プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚9年目に入った夫婦です。
子供は年長・年中の年子の男の子がいます。
よろしくお願いします。

昨年末から旦那の飲み会が週に4~5回と増えました。
年末だからだろうと思っていましたが、年が明けても減ることはなく、最低でも週に3回は飲み会という日々が続いていました。

そんな中、旦那からの愛情が感じられなくなっていました。

手をつないでもすぐに外される。
出勤時は「いってらっしゃい」のkiss&むぎゅをしていましたが、嫌がっているように感じる。
就寝時にこちらを向いて寝ない。
etc・・・

ケンカも増えました。
私が気が強いので、ケンカをしても私が折れない。
(原因は旦那にあったので、私が折れる必要はないと思っていた。)
子供たちの教育方針でモメる。
子供たちがうるさいので旦那がイラつく・・・

結局は私が旦那の浮気を疑い、携帯電話を見ると知らない名前でフォルダーが作ってあり、
悪いことをした意識がないのでそれが誰なのか聞いてみると、
「オレが一番いやなことをしたから○○○(私の名前)が嫌いになった」と・・・。

その時は嫌われるなんて思ってもいなかったので、ショックで泣きながら
・見たくて見たんじゃない。あなたの行動が疑わしかったから見た。
・そんなに携帯を盗み見されるのが嫌だということを知らなかった。知っていたら見なかった。
など訴えましたが、もう気持ちは変わらないと言われました。

でも、子供たちがいるから離婚は考えてないと言われ、私は自分の存在価値がわからなくなりました。

その後何度か話し合いを重ねると、彼には好きな人がいる。でもまだ付き合ってはいない。仲良く遊んでいるグループの中の一人。ということを聞き出しました。

私は今回のようになる前から、「ウソ」が一番嫌いだと言い続けていました。

今回も「好きな人がいる」と言ってくれた旦那に感謝していますし、私が旦那に対して強過ぎる対応をしていたということもよくわかり、とても反省をし、また元の関係に戻れるように努力をしています。

自分を殺しながら。

「ウソ」があると彼を信じれなくなるので、その好きな人と付き合うようになったら言ってほしい。その人と二人で出掛けるようなことがあるなら話してほしい。とお願いしました。

彼もそれは言うと約束してくれました。

今回のことがあって、原因は私にあると思いました。
旦那の前で子供たちをガミガミ怒っていなかったら…
ケンカをしても私も彼の意見を取り入れて、しつこく怒っていなかったら…
彼が私が嫌がることをしても、怒らないで受け入れていれば…
平日は飲み会でいないんだから、週末くらいは家にいてくれって言わずに彼を自由にしていれば…
飲みに行くとき「誰と行くの?」といちいち聞かなければ…

反省をしたらキリがありません。

でも反面、もし私のことが気に入らなくなりかけても、他の人に行くのではなく、夫婦間で解決しようと思わなかった旦那も悪い
という思いが全くなくもありません。

ここで質問です。

このまま私は自分を殺して彼がしたいこと(毎日飲みに行く。週末は朝帰り。自分の誕生日だから友達の飲みたいから飲みに行くetc)をさせていたほうがいいのでしょうか?

彼に彼女ができることに対して今は何も言っていないのですが、やめさせるようになにか行動をしたほうがいいのでしょうか?
(これに関しては、もうすでに私のことは好きじゃないので、好きじゃない私に止められてもウザいだけなので、今は何もしていません。)

もう感覚がマヒしています。
自分がどうすればよいのかわかりません。
何もしないのが一番いいと思うのですが、毎日つらくて悲しくて泣きながら過ごしています。

いつか笑って過ごせる日が来るのでしょうか?

文面が支離滅裂で申し訳ありません。
何かわからないところがあればご質問ください。
補足させていただきます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

munerinさんは、もう十分にこれまでのご自身を反省してこられたのだから

これ以上反省する必要はないと思います。

だんな様は、携帯を覗いた件を「嫌い」の理由にされていますが
それを言葉通りに受け止めて良いものでしょうか?
少し単純すぎる気がします。

毎晩遅く帰るのも、奥さんが嫌いになったというよりは、他の子に目移りしていたのだと思います。
(もう彼女と深い関係にあるのかもしれませんよ。)

結婚も9年目だから、男のほうはもうべたべたしたくない心境なのでは?

でも、傷つきますね。

携帯の件で、だんな様は公然浮気の免罪符を得たようにお見受けします。
そして、子どもを理由に離婚しない、と言いますが
本当に嫌いならば、どんなことをしてでも離婚します。

だんなさんの本心は、奥さんに気持ちが離れたとしても、嫌ってはいないと思います。

携帯の件だけが「嫌い」の決定的原因ならば、だんなさんは少し子どもっぽいですね。

別の子と付き合って欲しくないならば、それを言ったほうが良いと思います。

不貞行為は、離婚の理由になります。

ただ、何もしないでいるという選択は賢明だと思います。

munerinさんは、
だんなさんから心理的に距離が置けると良いと思うのですが・・・

意識を他に向けてみる・・・

男友達と付き合うのも良いと思います。
肉体関係を持ってしまうと、これはこちらの落ち度になりますから
それは避けるとして、、家庭のことや、夫婦のことなど
相談できる相手を見つけてはどうでしょうか?

また、打ち込める趣味などを見つけたり。

まだ子供さんが小さいので、それどころではないかな?

今は、少しクールに振舞って
家事や育児などを頑張って。

けんかになりそうになったら、「保留」と心に決めて、「この話はまた今度」と「一旦停止」してみては?

どんな女を好きになったのかしりませんが、いずれmunerinさんのところに戻ってくるその日まで
ゆっくり自分を育ててあげる期間と心得てみては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございます。
読んでいて涙が止まりません。
まったく見知らぬ私にこのような言葉をかけていただき、本当に感謝しています。

>munerinさんは、
だんなさんから心理的に距離が置けると良いと思うのですが・・・

私もそう思います。
ただ、なかなかうまくはいきませんね。

趣味、あります。昼間に週1~2回、夜にも子供を連れて週に2回スポーツをしています。
しているときは楽しいので、何も考えずにいられます。

ただ、本当に何気ないとき・・・
車を運転していたり、お風呂に入ってお湯につかっているときなど、
ふとしたときに悲しみが込み上げてきて、涙が出てきてしまいます。

相談できる相手は何人かおり、実際に話は聞いてもらっていますが、いつもいつもこの話をするのも気が引けて、最近は話せていません。

なのでこちらで相談させていただきました。

>けんかになりそうになったら、「保留」と心に決めて、「この話はまた今度」と「一旦停止」してみては?
どんな女を好きになったのかしりませんが、いずれmunerinさんのところに戻ってくるその日まで
ゆっくり自分を育ててあげる期間と心得てみては、いかがでしょうか?

はい、おっしゃるとおりだと思います。
ciboneさんのおっしゃることを胸に刻んでがんばってみます!!

ありがとうございました!!!

>昨年末から旦那の飲み会が週に4~5回と増えました。

年末だからだろうと思っていましたが、年が明けても減ることはなく、最低でも週に3回は飲み会という日々が続いていました。

浮気はちょうど1年前から始まっているように思えます。
週にそんなに飲みに行くって、体やお金は大丈夫なの・・・?
まぁ、週に1回くらいは本当に飲み会かも知れませんが、後は全部浮気、週末は浮気相手のアパートにでも行って、朝帰りなんじゃないの???

>自分を殺しながら。
この先ずっと、自分を殺したままの生活に耐えられますか?

興信所にでも依頼して浮気の証拠を押さえてもらい、慰謝料&養育費を払わせて離婚するのが一番よろしいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

まず、現在私は離婚を考えていません。
もちろん考えだけはしました。
ただ私は彼のことをまだ好きですし、「子供がいるから」という理由ではありますが、彼も離婚を考えていないということですので、目標が「離婚」ではなく、「離婚をしないで、より元の関係に近づけるためにはどうしたらよいか」ということでご回答いただけると助かります。

わかりにくくて申し訳ありません。

「この状況から考えて、浮気しているだろう」というご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

そして、自分を殺したままの生活に耐えられるか?
難しいと思います。
いつかは爆発すると思います。
でも、彼の気持ちを取り戻す…までは無理にしても、少しでも以前の関係に近づきたいのです。

• 1

読ませていただいた限り、感じるのは、あなたは悪くない。

私は男ですが、おそらくダンナは嘘をついてます。『好きな女がいるが何でもない。』と言ってるやつは、大抵、なんかあります。おそらく浮気してます。

その状況、普通に考えたら浮気しています。私、経験者で、おんなじような対応、言動を元妻にしていました。

後はあなた次第。

旦那に改心してもらい、修復するか、離婚するか。

離婚したいのなら、まだ普通に装い、興信所などを使い調査して証拠を揃えておく事です。

将来のために。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

まず、現在私は離婚を考えていません。
もちろん考えだけはしました。
ただ私は彼のことをまだ好きですし、「子供がいるから」という理由ではありますが、彼も離婚を考えていないということですので、目標が「離婚」ではなく、「離婚をしないで、より元の関係に近づけるためにはどうしたらよいか」ということでご回答いただけると助かります。

わかりにくくて申し訳ありません。

「この状況から考えて、浮気しているだろう」というご意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

• 0