映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は大学4年生です。外資系の某大手企業から内定を貰っています。
私は、自分を大学の出世頭だと信じて疑いませんでした。

私がその企業から内定を貰った後、担当教授は私を褒め称え、就職課は3年生向け
就活セミナーでの講演を依頼してきたからです。後輩からは個人的な就活相談が絶えず、
一部の同期からは嫉妬までされる始末です(笑)。私は自分に自信を持ちました。

とはいえ他の内定者のレベルを考えると今のうちから各種資格を取得したり、
TOEICの点数を上げたり、政治や経済に関する知識・教養を高めておいたほうが無難です。

その環境の変化に適応した私は、就活を人一倍頑張った経験も相まってか、
すっかりインテリ気取りの大学生になりました。
そのせいか、友達は激減し、特に女性陣からは大顰蹙を買っているようです。
大手に内定したら女の子にモテるなんて嘘ですね(笑)。
そして同じ大学の友人たちが、人間的にも知的にも低レベルであると感じ始めている
自分がいることも事実です。

一方で、内定先企業の業務内容や将来性、待遇、私の配属予定先を冷静に考えてみると、
知名度が高いだけのブラック企業であるように思えてきました。いわゆる内定ブルーです。

私は、この大学の出世頭として自分に自信を持ってもいいのでしょうか。
それともブラック企業に内定したにも関わらず周りに乗せられていい気になっている
裸の王様なのでしょうか。
残された学生生活を楽しむと共に、勝ち組の社会人として生きるためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>残された学生生活を楽しむと共に、勝ち組の社会人として生きるためのアドバイスをお願いします。

うーん、なかなか好感のもてる青年ですね(笑)。
一流企業から内定をもらって天狗になっているかと思えば
周りにヒンシュクを買って「え?オレって大丈夫?」と弱気になっている。
その上「オレってイケてますか?それともおだてられてるバカ?」と
人様に自分の評価を聞きたがる。
なのに変なところでまじめで、内定をもらっても勉強を怠らない。
友達からはひんしゅく買っちゃったようですが、
大人から見たら非常にかわいい青年です。
この素直さが大手企業の人事は評価したのかもしれませんね。

今回は良い勉強をしたと思いますよ。社会に出ても同じようなものです。
成功に気を良くして天狗になっていれば、周りの人は離れていきます。
もしあなたが周りに尊大な態度をとってないのにヒンシュクを買ったのなら
それは人が成功すれば、周りの人間がやっかみ、成功者を貶めようとする人が出てくるのです。
社会に出ても同じこと。
これから勝ち組になりたいのなら、成功者の栄光と影の部分がわかってよかったじゃないですか。

ただ、あなたの欠点は極端なことです。
どこの大学に通っているのか知りませんが、
「大企業内定=大学の出世頭」or「裸の王様」のどっちか?だなんて極端すぎ。
成功者or敗者かだなんて、その間はないのか(笑)?
現実は「内定をもらった学生」ということであって、
出世頭でも裸の王様でもない。

どこの企業に内定をもらったのかわかりませんが、
日本には大企業がいくつもあって、毎年何千人~何万人と新卒採用をしています。
大企業に勤めている人は何万人もいます。
あなたはその何万人の中の一人にすぎない。
日本で3人しかいない一人に選ばれたのならまだしも
日本に何万人もいるなかの一人にすぎないんだから出世頭もへったくれもないでしょうに。

他の方もおっしゃってますが、裸の王様というより井の中の蛙ですね。

あなたも経験があると思いますが、
中学で秀才で、頭の悪いヤツを馬鹿にしていた生徒が
高校自分より優秀な人間がいっぱいいることを知って落第する。
中学ではケンカが強くてエラソーにしていたのに、
高校ではまったく話にならず、ヘタレのパシリに落ちぶれる。
こんなことはよくある話。
そして同級生に「あいつ高校に入ったらぜんぜん勉強ついていけず落第したらしいぜ。」とか
「あいつ今パシリやらされてるらしいぜ。」と話のネタにされる。
これは社会に出ても同じこと。
「あいつ、エリートぶってたくせに、会社に入ったら全然役立たずで、会社のお荷物らしいぜ。」
といわれるのもよくある話。
言われないようにするには、成功しつづけることと謙虚な姿勢でいること。

質問者間はお調子者ですぐつけあがってしまうようですが
人の評価も気になり、嫌われると気にしてしまうかわいいところもあるので大丈夫でしょう。
春からがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の葛藤はまさしくそんな感じです(笑)
井の中の蛙は自覚しています。謙虚な姿勢が大切ですね。

定年退職者です。

企業に内定しただけなのに「出世頭」という言葉を使うこと自体に違和感を覚えます。出世というのは企業で仕事をして同期より早く役職に付いて始めて使われる言葉と思っています。まあ言ってみればその言葉は「10年早い」ということになります。

