アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひ知識ある方々のアドバイスよろしくお願いします。
今年の台風15号で瓦が破損し修理を頼みました。 支払い額が心配だったので見積を頼んだのですが、他での作業帰りで脚立が無かったらしく外から見て「大した事無いんで3万もあれば」と言われました。
一応見積書を頼んだら後日、約4万との見積書が届き「3万って言ってたが仕方ないかな?」と・・
そして「それでお願いします」と連絡し作業を依頼しました。
そして作業当日に屋根に登って修理箇所を見てから「どうやら予想以上に破損してて見積の倍くらいかかりそうです」と言われてビックリ!!
直さない訳にもいかず、とにかく直して下さいと頼みました。
そして届いた請求書が約8万。 内容を見たら見積書には瓦10枚と書かれてるトコが請求書には瓦54枚となってました。
余りにもいい加減な見積書だったせいで予定の倍も払わされるのに納得出来ません。
うまく交渉して支払い額を下げさせる方法ありましたら教えて下さい。
ちなみに請求書には支払い日や支払い方法など何も書かれていません。

A 回答 (6件)

業者が悪かった所…現状を調査せず想定で見積もりをした事。

見積外の想定していなかった作業が増える可能性がある事を説明していなかった事

貴方が悪かった所…「倍ぐらい掛かりそう」と言われた時に、再見積もりをお願いして納得してから工事をしなかった事


工事単価が妥当か?は判断できませんので、仮に妥当であったとするならば

先の回答にもあるように補修作業はやってみないとわからない事が多々あります。
「予想以上に破損してて見積の倍くらいかかりそうです」と言うのもそういう事です。(今回の場合はちょっと違いますが…)

ただ、貴方も倍の値段の8万円で了承しているのだから、今更値切られても困るでしょう?

見積では10枚で4万円であったなら、54枚で8万なら業者も勉強しているのではないでしょうか?


勝手な想像ですが、作業費3万+材料費+諸経費=8万なら安いくらいでは?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り(笑) 倍かかりそうと言われた時に納得出来なかったら中止にすればよかったんですよね。 もうグダグダ言わず勉強したと思うことにして支払いますわ。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 12:38

これは、典型的な方法です。



まず、支払い前に消費者センターに相談してください。

その業者が、悪質な場合は他にも相談や苦情があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい加減な見積書には怒りを覚えますが、地元の小さな業者なんで悪徳ではないようです。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 12:41

屋根の修理は、民法の請負契約になります。


契約書がないときには、民法で判断することになります。

民法632条は請負について規定します。

請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、
相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、
その効力を生ずる。

見積もりの金額が、報酬であるか否かですが、見積もりの段階は概算なので、
報酬の金額が見積もりと異なるという主張も分からなくはないです。

予想以上に破損していたというのも単なる言い訳か、それとも
文字通りの意味かということですが、
文字通りの意味にも思えます。

屋根に上がって、破損状況を確認して
正確な見積もりをするということは
作業が増えて、それは料金に転嫁されます。

ところで、屋根で瓦の修理をして8万円という請求書は、
そんなに高額な報酬ではないので、妥当な範囲にも思えます。

値切るのなら1万円ぐらいで、7万円ぐらいまででしょうかね~
3万円より高額を支払ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも値引きしてくれるよう交渉してみます。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 23:08

大変でしたね。



修理に於て、何でもそうですが、見た目と中身が違う場合が良くあります。

数枚の瓦で良いと外見上は良くても剥がしてく内に悪い箇所が多々出たのでしょう…。

見積りは目安で有り実工事は別物です。

業者が気の利く方なら、説明も合ったと思いますが…と記述して文面確認したら、途中で話が有った訳ですよね。

今回は、見えない瓦の繋ぎ合わせ等の破損も有ったのでは?

それを話した上、了解して工事させた以上仕方ない事、業者には落ち度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり支払うしかないようですね(涙) トラブルにならないように見積頼んだのに騙されたような気分でガッカリですわ。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 23:04

見積もりは見積もりであって確定金額ではないですからね~



見積もりを取って、その時点で契約をして支払いを済ませれば、そこで契約が成立しているので、その金額になりますね。
その場合は、業者も見積もり精度を上げないといけないので、屋根に登って点検してから見積もりをしますので、その時点でやっぱり8万円になったと思います。

しかし、見積もりを取っただけで、支払いは請求書に従ってのものなら、それは仕方が無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと屋根に登って見積してくれればこんな金額差が出なかったと思うんですが・・後の祭りですよね(笑) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:39

>「どうやら予想以上に破損してて見積の倍くらいかかりそうです」と言われてビックリ!!


直さない訳にもいかず、とにかく直して下さいと頼みました。


現状を見て予想以上だったら、再見積もりをしてもらうのが普通です。
にも関わらず、あなたが自分の意志で修理を頼んだのであれば、修理業者に過失はありません。

ちゃんと見積書にも4万と書いてあり、「倍くらいかかりそう」だと言っているので、8万の請求になるのは至極当然なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に「3万もあれば・・ 地元業者ですからぼったくるような事は・・」と言われてたので安心してた自分が甘かったんですかね(涙) ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!