プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年の女子です。

最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。

頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。
よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。
痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。

目眩は
急に立ち上がったときにふらつくことがあります。
これは貧血のせいでしょうか?
クラッとしたりふわふわしたりします。
時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。

吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。
寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。

視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。

このような症状が出ることを親に話してみました。
疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない?
などといわれます。

親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。
しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。

友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは?
といわれました。

自分ではよく分かりません。
やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか?

この症状から何か思い当たる病気などはありますか?
どうしたら治るか分かる方はいませんか?
一時的なものなのでしょうか?

この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。

どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (7件)

それは偏頭痛による諸症状です。

一時的なものですが、体質になると繰り返します。
頭に問題があったり、肩こりの影響だったり、血圧や血管のせいだったりいろいろな原因があって重病なこともあるのですが、
なにより偏頭痛を止める薬は市販されていません。医者の処方箋でしか手に入らない。
痛み止めじゃなくて、頭の血管だけを拡張する薬なので、他が痛くて間違って飲んでも何も効かないので、誤飲防止に市販されないのです。

偏頭痛がひどくなると、寝てる事もできない位のたうちまわるほど痛んで何もできなくなってしまうので、
一度病院で調べたほうがいいです。

私も今朝から痛くてしょうがないのですが、週末で病院が休みで薬が切れてまして、市販の痛み止めじゃほとんど効かなくて困っています。
脳の血流が多すぎて圧迫されて痛んでいますので、横になって冷やすと少し落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大変なことになることもあるんですか…
恐いですね、病院に行ってみます・・
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 18:18

>頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。


>よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。
>痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。

>目眩は急に立ち上がったときにふらつく
>時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩

>吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度

>視界がぼやけるのは同時に起こることが多い


偏頭痛(もしかしたら緊張性頭痛)の可能性があるかと思いますよ。
友達のいう、脳の血管に何かあるかもしれないことが考えられます。
ただ、急に寒くなって、脳の血管が収縮しているだけかも
しれません。

大きな病院でなくてよいので、(むしろ小さな医院の方がよいと思います)
神経内科を受診してみてはどうでしょうか?

医師に診てもらって、何にもなければその方が安心だと思いますので、
ご両親に相談して、受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも行く病院で診てもらえばいいですよね
近いうちに行こうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:15

思春期のホルモンバランスの乱れから、自律神経失調症だと判断しますが・・・。



内科・精神内科で、投薬で回復します。

元気だしてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
病院に行ってちゃんと診てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:13

こういう質問の度に書いていますが、質問をしたところで症状は治らないし、もし間違ってたら大変な事になるかも知れません。



それを前置きした上で、この症状なら最悪「脳腫瘍」や「脳溢血」などの可能性もありますよ…。

脅かしてすいません。
何て事はないかも知れません。しかし、最悪の事態であることも、このサイトのこちら側からでは判断が着きません。例え医者であろうとも検査無しでは確実な診断は下せないのです。
しかも、急に起きた脳の症状ですからとにかく緊急性も疑われます。
ですから、心から安心するために、どうか病院に行って下さいね。何でもない事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと病院にいってみます
もしかしたら・・・なんてことがあったら恐いですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 18:11

医者に診てもらうのが手っ取り早く、安心感もあるのでは?


頭痛、吐き気、目まいがワンセットになっている場合、頭の病気が一番心配なのではないでしょうか。

疲労や、成長時のホルモンバランスや、精神的なものであれば良いのですが、頭の重要な部位の異常は早期発見が必要です。

思い切って、両親に相談しMRIやCTスキャンを持っている病院での診察をしてください。
脳神経科であれば間違いないと思いますが、電話で症状などを伝えて、指示をもらうのもよいでしょう。

若さを無駄にしてはいけません、早く安心して青春をエンジョイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行くのが一番いいですよね
親に相談して診てもらおうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 18:09

出来るだけ早く病院へ。



症状の原因を調べるために、どちらでも、一番最初にするのは血液検査です。
結果を見て、さらに必要な検査や治療を受けるため、行くべき病院を紹介してもらえます。
まずは内科へ。
近所の医院でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・
内科ですか、行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 22:42

頭痛が主因のようですから,頭痛について,お話させて頂きます.



早めに,頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良策です.最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関が大きめの病院などに設置されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませることが多いようです.しかし,また,しばらくする同様な頭痛が発生して,同じ薬を飲み,これを何度も繰り返して,悪循環となります.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

私も若い頃から,永年,片頭痛を患いましたが,治療の結果,今は,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の発作が起こらなくなっています.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

質問者さんは,お若いですし,先が長いですから,今の内に,徹底的に「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになり,頭痛を完治させて下さい.

頭痛が完治すれば,目眩,吐き気,などの症状も無くなるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
難しいですね・・
リンクしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!