就活セミナーの講演などを依頼されたからといっても、内定者の就職活動の体験談の一つであって、実社会の出来事を考えたらまだまだ学生気分の抜け切らないイベントです。

確かに実社会から見たら「裸の王様」と思われても仕方のないことです。(そのことに気がついたことは評価できるでしょう)

企業はそれぞれで、且つ配属された職場でもその環境は違います。どんな会社でも営業と総務が違うのは容易に想像できることです。実際に職場に就いてからその仕事の内容の心配をしても遅すぎません。

「内定ブルー」も判ります。努力や苦労をして目標を達成すると一時的に緊張の糸が切れて不安に襲われるものです。でも実際の努力・苦労は企業に入ってからが本番です。企業に入ったらふんどしを締めなおして頑張ってください。そして本当の「出世頭」になってください。(あなたと同じような「優秀な」同期ばかりでしょうから、大変ですよ。3倍努力するつもりでいてください。)
    • 0
この回答へのお礼

10年後には名実ともに出世頭となりたいですね。
懇親会でも「優秀」そうな人ばかりでしたよ(笑)

貴方が本当に優秀ならどうしたらいいかの答えも自分でみつけられるはずだし

そんな事に悩む事も迷う必要もなく一人で簡単に乗り越えられるはずです。

どの時点で何をもって勝ち負けを判断するかはそりゃその人の自由ですが…

そこについてもご自分の答えというものを出せるはず。

違いますかな…?

本当に『自信を持つ』という事はそういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

私は優秀ではありません。愚直に努力して、疲れたら自分より下の連中を見て優越感に浸ろうとする愚かな人間です。
おそらく、私は自分に自信が持てないからこのような質問をしているのだと思います。

就職先だけで勝ち組ってならないんだよね。

内定もらっただけじゃ、わからないだろうけど。
今のままだと、裸の王様だと思う。

なんかね、井の中の蛙だなぁって思うの。
どんなにいい企業に内定もらおうが、
ぶっちゃけそこからデキなければ意味が無いしね。
二流・三流だろうが、スタートは一緒。
いい気になるのは、社会人になってから
仕事がデキる人間になってからだよー。
あなたより知名度低い会社に入っても、
デキる同期は沢山できるから。。

>そして同じ大学の友人たちが、人間的にも知的にも低レベルであると感じ始めている
自分がいることも事実です。

人を低レベルと見下しちゃ、いけません。
仕事も同じです。
見下されると不思議とわかるもので
重要な仕事であればあるほど、誰も協力してがんばろうと思っちゃくれません。
勝ち組の社会人は、仲間に敵は作らんよ。
いい仕事する人ほど、沢山仲間を作り
どんな人でも、PJ仲間は大事にします。
ある程度は謙虚に考えたほうがいいよ。
人を味方にデキないのであれば、仕事もできんから。
周りが去って行くなら、それは警告。
ある意味大学でよかったね。
会社だったら、仕事やりづらいもの。

それと、出世頭かどうかは
働いてから、じゃないかな。
どんなにいい会社に入ろうが、そこで評価を受けなきゃ
なーんにもならんの。
会社だけじゃ決まらんよ。使い物にならなきゃ干される可能性もあるw

大学生活は、普通に遊んだら?
社会人になったら、いっぱい時間はないからさ。
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組になるために敵を増やさないよう心がけたいと思います。
正直に言うと、勉強不足に焦る気持ちと遊びたいという気持ち両方があります。大学は楽しく遊べる相手もいないので勉強に集中していますが、年末に地元に帰ったら少しだけ遊べそうです。

「棺を蓋いて定まる」という言葉があります。

死んでからでないとその人を評価することはできない…
今どっちなのか悩むことはないでしょう。
時は移る・人は変わる・状況も変わる。
「虚心坦懐」でいればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

死んでしまっては自分が評価されていることを確認できないので、できれば生きている間に評価されたいと私は思いますが…
ただ四六時中、勝ち組!負け組!と考えすぎても精神衛生的に良いとは思えませんから、平静な気持も大切でしょうね。

>私は、この大学の出世頭として自分に自信を持ってもいいのでしょうか。

教授に褒め称えられたり、就活セミナーの講師を頼まれるのですから、自信を持っていいと思いますよ。
ただ、大学の出世頭という表現があるんですね。大手企業から内定をもらったことで、出世頭ということになるんですね。
私にはよくわからない価値観ではあります。

あなたの大学からは、あまりその企業に就職できないのでしょうから、あなたが評価されたのは確かだと思います。
でも入社したら、他の大学卒業でもっと有望視された人達がいっぱいいると言うことですよ。その中には、その企業に入社できるのは普通、あるいは第一志望を落ちて仕方なく入社した人達もいるでしょう。
あなたは、入社後はその他大勢の一人という位置からのスタートが現実です。

