プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく営業は、「話すことが苦手な人もできる」。「営業は話すよりも聞き上手なことが必要だ」との書き込みを目にしますが、お客様が無口な場合には、こちらから質問をしてもそこから話を広げていくこと難しいと思います。
お客様が無口な場合にも聞き上手な営業が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞き上手っていうのは、ただうんうん聞いているだけじゃなくって、相手が気持ちよく話す環境が作れる人だと思います。

話をしない無口な人なら、その人が話をしたくなる分野の話題を振ってあげるとか、そういうのが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

どんなに無口な方でも、好きなこと、興味をもっていること、

趣味については、雄弁になります。
なので、相手のその部分を探り、引き出させて喋らせることです。
そして、相手が話してきた時は、それに共感してあげてください。
無口な人ほど、共感すると、喜び話し続けることが多々あります。
初めて会えば、誰しも人間には壁が存在します。
しかし、その壁をなくすには、相手と信頼関係を築くことです。
信頼関係を築くには、お互いの共感点を見つけ、それについて深く
話すことです。
無口な人への営業は一見難しいと思いがちですが、それさえ見つけて
すればすんなりと信頼関係を築くことができます。
営業は、話すことより、聞き手になることが大事と言われていますが、
確かにその通りです。
無口なお客さんでも、自分が聞き手になるように、その環境を自分が
作り出してください。
そのためには、相手のことを知ることが大事です。
それさえ分かれば、営業はうまくいくことは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます