プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湘南新宿ラインの新しい電車でしか利用したことがないのでわからないのですが、新しい電車でない普通の車両が3ドアのタイプの電車に付いている電車でも同じ仕組みで頭上にタッチして乗るようになっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

東海道本線、高崎線、宇都宮線(東北本線)で使用されている3ドアタイプの電車(211系電車)でも、グリーン車Suicaシステム導入時に座席上へカードリーダーライターが設置されました。

新型電車と同じようにSuicaグリーン券が利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、当初から使えてたんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 00:16

二階建てグリーン車、平屋グリーン車ともにSuica読み取り装置追加の改造が行われてから転用されましたから普通列車に関してはすべてSuicaグリーン対応済みです。



一部、ライナーで運用される車両(オール二階の215系や特急形車両)はSuicaグリーン対応改造を行っていませんから、車内改札を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、改造されてたんですか。ライナー以外はどの電車でも駅でグリーン券情報を書き込みました、ってやつをやればいいんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/02 00:19

 こんばんは。


 3ドアタイプの車両でもSuicaをタッチする部分がありますので、利用方法は湘南新宿ラインと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!