自信を持つのは良いことだと思いますが、そのあたりの認識もしっかりと。

>そして同じ大学の友人たちが、人間的にも知的にも低レベルであると感じ始めている
>自分がいることも事実です。

多分今のまま(能力、考え方、気持ち)だと、入社後には、自分が他の社員からこう思われているんじゃないかと考えるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学内では上位層でも内定先ではそうではないことは自覚しています。だからこそ同期に負けないよう、勉強を重ねていた所、「インテリ気取り」と顰蹙を買いました。
ただ、私には謙虚な姿勢が足りない欠点がありますので、自信過剰にならないよう心がけたいと思います。

本当の友達であれば内定が決まったら友達を辞めるなんて事はありません。

多分貴方の勘違いで、ほとんどの友達が偽りではないでしょうか?

しかも自分が就職する所ぐらいきちんと調べなかったのですか?

なぜ外資系の企業がブラック企業なのですか?

多分、就職出来た人を勝ち組と言っているように貴方の心が貧しいみたいです。

人の心をわから無いようであれば本当の友達はできませんよ。

この回答への補足

初任給(年俸)は一般的な新卒社員の二倍近いのですが、メガバンク並みに離職率が高く、激務で有名な企業なので見方によってはブラック企業です。スマートな印象の強い業界ですが、実際の仕事は泥臭く、ホワイトカラー版土方のような業務内容です。

就職できたら勝ち組なんて思ってませんよ。大学のレベルにもよりますが、最低でも上位地銀以上の銀行や地方上級公務員くらいからではないですか?

• 0
この回答へのお礼

現状を見る限り、私に人望が無かったようです。

勝ち組は、負け組みから利益を得ることのみを考えていればよい。

人の気持ちなんかどうでもいいのよ。 負け組みと一緒にお互いに
慰めあって楽しもうなんてくだらないこと考えるから、そういう
ジレンマが発生する。 

外資系なんて、自分がステップアップするだけの道具。 ブラックだろうが、
なんだろうが、経験をつみ将来自分が本当にやりたいことのための一時的な
道具。 自分で使えるだけ使って用がなくなったら捨てればよい。

女にモテル? 何もしていないうちに、くだらないこと考えるなよ。
人生、これから。 成功すれば、女性なんて、いくらでも寄ってくる。 

それとも何、外資系や目にして、2流企業にでも勤めて、一般的な惨めな
サラリーマン人生を送りたいとでも?
    • 0
この回答へのお礼

とても現実主義的な考え方ですね。参考にさせていただきます。

>>私は、この大学の出世頭として自分に自信を持ってもいいのでしょうか。

それともブラック企業に内定したにも関わらず周りに乗せられていい気になっている裸の王様なのでしょうか。

こういう内省をしていらっしゃると言うことは、素晴らしいと思います。

普通「甲」なのか「乙」なのか、と自問する時は、悪い方が答えです。

「外資系」というと場所によっては良い事と思われているようですが、外国の資本家が日本以外に金を出すほうが儲かると決めれば、すぐ潰れてクビになるわけですから、そういいことばかりでは無さそうです。

でもまあいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

外資系どころか日本企業ですら海外移転の傾向が強くなっていますから、楽観視はできませんよね。

大学の中は平等主義がつよいからではないかと思います。

社会に出たら、大手企業ということで寄って来る女性は多いのではないでしょうか。
たとえば、婚活現場や、合コンなどに出れば、肩書きで人気はとれるのではないかと思います。

ただ、プライドのために人を見下してしまうと、嫌われるか、利用されるだけか、どちらかになってしまうでしょう。
高い地位を得た人は、その分謙虚さを身につけることが社会的に必要です。でないと、孤立してしまうでしょう。

思わぬ宝くじにあたった人には、慎重さと冷静さを身につける必要があるのと似ています。
そうでないと、身の丈に合わない大金をもったことが、かえって人生を破滅させてしまいます。

あなたは、他人や世間の評価に自信を任せている部分が、今は大きいのではないでしょうか。
あなたの社会的地位の浮き沈みと共に、自信も浮き沈みしてしまうと思います。
それだと良い時期は楽でも、辛い時期を乗り越えるのが困難になってしまいます。

ご自身の安らぎのために、難しいとは思いますが、
ご自分で自信を支える部分を多くできれば、一番よさそうに思いました。
その自信に裏付けされていれば、他者に謙虚に思いやりをもって接することが容易になり、
信頼されるような人になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、お勉強も含め基本的に何をやっても低能なので、あまり自分そのものにはまだ自信が持てません。万全の準備を尽くした今回の就職活動が人生初の勝利経験でした。
いつか自分を自分で支えられるだけの自信と謙虚さを持ちたいものです。