プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひらがな入力の際はアルファベットや数字は全角になりますが使う機会はまず無いかと思います。

いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>いちいち変換せずとも初めから半角で表示する方法はありますでしょうか?


数字の場合はスペースキーでの変換で半角を選べますので特に不都合が無いと思います。
全角で入力後F10キーで半角英数に変換も便利な機能です。
英文を入力するときは先頭文字を大文字にすると自動的に英文入力モードに変わる機能も有効に使えるよう訓練すれば「全角/半角」キーでモード変換の必要がなくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおかげで無事解決いたしました。

お礼日時:2011/12/06 15:43

MS-IMEの場合、「プロパティ」の「全般」タブで、テンキーからの入力を「半角」などに指定できます。



お使いのPCにテンキーが付いていない場合は、外付けのテンキー、または、フルキーのキーボードをUSBで接続使用すると便利ですよ。
ちなみに、テンキーよりフルキーのキーボードの方が安かったりします。
(量販店だと、1,000円を切るものもあります。)

「テンキーの数字・記号を常に半角/全角にする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにデスクトップを使っているときは無い悩みでした。
そういことだったんですね。
しかし小さなパソコンなので外付けはちょっと邪魔になりそうです。

お礼日時:2011/12/06 15:38

ATOKであれば


「テンキーからの入力を必ず半角にする」という設定が出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに体験版を使ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/06 15:38

タスクバーにある、A(大文字),あ →を、クリックし、「半角英数字」にすれば


出来ます

あとfンンクションキーの 10でも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/06 15:39

正式な回答ではなくてすみません。



私はATOKを使っていますが、設定で「テンキーからの入力は

常に半角にする」ことが出来ます。

数字や英字が全角になるのはいやですね。

上記の方法では、数字しか対応できませんが

全角で入力しても「F10」キーで半角に変換するので

学習機能によって初めからたいてい半角のままです。

質問者さんが、どんなIME使っておられるかわかりませんが

それにこのような設定があるか確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATOKは有料なのであまり使う気になれなくて...
F10はぜひ使いたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!