとH鋼との接着不良の発生は問題ないでしょうか?
また、モルタルの割れ防止に何か良い方法がありますか?

A 回答 (5件)

風雨だけで穴があくまで? 潮風が当たっているのではありませんか。


基本的に鋼材の厚みが2割以上も薄くなっていたら、溶接による補強は必須です。
アンカーは使えるのか、埋め殺しになっても良いのかご判断ください。
(そのままコンクリートを巻いて補強にしたい場合はプロの施工解釈が要ります)

本来、コンクリート・モルタルは一体施工でないとその境目から経年変化で割れてきます。
また、ひびが入っただけでも中の鉄骨・鉄筋に腐食が進むこともありますが、今回はそこまで
考えなくてもよいでしょう。

モルタルの剥がれ防止にはベース側の面を荒らしておく。
場合によりアンカー的な物を打ち増し、立ち上がり上部への鉄筋の代わりにします。

H鋼の周囲にモルタルだけで10CM以上巻くのは考えものです。
(一般に5CM以上の厚みがあれば、コンクリート=砂利入りにすべきです)

モルタルの割れ防止には餅焼きの網程度のものを一緒に中に入れておく手もありますが、
どちらかというと、ひび割れ後の脱落防止程度の効果しか期待できません。

とにかく配慮してほしいことは、
・型枠を外す時に無理な力を与えないように。(冬間のことでもあり10日後くらい経って外す)
・鉄骨に当たる部分(埋まる所)は、塗料は塗りません。
・モルタルのセメント量は多い目にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の点、十分考慮して実施したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 11:44

いろいろな回答を見ていると、ほんとネットの質問板なんて適当だなって思いますよ。


誰が正しいのかって。

心配なら現地を建築がわかる人に見てもらわなければダメ。


>モルタル施工する場合、サビ止塗装は行うべきですか?

不要。

>もうひとつ、モルタルにひび割れ防止用の添加材料的なものはあるのでしょうか?

あるけど。
でも面的に広く塗る場合にいれるやつだから、今回の場合のような施工方法の場合、
過度な期待しても無理だと思う。
それよりも鉄骨にしっかりとラス金網でもつけてやったほうがいい。

どのみち、そんなに本格的にやらないでしょ?
それなら多少ひびが入っても、コーキングで埋めてやればいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/03 15:13

>補強する良い方法はありませんか?



内部の腐食の部分を全て取り除き、
腐食した原因が上部からの浸水であれば、それを防止します。
そのうえで、四角い柱で、小さな穴なら穴だけを
大きめの鉄板で埋めてしまい
溶接するか、かなり大きな穴で強度的に問題が出そうなら、
一回り大きな角材でグルりと巻いて溶接します。

腐食を進行しないようにしなければ、いくらモルタルで
巻いても意味がありません。また、モルタルだけで強度を
補強するということは考えないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兎に角、腐食部を除去し、補強を行いたいと思います。

お礼日時:2011/12/02 08:09

モルタルで柱の補強は出来ません。


錆は空気と水を防げば進行は止まります。そのため質問にあるようにモルタルを巻けば錆は進行しません。

>一部穴があいてしまいました

この腐食程度が問題なんですが、1cmくらいなら補強せずに質問にあるようにモルタルを巻けばよいと思います。

>・・サビが膨張しモルタルが割れる?

しっかりとモルタルを巻けば大丈夫。

>とかモルタルとH鋼との接着不良の発生は問題ないでしょうか?

どういうやりかたを想定しているのかはわかりませんが、しっかりとやれば大丈夫。

モルタルとH鋼が接しているところをコーキングで水の浸入を防止すればなお良い。

しっかりととは、鉄骨にラス金網を溶接してモルタルを付ける。もしくは型枠を柱周りに組んでモルタルを流し込む程度です。

>このH鋼を補強する良い方法はありませんか?

鉄板溶接する。

部材を切断して新たに継ぎ足す。

柱の幅の3倍くらいの高さまで、柱の足元にコンクリートを打つ。ちゃんと鉄筋とアンカーも必要。

これくらいかな?素人には無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し教えてください。サビたH鋼はケレン後補強を溶接し、モルタル施工する場合、サビ止塗装は行うべきですか?鉄筋には塗装していないのですが。もうひとつ、モルタルにひび割れ防止用の添加材料的なものはあるのでしょうか?実施する場合は一応その道の人にやってもらうつもりですが、勉強のためです。

お礼日時:2011/12/01 18:23

錆の原因は水分、および塩分です。


錆びて穴が開いがているということは、その周辺が相当に内部
腐食していることになります。

ですから、周囲にモルタルを巻いても効果はないと思います。
モルタル自体に小屋を支える強度は期待できません。
アンカーが無事なら腐食部を切り落として健全部に新しい鉄材
を溶接すればいいんでしょうが、工事費も結構かかりそうですね。

一時しのぎとしては、錆をやすりやサンドペーパで落として地金が
見えるようになったら錆止め塗料を塗布しておきましょう。

しかしながら、水の経路を遮断するのが根本解決です。
水があるかぎり、腐食は永久に続きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われることはごもっともです。でも、何とかしないといけないものですから、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!