プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の者が外科手術を受けます。
付き添いは私含めて3~4人になると思うのですが、指定された待合室で全員ずっと待機していなければならないのでしょうか?
すぐにかけつけられるなら、待合室ではない院内やその病院近辺で待機していてもいいのでしょうか?
手術をしてみないと詳細が分からないという部分もあるので、待合室でずっと待機していても落ち着かないと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (2件)

母が、5~6時間の手術を受けるため


父と2人で付き添いをしました。

病院側曰く、手術中に万が一のことあった時のため
待合室から離れないでください。と言われました。
多分、意思確認や承諾のためだと、思います。

手術は、何事もなく終わりましたので
手術中に病院から声を掛けられることはありませんでした。

が、手術が終わり次第、待合室の電話に呼び出しがあります。
この時間は、かなり前後するので、待機の必要性は感じました。

3~4人の付き添いとの事ですので
よほど危険な手術でない限り、誰か1人が常に待合室にいれば、大丈夫だと思います。
手術の終了時間30分前後で、待合室集合でもOKじゃないでしょうか?

ボクは、父と交代で、昼ご飯に行き、本屋で立ち読みをして、
雑誌を買って、待合室で読んでました。

一応、携帯電話で連絡の取れるようにしておくと良いかもしれません。

手術の無事をお祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 22:14

私が手術した時に、待っていてもらった時は、待合室ではなく病棟でした。


基本的に病棟で待ちますが、離れる時は看護師に言えば大丈夫でした。
複数で待つ場合は、必ず1人は待合室か病棟にいる必要はあると思います。
携帯で連絡を取れるようにして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!